MacBookとMacBook Airで共有してTimeMachineを使ったらLinkStationからデータが消えた件

おっす!オラ、まかー。よく分からない事態が起こったので、メモっておこうと思う。

◆起きたこと:

MacBookAirのバックアップをしようとしたら、MacBookのバックアップ用ディスクが消された!

◆環境:

  • バックアップディスク:LinkStation LS-V1.0TL
  • MacBook:Mac OS X 10.6 Snow Leopard
  • MacBook Air:Mac OS X 10.7 Lion

◆バックアップについて:

  1. MacBookのバックアップはTime Machineを利用し、バックアップ先はLinsStationを設定した。
  2. 同様に、MacBook AirのバックアップはTime Machineを利用し、バックアップ先は、同じLinStationを設定した。
  3. LinkStationの中には、バックアップのイメージとして、次の二つが存在していた。
    1) MacBook:SnowWhite_(イーサネットのMACアドレス).sparsebundle
    2)MacBook Air: WilhelmTell_(無線のMACアドレス).sparsebundle

◆異変前:

  1. MacBook Airで、「Time Machine によるバックアップの検証が完了しました。信頼性を向上するために、新規バックアップの作成が必要になりました。」が表示された。そのため「新規バックアップを開始」を実行した。
  2. LinkStation に「WilhelmTell」というファイル名で、MacBook Airのバックアップディスクができた。
  3. LinkStationから、MacBookのディスクが消えた!

MacBook Airは、自分のバックアップディスクだけではなく、MacBookのバックアップディスクも削除したようだ。

◆オラの感想:

ワケが分からない。

オラが「新規バックアップ」を許可したのは、MacBook Airの方なのに、MacBookのバックアップディスクも削除しちゃうなんて!

おいおいおいおい!

なんのために、ファイル名に、MACアドレス指定してるのよ。

そのMACアドレスを持ったマシンは「この世に1台」なので、だからバックアップのファイル名にそれを指定してたんじゃないのかい?

◆MacBookでのバックアップ手順

仕方ないので、MacBookでもう一度、バックアップを行う。

手順は、下記のエントリーの『はてなダイアリー「思い出しようの手順」』という部分から下を行っている。

MacBookのTime Machineにまたハマりそう | 774no874
https://774no874.wordpress.com/2012/03/13/macbook-time-machine/

◆まとめ

しかし、なんだかなぁ、これ、バグだよなぁ。

MacBookとMacBook Airで、同じディスクを使ってバックアップとるなんて、普通にあると思うんだけどなぁ…。

ASPIRE One AOA 150-Bbの再インストールメモ

おっす!オラ両刀使い。WindowsもMacも一応もってるよ。

オラのWindowsは、いまだにXPだったりして、もうかなり古いんだけども、まあブラウザとEvernoteと2chクライアントみるくらいなので、これでもいいのだ。

で、なんか、最近わりと高頻度に下記のメッセージが出るようになったのね。

さらに高速で実行できるデバイス
この USB デバイスは、高速 USB 2.0 ポートに接続するとさらに高速で実行できます。
利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください。

外付けのUSBなんか、まるで挿してないのに。

なので、再インストールをしてみようってことで、やった手順などをメモしておこう。
完全にオラ用。
あと、結果からいうと、Webカメラが壊れてるっぽくて、それがどうも「USBデバイス~」を繰り返す原因にあるっぽい。なので、OSを再インストールしても、症状は改善しなかったんだよね。

が、OSがきれいになったので、まあ、結果良しとしよう。

メーカー:acer
ハードウェア:ASPIRE One AOA 150-Bb
OS:WindowsXP

■バックアップ
うちのNASにバックアップ完了済み、からスタート。

■再インストール

17:45 2012/04/04
Acer eRecovery Management を実行するだけ。
10分くらいで完了する。

■McAfeeをアンインストール
17:47 2012/04/04

■Windows Update
17:55 2012/04/04
更新プログラム111って!
→完了:18:43 2012/04/04

■Microsoft Updateにして更新
18:44 2012/04/04

■Panda Cloud Antivirusインストール
18:51 2012/04/04

■カメラはやっぱりだめだったorz
18:06 2012/04/04
→カメラが死んでるんだなこりゃ。
→skypeもインストールしなくていいや。
→このカメラが立ち上がったりすると、
USBの接続なんちゃらがでるみたいだ。

■Dropboxインストール
18:54 2012/04/04
→NASからバックアップを戻したのだけど、やっぱりもう一度インデックス作業がはじまるみたいだ。
→完了:2012/04/04 23:39
ほいやぁ!時間かかったぁ!

■Google Chromeインストール
18:57 2012/04/04

■Evernoteインストール
19:09 2012/04/04
→完了:2012/04/04 23:11

■無線LAN
ドライバーダウンロード クライアントマネージャ3 | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html

■NAS
ドライバーダウンロード NAS Navigator2 | BUFFALO バッファロー  http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi.html

■RealSyncインストール
NAS→My Picturesフォルダ へ戻す
NAS→Dropboxフォルダ へ戻す(直接LAN経由のほうが早い)
スタートアップに登録
同期フォルダの設定

■MassiGra 0.42(画像ビューア)
今回Picasaはインストールしない(重いから)
20:27 2012/04/04

■AdobeAIRインストール
20:47 2012/04/04
ツイタマのため

■ツイタマインストール
20:51 2012/04/04

■グーグル日本語入力インストール
20:59 2012/04/04
Windows XP標準のIMEを鍛えるとかめんどくさいので。

■NTP設定(Windows標準時計)
ntp1.home.ne.jp

■テキストエディタ
Meryをそのまま使うことにした。
2012/04/04 21:26

■radikoはインストールしない
理由:ラジオを買ったから。
2012/04/04 21:32

■桜時計インストール
ntpの設定
スタートアップに登録
2012/04/04 22:29

■アイコンの設定
・大きく
・アニメーションの設定などをOFFに
2012/04/04 23:11

■圧縮解凍ソフト
Lhaplus 1.59
2012/04/04 23:23

■グラフィックエディタ
JTrim v1.53c
2012/04/04 23:25

■追加フォントインストール
マイクロソフトアップデートによる
2012/04/04 23:36

こんな感じかな。
まだ、あとチョコチョコ残ってるけど、基本はこれで、環境は戻ったと思う。

MacBook AirとLinkStationとTime Machineでバックアップ

おっす!おらマカー(以下略)。

続いては、バックアップ環境を整えておこう。
転ばぬ先の杖というしね。

◆MacBook Airの名前の変更

マシン名の変更の仕方、いつもわからなくなる。

システム環境設定→共有

Mac関係は、りんごにまつわる物語からつけることにしているので、今回は、WilhelmTell(ウィリアム・テルのドイツ語)を名付けることにした。

ちなみに、弓使いの義賊であるロビン・フッドとは別人なので注意(さっきまで誤解していた)。

◆NAS Navigator2のダウンロード

おらが使っているバックアップ用のNASはLinkStationという種類なので、下記のドライバーソフトを念のためにインストール。

ドライバーダウンロード NAS Navigator2 | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi-mac.html 

ソフト:NAS Navigator2(Macintosh) Ver.2.43
対応 OS:Mac OS X 10.3.9~, 10.4~, 10.5~, 10.6~, 10.7 (Intel)
掲載日:2011年11月24日

◆LinkStation(リンクステーション)のアップデート

うちのは、Link Station LS-V 1.0TLなので、ドライバーをみてみたら、Ver.1.57というのが最新であった。

ドライバーダウンロード LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw-mac.html

ソフト:LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター Ver.1.57
対応OS:Mac OS X 10.3.9~
掲載日:2012年3月22日

ちなみに、admin/password(工場出荷時)で、自分のLinkStationにWebアクセスしてみたら、ファームは1.37のままだった。
オンラインアップデートは、1.41以降で対応とのことなので、上記のURLから、ファームウェアをダウンロードしてくる。

最新のファームウェアにアップデートする方法(LinkStation) | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5846

ダウンロードしてきたファイル(ls_series-157_fwmac.dmg.zip)をダブルクリックして実行すると、無事にファームウェアをアップデート(1.37→1.57)できた。

○ファームウェアのアップデート前(1.37)

○アップデート後(1.57)

◆バックアップの設定

以前、このブログでも書いた手順書にのって、バックアップを行う。

ちょっと違うのは、イーサネットのMACがないので、Wi-FiのMACアドレスをコピーしたところ。

MACアドレスというのは、ネットワークデバイスの固有番号です。MacとMACでややこしいですが。MacBook AirであればAirMac、他のMacであればEthernetのMACアドレスが対象になります。MacBook Airは有線LANポートが搭載されていないので例外的にAirMacになります。これはバックアップの際に使用するネットワークデバイスを入力するわけではありませんのでその点にご注意を。 http://yamashu.info/?p=953

◆バックアップにハマる

バックアップ失敗する、だめだぁ。

[Finder]-[環境設定]-[接続中のサーバー]にチェックが入ってなかったので、これをチェックするも失敗。

失敗して出る画面はこんな感じ。
「ネットワーク・バックアップ・ディスクは,必要なAFP機能に対応していません。」

LinkStationのバージョンは最新で、Lionにも対応しているものなのになぁ。

◆LinkStationの確認

どうも、ファームウェアをアップデートしたからなのかわからないけど、LinkStationの設定が飛んでるみたい?

なので、もろもろを再確認する。

  1. 共有フォルダーの見直し
    共有フォルダー→share → Mac(AFP)のチェックボックスをオンに
  2.  ネットワーク
    ネットワーク→ネットワークサービス→AFP使用する。
  3. その他
    Time Machine→Time Machineを使用する。

などかな。

◆Time Machineの設定の見直し

バックアップの接続先を選ぶときに、admin / password(LinkStationへのアクセスするときのログイン/パスワード)を入れる必要があるみたい。

これ、MacBookで設定するときには、チェックしたことなかったんだけども…?

まあ、これをしないとダメっぽいので、仕方ない。

あと、ディスクのbundleファイルを作った時に、以前は、「イメージのサイズの変更」のボタンから設定したのに、ここで120GBとか書いても、サイズが変更できてるように見えない。
→案の定、バックアップしようとするとディスクが小さくて(100MBしかなくて)バックアップできないよ!というエラーが出た。

MacのTime Machineのバックアップ先にBuffaloのLinkstation(NAS)を設定する方法 – sorarium
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2010/04/25-230923.php

上記のブログを参考にして、ボリュームを右クリックして拡大していくという方法をとったら、欲しかった容量120GBまで増やせた。

そうこうして、ようやくバックアップが始まった!おおよかった。

BGM:なし