Day One のアップロードが止まらない件

おっす!おらDay Oneユーザー。

って、このブログの書き方を忘れるくらいに、更新してなかったけど。

Day Oneの挙動で、ちょっと変なことあったので、メモっておこう。

おらは、iPhoneとMacでDay Oneというアプリを使っている。

細かく言うと、iPhoneでは、Day Oneだけど、Macでは、Day One Classicというアプリ。

それで、iPhoneから見たときに、アップロード(Uploading)が、繰り返し繰り返し、止まらない感じになった。

前にも書いたような気がするけど、やり方としては、該当するエントリーを消すのが早い。

今回は、Mac版のDay One Classicで、まず、一番新しいエントリーを、PDFとかにして、バックアップしておいてから、試しに消してみようと思った。

ところ、Editから、deleteを行ったら、直ってしまった。

エントリーは消えず、Uploadingの不具合だけが消えた。

今回の不具合の原因はおそらく、最後のエントリーをきちんと保存できるまえに、iPhoneの電源ボタンをいじるとか、変な動きをしたんだろうと思うのだけど…。

おそらく…というのは、これが、本当にそうなのか、特定できる前に、解消してしまったからだ。

でも、最後の日のエントリーだけで、症状が直ったので、当たらずしも遠からずだろうな。

とりあえず、メモっておくってことで。

MacBook AirからMacBookへの引っ越し備忘録

おっす!おらマカー。

もうすぐ、新しいMacBook AirかProが発売されるという、いまのタイミングで、MacBookを買ったよ。

それで、手順というか、やったことを、メモしていこうというあれ。

備忘録的な、もしくは、個人的なタイムライン。

  1. MacBookに電源をいれる。
  2. も、無線LANのパスワードを覚えてなくて、無線の設定はあとまわし。
  3. なら、AOSSで接続するかーと、前のMacBook Airを使ってバッファローのページで、AOSSのクライアントの方を持ってくる。
  4. http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi-mac.html
  5. それを、デジカメのUSBに書き込み
  6. それを、MacBook に接続して(USB-C〜USBのアダプタは買っておいた)、AOSSソフトを起動。
  7. しようとするけど、うまく起動できない。
  8. AOSSによる接続をあきらめる。
  9. うちのルータにログインして、無線のパスワードが書かれてないか、設定を見てみる。も、よくわからん。
  10. Evernoteに、いまのうちの無線のパスワードが書いてないか、確認する(ていうか、これを最初にやっておけば)
  11. 無線のパスワードが書いてあったので、それを、MacBookに入れてみたら、あっさり無線接続できた。
  12. 新しいMacBookで、時計の設定をする(NTP ntp.jst.mfeed.ad.jp)を設定する。ついでに、時刻読み上げを入れてみる。
  13. 旧MacBook Airに、時刻読み上げを入れてみる。深い意味はない。
  14. 次のページをみる⇢。コンテンツを新しい Mac に移動する – Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT204350
  15. 新MacBookを共有するときの名前に、Aphrodite(女神様あ!)を設定する。
  16. Appleのソフトのアップデートをした方がいいみたいだったので、アップデートをする。
  17. MacBook再起動
  18. MacBookに、アップルのID(iCloud関連)を入れると、旧MacBook Airとかで、認証がどうのこうのいってくるので、OKにする。
  19. アップデートが残っていたようで、やる。
  20. 6:44 なう。アップデートまだ終らないなぁ。
  21. 旧MacBook Airは11インチで、新MacBookは12インチのRetinaなのだけど、画面の違いは、まだ、正直、そこまで違いが分からないなぁ。
  22. キーボードが違うのは、すぐにわかる。このMacBookの感じは、なれるのかしら?
  23. 次のページをみる⇢。新しい MacBook にコンテンツを移動する – Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT204754
  24. 終わったはずのアップデート、Keynote、Numbers、Pagesを、さらにアップデートしようとするのは、なんでだ?という無限ループってこわくね?
  25. 7:01なう、アップデート終わったっぽい。
  26. Wi-Fi接続で移行する。をためすので、移行アシスタントを使ってみる。

一旦、ここまで(07:02)。

—-再開—-

データの引っ越し最中の写メはこんな感じ

こっちから、あっちへ転送中

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

  1. 08:12なう、データのお引越し完了。
  2. さっきまでは、旧MacBook Airからこのブログを書いていたけど、いまは、新MacBookから続きを書いているのよっと。
  3. ウィルスソフトカスペルスキーも、Google日本語入力も、Chromeなども、ちゃんと移行されているっぽい。
  4. 旧MacBook Airのデータはまっさらになるのかと思ったら、そうではなく、そっちには、データが残っているのか。
  5. このあたりは、3DSのデータお引越しとは違うのね。3DSのは、きれいさっぱり初期化されるから。
  6. 新MacBookのホスト名は、MacBookになっちゃってた。いやいやだから、Aphroditeだってば。
  7. Dropboxのユーザとパスワードは聞かれてきたな。
  8. Dropboxは、電話にコードが発行されるので、それを入れる。
  9. お引越し完了したみたいだな。
  10. (∩´∀`)∩ワーイ

お引越しおわた

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

—補足—

09:02なう。

  1. 旧MacBook AirのiTunesのアカウントの認証を解除しておく。
  2. 旧iTunesのiPoneとの自動同期を解除しておくこと
  3. 新MacBookで、iTunesのアカウントの認証をするおと
  4. 新iTunesで、iPoneの同期ができることを確認すること

これやっておかないと、同期が変なことになると、めんどくさい。

vvvウィルスがこわくてMacにカペルスキー導入してみた

おっす!おらついったらー。

Twitterをだいたいつねに流しっぱなしにしているよ。

それで、2015/12/6の朝に、Twitterで流れてきたツイートをもとに、カペルスキーを導入してみたよ。

話の経緯

  1. Webサイトをみただけで感染するvvvウィルスがヤバイ(らしい記事を読む)
  2. 防げる検出できるソフトがカペルスキーだけ(らしい2016/12/6 現在)
  3. カペルスキーをMacに導入してみた(おらの話)
  4. WordPressに書いておこう(←今ココ)

ということで、以下は、その自分なりのメモ。

◆vvvウィルスがヤバイという注意喚起文

以下、引用して、改行、色などを付けてみた。

【著作権フリー】 当該内容に関する著作権を永久に放棄します。本内容は転載・改変・転送・送信は自由です。
VVVウイルスに関する注意喚起

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
当該内容に関して、検索エンジンなどでの検索は控えてください
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

新型のコンピューターウイルスに関する注意喚起です。

前の土曜日から、急速なスピードで、通称「vvvウイルス」というランサムウェア(コンピューターウイルス)が拡散しています。

手口は「ドライブバイダウンロード」でWebサイトの広告を閲覧しただけで感染するというものです。
現在、ウイルスを検出できるウイルス対策ソフトが「カスペルスキー」(2015/12/6 AM4時現在)となっています。

今回のウイルスで驚異な点として、現時点で全く対処方法がなく、感染した場合の被害が尋常ではないところです。

詳細は下記に箇条書きベースでまとめています。

【vvvウイルスの特徴】
1.感染ルートはWebサイトを閲覧するだけ
※Webサイトにある広告が原因
2.感染時、ウイルス対策ソフトで検出できるものは無し
  (2015/12/6 AM4時現在。事後検出はカスペルスキーのみ可能)
3.Webサイト閲覧時、任意のコードが実行可能なあらゆるもの(Flash・Javaなど)で試され、ほぼ強制的に感染する。
4.感染後の被害が大きい、かつ早すぎる。
①感染後1~2分でドライブ全体のファイル名を「拡張子 *.vvv」にリネーム、及び暗号化。
②当該PCに接続されている外部記憶媒体・及びネットワークドライブにも感染。
③どう考えても通常では考えられないスピードで感染が拡大する。
5.Windowsの復元ポイントも削除される。
6.セキュリティの専門家が、当該ウイルスに関して情報収集のため、検索エンジンで検索して、ミイラ取りがミイラになっている始末
7.BitDefenderがワクチンを配布しているが、速報ベースのモノで、検証が不十分な模様
8.今までのウイルスやマルチウェアと動作原理が違い、一般のウイルス対策の知識では対応できない

【感染の流れ】
1.Webサイトを閲覧
2.Webサイトに含まれる広告から感染
3.該当する広告は任意のコードが実行可能なあらゆるもの(Flash・Javaなど)から実行を試みる
4.感染後1~2分でドライブ全体のファイル名を「拡張子 *.vvv」にリネーム、及び暗号化
5.外付けHDDや、ネットワークドライブなどWindows上でアクセスできる、あらゆるファイルに感染。

【暗号化対象となるファイル】
sql, .mp4, .7uit, .rar, .m4a, .wma, .avi, .wmv, .csv, .d3dbsp,.ritssluiting, .zij, .som, .iBank, .t13, .t12, .QDF, .gdb, .belasting,.pkpass, .BC6, .BC7, .BKP, .Qin, .BKF, .sidn, .Kidd, .mddata, .ITL,.itdb, .icxs, .hvpl, .hplg, .hkdb, .mdbackup, .syncdb, .Gho, .geval,.svg, .kaart, .wmo, .itm, .sb, .fos, .mov, .VDF, .ztmp, .zus, .sid,.NCF, .menu, .lay-out, .DMP, .bobbel, .esm, .vcf, .VTF, .dazip, .FPK,.MLX, .kf, .IWD, .LSC, .tor, .psk, .rand, .w3x, .fsh, .ntl, .arch00,.lvl, .SNX, .cfr, .ff, .vpp_pc, .LRF, .m2, .mcmeta, .vfs0, .mpqge,.KDB, .db0, .dba, .rofl, .hkx, .bar, .kve, .de, .mensen, .litemod,.aanwinst, .smeden, .LTX, .bsa, .apk, .RE4, .weken, .lbf, .slm, .bik,.EPK, .rgss3a, .vervolgens, .groot, portemonnee, .wotreplay, .xxx,.desc, .py, .m3u, .flv, .js, .css, .rb, .png, .jpeg, .txt, .p7c, .p7b,.p12, .pfx, .pem, .crt, .hemel, .de, .X3F, .SRW, .PEF, .ptx, .r3d,.RW2, .RWL, .rauw, .raf, .orf, .nrw, .mrwref, .mef, .erf, .KDC, .dcr,.CR2, .CRW, .bay, .SR2, .SRF, .ARW, .3fr, .DNG, .JPE, .jpg, .cdr,.indd, .aan, .eps, .pdf, .pdd, .psd, .dbf, .mdf, .wb2, .rtf, .WPD,.DXG, .xf, .dwg, .pst, .accdb, .CIS, .PPTM, .pptx, .ppt, .XLK, .XLSB,.xlsm, .xlsx, .xls, .wps, .docm, .docx, .doc,.odb, .Ep, .odm,.Reageer, .paragraaf, .odt

——————————————
以下は取り扱いにご注意ください
——————————————

vvvウイルス感染報告が多いサイトまとめです。
周知の際には、興味本位でアクセスされる方もいるかもしれませんので載せないでください。
・やらおん!
・ハムスター速報
・はちま起稿
・オレ的ゲーム速報@刃
・ニュー速VIPブログ
・暇人速報
・アルファルファモザイク
・あじゃじゃしたー
・痛いニュース
・VIPPERな俺
・キニ速
・哲学ニュース

引用元:https://dl.dropboxusercontent.com/u/23763098/twitter/rey1229/VVVウイルスに関する注意喚起.txt

どうも、Windowsでの話っぽい(その根拠は、被害にあった人のツイートや、まとめ)。

でも、Macに感染するような改変があるかもしれないので、ちょっと対策しておこうと思った。

◆ウィルス対策ソフトのカペルスキーを導入

いままで、Macにウィルス対策ソフト入れてみたはいいけど、結局動作が重くなって、あげくすぐにアンインストールしたりしてたのだけど。

今回は、カペルスキーを入れることにした。

vvvウィルスの対策についていえば、他に選択の余地がない。

カスペルスキー|個人のお客様向け|ウイルス・セキュリティ対策ソフト http://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_JP/home

いくつか製品があるみたいね。

『カペルスキー2016』が、新発売キャンペーンをやってて、15%オフになるようだ。

その期間が、2015/12/8(火) 15:00まで、という、なんともナイスなタイミング。

なんともナイスなタイミング過ぎて、「マッチ・ポンプなの?」と思ったりしたけども。

まあ、どっちみち、カペルスキーを入れないで、データが吹き飛ぶ方がこわいので、ソフトを入れることに変わりはない。

どの製品を入れるかは、おらは『カスペルスキー インターネット セキュリティ for Mac』を入れた。

こっちの方が、『カペルスキー2016』よりもお安かったという理由で。

もし複数の機種に入れるとか、複数台のMacを持ってるとかなら、『カペルスキー2016』の方がお得感あるよ。

あと、無料体験版もあるようだけど、おらは、2年のアクティベーションできるライセンスを買った。

スクリーンショット 2015-12-06 09.17.31

上の画面の、右下に、ライセンスが730日残っていることが見えるね。

◆対岸の火事と思う?カペルスキー入れる?

ここまで書いておいてなんだけど、ウィルス対策ソフト入れるかどうかは、個人の判断による。

上記の、注意喚起文だけでは「ふーん。でもまあ…」と感じる人もいるかもしれない。

おらが読んだ、Togetterの記事へもリンクを貼った方が、より「ヤバイ」という感じは伝わるのかもしれない。

でも、実際、それで「カペルスキーを入れる」かは、人それぞれの判断なんだよね。

なので、「おらはカペルスキー導入してみたよ」というところで、話はおしまい。

「みんなもカペルスキーを入れよう」とは、言わない。

マッチ・ポンプの可能性だって無いわけじゃない、ってまだ思うし。

ただし、情報収集しようとして検索するのは、やめておいた方がよさげだよ。

以上、不安になるようなツイートを読んで、安心をお金で買いました、という話。

収集した画像をMacで埋もれさせない方法

おっす!おらおっぱい&ぽっちゃり好き!

ぽっちゃり女性が好きだし、ぽっちゃりおっぱいは大好きだし。

そういうアレな趣向なので、たまに、おっぱい写真集をダウンロードしたりしている。

もちろん、ちゃんとおっぱい料金をはらってダウンロードしているのであるが、それはともかく。

(おっぱい)画像をMacで埋もれさせない方法について。

allaitement
By Breastfeeding Older Children

やり方はかんたんで、壁紙の設定で、フォルダ単位で指定をするだけ。

デスクトップ > デスクトップのバックグラウンドを変更

とすすんだら、火を吹かせたい画像フォルダを選択する。

この時に、15分おきに自動でピクチャが変わる設定にするのをオススメする。

すると、「あら不思議!」お気に入りの画像が、どんどんと壁紙に登場するようになる(不思議じゃない)。

忘れていたようなおっぱい写真や、かわいい写真に、ふとした時に出会えたりする。

ここで注意しておきたいのは、このMacを家族と共有していたり、Macをのぞきこまれたりするときには、気をつけたほうがよいと思う。

また、Macのバージョンを、Yosemiteにアップデートしておくと、なおいいと思う。

その理由は、Yosemiteだと、画面がロックされたときに、デスクトップはモザイクというか、すりガラス調になるからだ。

それ以前のバージョンのMacだと、ロック画面はデスクトップがまんま表示されてしまうので、かりに「おっぱいデスクトップ」でロック画面になると、うっかり家族に見られてしまうということもありうる。

Yosemiteならば、そのあたりも安心だ。

まあ、すりガラス調なので、薄めで見たら「裸体だろ」と分かるかもしれないけども。

MacBook Airに貼った鬼太郎シールとほしいステッカー

おっす!おらMacと鬼太郎が好きな人。

急に、MacBook Airにシールが貼りたくなったので、手持ちの鬼太郎シールを貼ってみたよ。

2014-09-15 10.23.16

調布市深大寺 鬼太郎茶屋のシール。

Macに貼ると、変な存在感ある。

おらは、今までもMacを自宅で使ってきたけど、その時にはシールは貼ってなかった。

家族と共有のMacだったからね。

昨夜、急にMacの背面になにか貼りたくなった。

シールって子供っぽいのだけど、アマゾンでつらつら見てると、Macに貼る用のが色々出ているよね。

あと、Macに貼る専用のではなく、車に貼る用のものや、壁に貼る用のも、チェックした。

カートに入れるところまで行ったのよ。

でも、急に、この鬼太郎シールを持っていることを思い出したから、Macへのシール熱は一度治まった。

もし、鬼太郎シールを持っていなかったら、買っていただろうシールは、以下のものたち。

★MacBook用

白雪姫 Snow White Macbook ステッカー Snow White シール スキンシール M19
41EB95v082L

★バイクに貼るステッカー

ハチプロデザイン HPJ-001W 風神たん雷神たん2012 ホワイト
818obHNu6VL._SL1500_

ハチプロデザイン HPB-001AB 血液型ステッカー RH+AB
71VwzTS284L._SL1500_

ハチプロデザイン HPJ-002P 唐獅子たん2012 パープル
91bQ2etQ1CL._SL1500_

★デザインテープ

Panty&Stocking with Garterbelt デザインテープ♯1
616EJlDQotL._SL1500_

★ドラえもんシール

藤子・F・不二雄キャラクターズ ドラえもん ぷくぷくシール ドラえもん
dora
藤子・F・不二雄キャラクターズ シールブック (まるごとシールブック)
61IH-IW+jyL

★ウォールステッカー

スイッチ用デコレーションシール Switchee’s/アリス&チェシャ猫【SD015】
51fDeFEDz7L

CAT LIFE 猫シリーズ 落ちそう パッケージサイズW100×H148mm 本体黒色 TC生地 アクリル 紙 WS-CAT-05
81d2xuG+YDL._SL1500_

どれもこれも、MacBook Airの背面を、可愛く彩ってくれそうだ。

MacBookの背面にある、あのリンゴマークを活かそうと妄想すると…

アリスのステッカーでリンゴマークを開けようとするとか。

黒ぬこがリンゴマークから落ちそうになっているとか。

バイクのステッカーでりんごを挟みこむように貼るとか。

そういう妄想が楽しかった。

来太郎シールをヤめることがあれば、これらのシールをまた欲しくなるかもしれない。

というおら用の物欲メモ。

ポメラ(DM10)とMac OSX 10.9.4が接続できた

おっす!おらポメラニアン。

キングジムのポメラを使う人のことを、ポメラニアンというらしい。

とりあえず、タイトルのまんまの記事を投入。

2014-09-13 17.29.08

★環境>

  • ポメラ(DM10)- バージョン1.3
  • Mac(MacBookAir)- OSX 10.9.4
  • USBケーブルにより、ポメラとMacを直結。

★接続手順>

  1. Mac起動
  2. ポメラ起動
  3. MacとポメラをUSB接続する
  4. ポメラのメニューからPCリンクを選ぶ
  5. しばらくするとMacのデスクトップに、UntitledとNO NAMEという二つがマウントされる
  6. NO NAMEの中身が、ポメラのMicro USBで保存されたファイルだ(スクショ参照)

ちなみに、ファイルの中身は、標準のテキストエディタで表示できた。

ファイル名も、日本語でも特に文字化けしないみたいだ。

★解除手順>

  1. UntiltedとNO NAMEをアンマウント
  2. ポメラの電源オフ

★苦戦したところ>

最初、マウントはするものの、ファイルを読み込むことができなくなった。

Finderを落としたら、Macが固まったようになるし。

Macの電源ボタンを押しても、なかなか電源が落ちてくれないし。

ぐぐってみると、Macとポメラを接続できたという記事は、結構前(2009年)くらいだったので、ひょっとして、今の最新のMac OSXではムリなのかなと諦めかけていた。

ちなみに、スクショには、諦めかけたことを、ポメラ上で書いていたことも含んでいる。

コツは、ダメでも何度も試すこと(なんだそりゃ)。

とにかく、これで、ポメラの寿命が伸びた。

もし、これで、Macと接続できなかったら、おらの中では処分対象に一歩前進していただろうな。

Kinivo BTH240を使って良かったこと・困ったこと

おっす!おらヘッドフォンを買った人!

今回は、『Kinivo BTH240 Bluetooth ヘッドフォン』について、感想を述べてみるよ。

2014-08-24 10.15.06

☆買った理由:

  • ヘッドフォンが欲しかった。耳掃除をしすぎて、左耳が壊れてしまったので、イヤフォンではなく、ヘッドフォンが欲しかった。
  • ケーブルレスが欲しかった。今まで、ケーブルレスのヘッドフォンを持ってなかった。

☆グッドな点:

  1. iPhoneとの接続は簡単:箱をあけて、ヘッドフォンとiPhoneを接続するまで、1分くらいでできた。おらは、Bluetoothの機器を買うのははじめてだったけど、説明書のとおりで全く問題なかった。
  2. Macとの接続も簡単:こちらも、簡単で、はじめてでも1分かからない。
  3. ケーブルが無い:Bluetoothなのでケーブルが無い。ケーブルは、こんがらがってとても煩わしいのだが、それが無いのは、スッキリしてとてもよい。
  4. 眼鏡をかけていてもおk:眼鏡をかけていても、このヘッドフォンはうっとおしくない。頭を締め付けられる感じもない。
  5. バッテリーは6時間くらい:充電はUSBケーブルで行う。こまめに充電しておけば、バッテリー切れで困ることは無さそう。

☆改良してほしい点(困ったこと):

  1. 電話の誤作動:おらは、iPhoneはSiriをオフにしているのだが、BTH240を接続すると、音声入力が有効になるっぽい。ボタンひとつと音声で電話がかけられるのは、便利であるようでいて、困ることもある。
  2. 寝る時にかけるのはジャマ:寝落ちするときまで音楽を聴いていたいタイプの人には、このヘッドフォンの

★電話の誤作動の思い出:

ヘッドフォンを首にかけて、iPhoneはバッグに入れて、自転車にのって出かけていた。

その時に、うっかりヘッドフォンのボタンを押してしまったようで、実家に電話がかかってしまっていた。

ボタンの誤操作と、Siriを切っているのに、BTH240の音声入力が強制的に有効になるという合わせ技が原因だと思う。

おらは、電話したことに気づかなかった。

家族が、おらからの電話だということで電話に出るも、おらは何も返事をしない。

通話しているとき、ちょうどおらのそばを救急車がサイレンを鳴らしながら通った。

それを、電話ごしに聞こえた家族は、おらが行き倒れ寸前に電話をかけてきて、救急車が現場に到着した瞬間だと、想像したらしい。

その後、家族は実家の電話ではなく、母親の携帯からもおらの携帯に電話をかけたりするが、おらの電話は通話状態を保っているので、電話がなることもなく、余計に混乱状態になってしまったとのこと。

しばらくして、おらがヘッドフォンから漏れ聞こえる家族の呼びかけていた声に気づいて、電話に出て、ことの顛末を説明することになった。

この電話機能は、うっかり発信すると非常にめんどくさいことになるので、電話は受け専門という設定ができたらよかったのになと思う。

★蛇足:Kivinoの読み方

キニボ、かな。