あしかがフラワーパーク2015-05

おっす!おらGW満喫中っこ!

昨年に続き、今年のゴールデンウィークにも、あしかがフラワーパークに行ってきたので、その写真をあげてみるよ。

言葉では、この感動を伝えきれないので、せめて写真をたくさん載せてみる。

あと、観光客がものすごく多くて、人の顔が入らないように撮影するのは至難の業だ!(Web的には没な写真が増えちゃった)

2015-05-03 12.34.16
2015-05-03 12.34.16 posted by (C)イマカ

2015-05-03 12.42.27
2015-05-03 12.42.27 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.11.38
2015-05-03 13.11.38 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.12.26
2015-05-03 13.12.26 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.13.27
2015-05-03 13.13.27 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.17.16
2015-05-03 13.17.16 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.18.56
2015-05-03 13.18.56 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.20.26
2015-05-03 13.20.26 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.38.17
2015-05-03 13.38.17 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.49.58
2015-05-03 13.49.58 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.50.11
2015-05-03 13.50.11 posted by (C)イマカ

撮影は、iPhone5だったり、RICOH CX1だったりする。

とにかく、あちこちがフラワーで、フラワーすぎて、夢のようなファンタジーランドなのです。

こんなところに来たら、めちゃめちゃ、楽しい気持ちになること請け合い!

しかし、これだけ見事なお花を見られる場所なので、ものすごい人の多さなのは覚悟するしかないかな。

昨年よりも、さらに人が増えていたと思う。

# 混雑したなかでバカな日本人どうしがケンカしていて、マジでファンタジー気分をぶち壊していたのはアレ

あと、外国の方々がとても増えていて、この日にフラワーパークに来ていた観光客の、およそ半分は日本人ではなかったと思う。

立派な袈裟を付けたお坊さんが、ごっつい一眼レフで撮影していたのが、一番びっくりしたけどね!

写真をみていて思ったのだけど、2009年に発売された、CX1も、ぜんぜん現役で頑張れるということ。

iPhone5よりもCX1の方が、お花を撮影するには、優っているね。

2015-05-03 14.12.45
2015-05-03 14.12.45 posted by (C)イマカ

多肉植物は、売店コーナーでたくさんの種類が並んでいたのだけど、迷ったあげく、ガマンして買わなかった。

ほしいのを幾つかに選ぶことはできない。

なぜなら全部ほしいから!

あしかがフラワーパークで花まみれ

おっす!おら、ゴールデンウィークを、なかなか楽しんですごしたよ。

5月5日の子どもの日には、あしかがフラワーパークに行ってきたよ。

あしかがフラワーパークの花に囲まれたら、だれでも笑顔になるんじゃなかろうか?

おらも、藤の花の下で、笑顔になっちゃったよね!

渋谷から恵比寿までのさんぽフォト

渋谷から、恵比寿まで歩いたときの写真を、ちらちらアップしてみるテスト。

渋谷の駅ごちゃごちゃしている渋谷駅

鉄骨の橋鉄骨の橋

メルヘン階段メルヘン階段

眠り猫か?眠り猫か?

起きてる猫だ!起きてる猫だ!

アシュラマンアシュラマン

頭が長いアシュラマン頭が長いアシュラマン

段差段差

恵比寿といえば恵比寿といえば

ヱビスビールの恵比寿ヱビスビールの恵比寿

知らない人とも乾杯

知らない人とも乾杯

ラッキーヱビスをさがせ!ラッキーヱビスをさがせ!

鯛を2匹釣ったヱビス様

鯛を2匹釣ったヱビス様

ヱビス様またね

ヱビス様またね

たくさん歩いたので、ビールも美味しかった。

ぬこ日よりな写真

おっす!オラぬこ飼い主だったことあるよ!

本日、散歩に出たらあちこちにぬこがいた。

合計で9匹もいたのだけど、撮影できたぬこを載せてみるテスト。

ちなみに、撮影するときに一声かけるとぬこたちは「1枚くらいならイイケド」みたいな顔をしてくれる。

ぬこ1

ぬこ2

ぬこ3

ぬこ4

ぬこ5

のらぬこもそうじゃないぬこもカワイイもんだ。

リニューアルした東京駅の夜景の思い出

おっす!オラ東京駅さ行ってきただ!

東京駅はリニューアルして、ライトアップが綺麗なんだぞ!

というわけで、写真を載せてみるテスト。


夜景ってまあ難しくてピントがずれたり手ブレちゃうのよね。

オラのカメラは何世代かまえのRICHO CX1っていうコンデジ。

手ブレしないようにカメラを「固定」して撮影するのが基本だけど、この時には三脚を持っていなかった。

そういうときは、とにかく枚数を多くシャッターを切り続けてると、何枚かに一枚うまくいく。

なので、今回もシャッター切りまくって、いいとこをピックアップしてみたよ。

参考に、1枚目の写真の「情報」を載せてみると…。

絞り値: 3.9

輝度値: -1.4

色空間情報: sRGB

画像圧縮モード: 1.6

露出補正値: 0

露出モード: 露出自動

露出プログラム: ノーマルプログラム

露出時間: 1 / 3

フラッシュ: ストロボ発光せず

F ナンバー: 3.9

レンズ焦点距離: 7

ISO スピードレート: 400

光源: 昼光

レンズ最小 F 値: 3.3

測光方式: 分割測光

実効画像幅: 2048

実効画像高さ: 1536

撮影シーンタイプ: 標準

撮影シャープネス: 標準

ホワイトバランス: ホワイトバランスマニュアル

となっていたよ。

お手持ちのデジカメで似たような設定ができる人は、夜景の写真のときの参考にしてみてね。


後ろのビルが見えない角度と位置で撮影。


東京駅を撮影する人がたくさんいたよ。


文字盤が白飛びしちゃってるのが残念


明治に建てられたレトロな雰囲気を残しつつ新しい東京駅。


室内から見た天井の装飾も綺麗。


天井を撮影しようと見上げる人もたくさんいたよ。

新しいデジカメ欲しくなってるんだけど、CX1でも、まだまだ面白い写真が撮れそう!

上野の思い出・朝と夜

おっす!おらツタンカーメン展を見てきた人!

10月7日に、上野のツタンカーメン展に行ったんだけど、その思い出の写真を整理してみた。

が、持って行ったデジカメには、ツタンカーメン展にまつわる写真が一枚も残ってないっていうね。

◆上野の昼の一面

 

 

 

 

◆上野の夜の一面

 

たのしい思い出。

 

福岡旅行の思い出フォト

おっす!オラ先日、福岡に旅行してきたよ。

その思い出など

※フォト蔵にアップした写真なのでクリックで拡大できる。

◆台風17号がきていた@東京

R0023900

◆太宰府駅の電灯は梅の模様

R0023901

◆スターバックスが綺麗

R0023906

◆牛どーん

R0023929

◆太宰府の樹どどーん

R0023940

◆麒麟もじもじ

R0023944

◆光る通路

R0023945

R0023946 R0023947

R0023948 R0023949

◆梅ヶ枝餅

R0023955

◆ごまサバ定食@柳橋食堂
R0023958

R0023959

◆パティスリージャックのマロンケーキ
R0023964

◆町中になんかいた
R0023968

◆福岡タワー
R0023973

R0023974

R0023988

◆タワーのソファーでリラックス
R0023993

◆外は大風ふいてる台風だもん(13.7m/s)
R0023995

◆よかろうもん!
R0023996

◆タワーに顔入れて
R0023997

◆なんとか飛んでる
R0024004

◆カメラをセットすると自分撮りできる
R0024007

作例↓

◆サザエさんは福岡から世田谷に引っ越したという
R0024009

◆あはーん
R0024013

◆ロボスクエア
R0024014

◆SONYに見捨てられた犬型ロボAIBO(と解説するおねーさんの手)
R0024024

◆ナニコレぬこ型ロボ?
R0024025

◆お掃除ロボWALL-E
R0024027

◆龍型ロボは番犬みたいなバンリュウ
R0024028

◆連邦軍のモビルスーツは35万円
R0024029

◆えろぐろトマトは中に入れる
R0024030

◆ピンクのプードルえろいような
R0024031

◆ツインのホテル
R0024032

R0024033

◆福岡は東京にくらべて自転車が多い(どちらも中心街のコト)
R0024035
↑レンタサイクル(ヤホードーム近く)
↓駐輪場がたくさん(天神駅の近く)
R0024040

◆やほードームの近くの送水口
R0024036

R0024037

◆水だき@天神 新三浦
R0024042

◆帰路の飛行機は台風へ向かって(福岡15:00発)
R0024048

◆博多のおみやげ「通りもん」は濃厚な味
R0024059

◆オランダ語で休日をあらわす「ゾンターク」が「どんたく」へ
R0024060

◆「博多きゃらまん」はキャラメル味
R0024062

◆まとめ

二ヶ月前に飛行機のチケットをとると3万くらいとお安いけど台風は避けられない。