MacBook Air MD711J/Bを買ってやったこと

おっす!おらマカー!

ついに、サポート切れしたWindowsXPから、MacBook Airにのりかえたよ!

やったことを、一応、メモっておこうと思う。

2014-05-01 12.04.07

購入したモデル:MacBook Air MD711J/B

スペック: 1.4GHzデュアルコアIntel Core i5 / メインメモリ4GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ / ストレージ128GB / 11.6インチ / 1,366 x 768ピクセル(標準)

  1. (iPhoneから)MacBook Airを撮影

  2. 無線LANの設定

  3. Twitterアプリのインストール

  4. (iPhoneから)Tumblrに投稿
  5. Google Chromeのインストール

  6. Googleアカウントの設定

  7. Dropboxのインストール

  8. Evernoteのダウンロード

  9. Google日本語入力のインストール

  10. ニコニコ動画をみてみた。

  11. コンピュータ名を変更APPLESEED

  12. FaceTimeの設定

  13. Skypeの設定(なぜかログインできずにパスワードの再発行)

  14. アップルのカレンダーと連携するために、Googleアプリの固有のパスワード発行

  15. iCloudにログイン

  16. Dockのアイコンが大きくなる設定へ変更

  17. ソフトウェアのアップデート

  18. WordPress.comに記事を書く←今ここ

  19. 19:50@追記:テキストエディタmiのインストール

  20. 19:50@追記:顔文字辞書のインストール

  21. WindowsXPのデータを以降?(これから)

  22. 実家の旧Macから音楽データを移行(これから)

  23. WindowsXPを破棄(ヨドバシカメラでは1万円で買い取り?)

  24. 新しいバックアップのストレージを購入

  25. タイムマシンでバックアップ

こんなところかな。

EvernoteやDropboxやGoogle Chromeは、こういう、データのお引っ越しの時に、すごくやりやすいというのが、実感できるな。

あと、8GBのメモリのMacBook Airがほしいって思ってたのだけど、おらがやろうとすることは、まあ、せいぜい、たかがしれてるので、十二分の買い物だったのじゃなかろうか。

Taberareloo2.0.59の設定項目

おっす!オラTumblrジャンキー!Tumblrで常にリブログしたいところ。
でも、最近、Windows XPを再インストールしたら、Windowsでリブログできなくなっちゃった。
なので、設定内容をメモっておこう。

まず、Tumblrでリブログするのに必須なのは、「Taberareloo」というGoogle Chrome の拡張機能なんだけど。
でも、拡張機能って、「Googleの同期」では、設定内容までは「同期」されないんだよね。

Mac上でのオラの設定内容は、次のようになってる。

とりあえず、上のギャラリーのようになってるので、Windowsでも同じように設定しておこうっと。

Wikipediaで背景が青いときの直し方

おっす!オラGoogle Chromeでブラウジングしている人。

Google ChromeでWikipediaを見てると、背景が青い感じになってしまった。
その直し方についてメモ。

直し方は簡単で、Google Chrome で
「表示→実際のサイズ」
をするだけ。

ああ、知らないうちに、「縮小表示」にしていたみたいだ。

おほほ、直せてスッキリした。

参考:ウィキペディアの背景が青(全選択したような状態)になってしまったのですが,直… – Yahoo!知恵袋

 

ASPIRE One AOA 150-Bbの再インストールメモ

おっす!オラ両刀使い。WindowsもMacも一応もってるよ。

オラのWindowsは、いまだにXPだったりして、もうかなり古いんだけども、まあブラウザとEvernoteと2chクライアントみるくらいなので、これでもいいのだ。

で、なんか、最近わりと高頻度に下記のメッセージが出るようになったのね。

さらに高速で実行できるデバイス
この USB デバイスは、高速 USB 2.0 ポートに接続するとさらに高速で実行できます。
利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください。

外付けのUSBなんか、まるで挿してないのに。

なので、再インストールをしてみようってことで、やった手順などをメモしておこう。
完全にオラ用。
あと、結果からいうと、Webカメラが壊れてるっぽくて、それがどうも「USBデバイス~」を繰り返す原因にあるっぽい。なので、OSを再インストールしても、症状は改善しなかったんだよね。

が、OSがきれいになったので、まあ、結果良しとしよう。

メーカー:acer
ハードウェア:ASPIRE One AOA 150-Bb
OS:WindowsXP

■バックアップ
うちのNASにバックアップ完了済み、からスタート。

■再インストール

17:45 2012/04/04
Acer eRecovery Management を実行するだけ。
10分くらいで完了する。

■McAfeeをアンインストール
17:47 2012/04/04

■Windows Update
17:55 2012/04/04
更新プログラム111って!
→完了:18:43 2012/04/04

■Microsoft Updateにして更新
18:44 2012/04/04

■Panda Cloud Antivirusインストール
18:51 2012/04/04

■カメラはやっぱりだめだったorz
18:06 2012/04/04
→カメラが死んでるんだなこりゃ。
→skypeもインストールしなくていいや。
→このカメラが立ち上がったりすると、
USBの接続なんちゃらがでるみたいだ。

■Dropboxインストール
18:54 2012/04/04
→NASからバックアップを戻したのだけど、やっぱりもう一度インデックス作業がはじまるみたいだ。
→完了:2012/04/04 23:39
ほいやぁ!時間かかったぁ!

■Google Chromeインストール
18:57 2012/04/04

■Evernoteインストール
19:09 2012/04/04
→完了:2012/04/04 23:11

■無線LAN
ドライバーダウンロード クライアントマネージャ3 | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html

■NAS
ドライバーダウンロード NAS Navigator2 | BUFFALO バッファロー  http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi.html

■RealSyncインストール
NAS→My Picturesフォルダ へ戻す
NAS→Dropboxフォルダ へ戻す(直接LAN経由のほうが早い)
スタートアップに登録
同期フォルダの設定

■MassiGra 0.42(画像ビューア)
今回Picasaはインストールしない(重いから)
20:27 2012/04/04

■AdobeAIRインストール
20:47 2012/04/04
ツイタマのため

■ツイタマインストール
20:51 2012/04/04

■グーグル日本語入力インストール
20:59 2012/04/04
Windows XP標準のIMEを鍛えるとかめんどくさいので。

■NTP設定(Windows標準時計)
ntp1.home.ne.jp

■テキストエディタ
Meryをそのまま使うことにした。
2012/04/04 21:26

■radikoはインストールしない
理由:ラジオを買ったから。
2012/04/04 21:32

■桜時計インストール
ntpの設定
スタートアップに登録
2012/04/04 22:29

■アイコンの設定
・大きく
・アニメーションの設定などをOFFに
2012/04/04 23:11

■圧縮解凍ソフト
Lhaplus 1.59
2012/04/04 23:23

■グラフィックエディタ
JTrim v1.53c
2012/04/04 23:25

■追加フォントインストール
マイクロソフトアップデートによる
2012/04/04 23:36

こんな感じかな。
まだ、あとチョコチョコ残ってるけど、基本はこれで、環境は戻ったと思う。

Google Chromeの拡張Create Linkの設定メモ

おっす!おらクロームユーザー。Google Chromeで、このWordPressも更新してるよ。

ブログの更新には、わりと、他のサイトからの引用とか、URLがほしかったりするのだけど、そのときに使うのが「Create Link」という拡張機能。
その設定についてメモしておこうっと。

Chrome ウェブストア – Create Link
https://chrome.google.com/webstore/detail/gcmghdmnkfdbncmnmlkkglmnnhagajbm

おらは、MacとWinの複数台のコンピュータを使ってるんだけど、そのときに、Google Chromeの「同期」は便利なんだよね。
ブックマークや、クッキーや、インストールした拡張機能などが、「同期」できるから。

でも、拡張機能で設定した内容は、個別の環境で再設定が必要みたい。
PCで設定した内容が、Macで引き継がれてなかったりするので。

それで、自分の設定をメモってみるよ、と。

  • Plain text %text_n%%newline%%url%
  • HTML <a href=”%url%”>%htmlEscapedText%</a>
  • mediaWiki [%url% %text%]
  • Hatena >%url%>%newline%%text_n%%newline%<<

これを、コピペして使えば、おらの設定は楽になる。
完全にメモ代わりのエントリーだよ。

BGM:なし