Symphonic Suite AKIRA 2016 試聴会レポ

おっす!おらAKIRA世代!

AKIRAの音楽をはじめて聴いた時、多国籍というか、異国文化というか、そういう独特な雰囲気が好きだった。

そのAKIRAの音楽が、新しい音源を重ねあわせて、新たな音声作品として発表された。

その試聴会『ハイパーハイレゾ版「Symphonic Suite AKIRA 2016」』に、当選したので、行ってみたよ。

2016-07-28 23.21.49

場所は、オンキョー八重洲ビルの2Fで、7月28日の19時から開催された。

事前に申し込みをして、当選した人だけの限定イベントだったよ。

音の技術的な話は、ざっくりしか分からないけど、いままでのCD音源では、人の可聴域だけが収録されていた。

それが、人の可聴域を超えた範囲の、高周波の成分を聴くことで、身体にも脳にも、まったく違う効果をもたらすという。

まあ、そういう技術的な話はあるのだけど、その詳しい説明は、ここでは置いておいて、だ。

おらが聴いた時の印象を、述べておきたい。

あ、ちなみに、会場のスピーカーのシステムは、GENELECの大型のスピーカーと、スーパートゥイーターという「高周波の成分を再現できる製品」を用いての試聴会だった。

2016-07-28 21.19.50

試聴会では、CD音源から、それをなんちゃら形式にしたものから、最終的にスーパートゥイーターを入れたバージョンまで、色々と視聴があったのだけど、その違いは圧倒的だった。

おらは、耳がイイワケでもなんでもないけど、その違いは、「耳ではなく、身体で分かる」ものだった。

解説でも先生方が述べられていたのだけど、耳で聴く帯域と、身体で感じる高周波の帯域は、それをセットで聴くことで、いろんな身体への変化(活性化)が現れるんだそうだ。

でも、聴けば、それは、体験として、実感できる。

CDの音は、本当に「耳が聴いている」って感じなのだけど、『ハイパーハイレゾエディション』では、体の細胞が「びっくりして目覚めた」のが分かるのだ。

言葉ではうまく言えないけど、身体で感じる音って、これかあ、っていう初めての体験だった。

たとえば「音の臨場感」をつたえるときの表現でさ、「目の前で演奏されているような感じ」ってあるでしょ。

でも、『ハイパーハイレゾエディション&スーパートゥイーター』の環境では、「目の前で演奏されているような感じ」を超えていて、「自分がどこにいるのか分からなくなるレベル」なんだわ。

『鉄雄 TETSUO』とか、目をつむって聞いているとさ、「映画の中の一場面」がありありと脳内再生されるだけじゃなくて、博士が超能力のエネルギー波に怯えつつも、触りたくなる衝動の、あの場面に「立ち会っているかのような」そんな錯覚になる。

他にも、いろんな曲を聴く度に、映画の世界の登場人物になったかのような、体験をさせてもらった。

ちらっと目を開けて、前の人をみたら、音楽に「ビクッ!」と身体を反応させてたのをみて、微笑ましかった。

2016-07-28 21.21.01

めちゃめちゃすてきな試聴会だったけど、あのシステムを、自宅で再現するのは、至難の業かもな。

まず、『ハイパーハイレゾ』は、ヘッドホンで聴いても意味が無いらしく、スピーカーから鳴らして、「身体に聴かせて」はじめて、脳への効果がダイレクトに現れてくるらしい。

まだ、その理由ははっきり分かってないっていう話だった。

おらが、妄想するなら、低周波や高周波治療の器具を、身体の全身で浴びているかのようなのが、『スーパートゥイーター』を含んだ音のようだった。

でも、たんに、高周波を聴くだけじゃだめらしくて、ノイズじゃだめだし、可聴域無しでもダメなんだってさ。

むつかしい話は分からないけど。

試聴会が終わって、会場の外に出たら、目の前にはビルがそびえ立っている。

ちょっとこれはAKIRAっぽい演出としては、いい締めとなっているな。

その勢いで、バイクに乗って、走り出したくなるような、そんなイベントだった。

2016-07-28 21.25.29

広告

Kinivo BTH240を使って良かったこと・困ったこと

おっす!おらヘッドフォンを買った人!

今回は、『Kinivo BTH240 Bluetooth ヘッドフォン』について、感想を述べてみるよ。

2014-08-24 10.15.06

☆買った理由:

  • ヘッドフォンが欲しかった。耳掃除をしすぎて、左耳が壊れてしまったので、イヤフォンではなく、ヘッドフォンが欲しかった。
  • ケーブルレスが欲しかった。今まで、ケーブルレスのヘッドフォンを持ってなかった。

☆グッドな点:

  1. iPhoneとの接続は簡単:箱をあけて、ヘッドフォンとiPhoneを接続するまで、1分くらいでできた。おらは、Bluetoothの機器を買うのははじめてだったけど、説明書のとおりで全く問題なかった。
  2. Macとの接続も簡単:こちらも、簡単で、はじめてでも1分かからない。
  3. ケーブルが無い:Bluetoothなのでケーブルが無い。ケーブルは、こんがらがってとても煩わしいのだが、それが無いのは、スッキリしてとてもよい。
  4. 眼鏡をかけていてもおk:眼鏡をかけていても、このヘッドフォンはうっとおしくない。頭を締め付けられる感じもない。
  5. バッテリーは6時間くらい:充電はUSBケーブルで行う。こまめに充電しておけば、バッテリー切れで困ることは無さそう。

☆改良してほしい点(困ったこと):

  1. 電話の誤作動:おらは、iPhoneはSiriをオフにしているのだが、BTH240を接続すると、音声入力が有効になるっぽい。ボタンひとつと音声で電話がかけられるのは、便利であるようでいて、困ることもある。
  2. 寝る時にかけるのはジャマ:寝落ちするときまで音楽を聴いていたいタイプの人には、このヘッドフォンの

★電話の誤作動の思い出:

ヘッドフォンを首にかけて、iPhoneはバッグに入れて、自転車にのって出かけていた。

その時に、うっかりヘッドフォンのボタンを押してしまったようで、実家に電話がかかってしまっていた。

ボタンの誤操作と、Siriを切っているのに、BTH240の音声入力が強制的に有効になるという合わせ技が原因だと思う。

おらは、電話したことに気づかなかった。

家族が、おらからの電話だということで電話に出るも、おらは何も返事をしない。

通話しているとき、ちょうどおらのそばを救急車がサイレンを鳴らしながら通った。

それを、電話ごしに聞こえた家族は、おらが行き倒れ寸前に電話をかけてきて、救急車が現場に到着した瞬間だと、想像したらしい。

その後、家族は実家の電話ではなく、母親の携帯からもおらの携帯に電話をかけたりするが、おらの電話は通話状態を保っているので、電話がなることもなく、余計に混乱状態になってしまったとのこと。

しばらくして、おらがヘッドフォンから漏れ聞こえる家族の呼びかけていた声に気づいて、電話に出て、ことの顛末を説明することになった。

この電話機能は、うっかり発信すると非常にめんどくさいことになるので、電話は受け専門という設定ができたらよかったのになと思う。

★蛇足:Kivinoの読み方

キニボ、かな。

[手描き]ジョジョ★ウェザー・リポート[かっこ良すぎ!]ニコニコ動画

おっす!おら、ジョジョ大好きっこ。

ジョジョは、ミュージシャンなどから名前やキャラを引用していたりすることが多い。

今回は、その逆に、ジョジョのキャラを、ミュージック・クリップにあわせた動画だ。

jojo
【手描き】ジョジョ★ウェザー・リポート【WWD】 – ニコニコ動画:GINZA 

元ネタは、ジャミロクワイのVirtual Insanity。

元ネタを知っていようと、いまかろうと、とにかく、かっこいいウェザー。

スタンドと本体との動きが、かっこ良すぎて、何度も見てしまった。

比較動画もあがっているが、まずは、とにかく動画を見てほしい。

カラオケで朝まですごした思い出など

おっす!おらカラオケで喉がガラガラになっている人。

金曜の夜から、土曜の朝まで歌っていたんだけども、カラオケの思い出についてメモ。

思い出にするには、早すぎるが。

◆なんでカラオケに行くのか?

大人って、カラオケ好きな人が多い印象なのだけど、「カラオケに行こう」のノリが、よくわからない時がある。

おらの場合、自分からカラオケに行きたくなっちゃったぜ!へへい!へい!ってことは、ほぼ無い。

カラオケって、友だちどうしで行くよりも、会社の人と行くことが多いのだけど、これも、よくわからないんだよな。

見知らぬ人どうしよりも、友だち(知っている人)どうしの方が、楽しいと思うんだけど…。

友だちでもない、会社の人たちで、相手も自分も、お互いによく知らない人どうしで、カラオケに行く理由が、分からない。

そして、その時に、自分が何を歌ってよいのか、その選択が分からない。

◆カラオケで何を歌うのが正解なのか?

みんなは、カラオケで、何を歌うのか。

おらとしては、カラオケで、何を歌うのが正解なのかが分からない。

特に、お酒が入っていると、自分が何を歌えるのかさえ、思え出せなかったりするし。

だから、おらは、Evernoteに、カラオケメモとして、自分が歌えるものリストを書いてたりするだけど、それが無かったら、何を歌って良いのか、わからないな。

今回、歌ったのは。

YUKI♪メランコリニスタだったり、クリスタルケイ♪恋におちたらだったり、荒井由実♪やさしさに包まれたならだったり、宇多田ヒカル♪COLORSだったり、女性の歌ばかり歌ったような気がする。

ちょっと、高い声を頑張って出して、歌うのが楽しいときがあって、それで歌う。

もしくは、THE BOOM♪BLANCAを、フリ付けでアリで(←)踊り歌ったりした。

本来は、気心のしれた人とカラオケに行って弾けるのが好きなんだけども。

会社の人と、それをするとき、どこまでボーダラインをオーバーしてよいのか、わからんのよね。

◆カラオケの練習っていつするの?

あと、不思議に思うのが、カラオケの練習って、みんなどうしてるんだろう?

よくあれだけ、たくさんの歌を歌ったり、のったり、合いの手を入れたり、デュエットをしたり、できるなぁと。

みんな、どこで、練習してるんだろうね。

ニコニコ動画で、「歌ってみた」タグで、めちゃうまの人をみるたびにも、そう感じるけど。

おらは、練習とか全くしたことないので、その場しのぎでしかないが。

好きな曲は、何度も「聴いて」いるけど、それだからって「歌える」かといえば、全くダメだったりするし。

アナと雪の女王の曲は、好きなんだけど、チャレンジしたけど、やっぱり歌うのは難しくて、途中で断念したw

忘れ物撲滅委員会の歌をうたうとき

先日、ついに会社で、名刺をもらったのである。

って、入社から半年の間、名刺のいらない仕事なんだけどもねw

名刺をもらったので、ようやく、この「忘れ物撲滅委員会」の歌をうたうときなのだ!

bokumetu

♪携帯でんわ さいふ かぎ 定期 手帳 名刺入れ 社員証

しかし、おらは、かぎを持ち歩かないのだった。

一人暮らしじゃないからね。

ダメじゃん。

病気でしょ 体弱ってんしょ そういう時こそ…?

うがぁー、なんか、喉だけ痛い。

喉風邪ひいたかもなと。

「風邪」というキーワードで、すぐに脳内再生される音楽がある。

スチャダラパーの♪Kick It, JAWSだ。

風邪を引いた役のアニと、それを聞き上手な役としてのボーズがかけあう歌だ。

でも、聞き上手なはずのボーズが、相手の話を聞かずに、一方的にしゃべりたおす歌なんだけどw

そこで、風邪をひいた時のアドバイスで、こんな歌詞がある。

ねぇ 食ってる メシ ちゃんと オマエ 「いや・・・」
エー? まじで? やばくない? じーまで?
病気でしょ 体弱ってんしょ?
そういう時こそ
大量に食う
基本 これ常識
第一 おれがそれでなおしてるクチ
もうあれよー おれともなるとさー
決まってんの
カゼだと中華屋
行って 店ごと 食っちゃう 食っちゃう
かっつうの かっつうの

聞き上手いわく、病気の時は大量に食う!

この歌が収録されてるアルバム『WILD FANCY ALLIANCE』をはじめて聞いたとき(1993年)は、わりと本気で信じてたよw

そして、いまである。

おらは、喉が痛いので、ある意味「体弱ってんしょ」である。

が、中華屋に行って店ごと食っちゃう、のではなく、空腹をたもつような感じで過ごそうと思っている。

最近のおらは、ミトコンドリア信仰者に近い。

ミトコンドリアは、細胞の中にいて、体を動かす仕組みの根底にある存在だ。

ミトコンドリアに頑張ってもらう方法の一つに、飢餓状態というのがある。

生命の歴史は飢餓との戦いがながかったので、飢餓になるとミトコンドリアも活性化のスイッチがオンになる。

病気になって食欲がなくなるのはあたりまえで、おらは、そこでミトコンドリアのスイッチを入れようと体が反応しているからだと思っている(信じている)。

ペットの犬やねこが、体調不良のときは、水だけ飲んで、じっと耐え忍ぶのにも通じる。

ということで、喉が痛いおらは、ヤクルト1本と薬を飲んで、また寝ようと思う。

ヤクルト1本、80mlで、62kcal。

って、けっこうカロリーあんな!w

WILD FANCY ALLIANCE

WILD FANCY ALLIANCE

posted with amazlet at 13.06.07
スチャダラパー
キューンレコード (1993-02-21)
売り上げランキング: 16,994

お経と催眠のリミックスがほしい

おっす!オラ煩悩のかたまり!煩悩の数は108どころじゃないよ!
さて、突然だけどお経の声で、安らかな眠りについて考えてみた。

※八王子にある了法寺の「モバイルお経」

さっき、『雑学王』ってテレビ番組できいた話なんだけど…
お寺で使う「木魚」が、魚をかたどってるのって、昔は魚が寝ないと考えられていたからなんだって。
その魚にあやかって、お経の最中に寝なくならないように、「木魚」を叩くらしいよ。

どんだけ眠くなるのよ!って思ったw

でも、これって、逆に考えたら、お経をきくと誰でも眠くなるってことだよね。
修行中のお坊さん達でさえ眠くなるんだから。

思い出してみると、いなかで、お経をあげてもらったときに、オラもものすごく眠くて眠くて仕方なかったことあるなぁ…。
あらがいようのない眠さというか。
高校の時の英語のグラマーの先生の授業を聞いてるときの眠さというか。

あれって、お経を聞いてる人に眠気をさそう「歌い方」なんだと思うの。
本当にお経が上手なお坊さんの「歌い方」ほど、 リラックスできて眠くなるんだよね。

そうしたお経を、寝る前に聞いたら、よく眠れる気がする。
ヒーリングミュージックというか、催眠音声(催眠音楽)というか。
これ、売ってたら、結構聞いてみたいなぁ。

画像を引用した了法寺のように萌えにシフトしたお経じゃなくて、より本格的にお経がうまいお坊さんに収録してもらいたいかも。

あ、初音ミクが歌っている「般若心経」も、意外と心地よいんだよね。
お坊さんの「歌い方」だけじゃなくて、お経そのものに含まれている、言霊の並び方が、人を安らかな気持ちにしてくれるのかな。

やすらかすぎて、眠りをさそうのを通り越して、煩悩が払われるどころか、成仏しちゃうくらいに…。

むにゃむにゃ。
なむなむ。

おやすみなさい。

BGM: Center for Educational Development – ♪English Cafe #333