あしかがフラワーパーク2015-05

おっす!おらGW満喫中っこ!

昨年に続き、今年のゴールデンウィークにも、あしかがフラワーパークに行ってきたので、その写真をあげてみるよ。

言葉では、この感動を伝えきれないので、せめて写真をたくさん載せてみる。

あと、観光客がものすごく多くて、人の顔が入らないように撮影するのは至難の業だ!(Web的には没な写真が増えちゃった)

2015-05-03 12.34.16
2015-05-03 12.34.16 posted by (C)イマカ

2015-05-03 12.42.27
2015-05-03 12.42.27 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.11.38
2015-05-03 13.11.38 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.12.26
2015-05-03 13.12.26 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.13.27
2015-05-03 13.13.27 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.17.16
2015-05-03 13.17.16 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.18.56
2015-05-03 13.18.56 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.20.26
2015-05-03 13.20.26 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.38.17
2015-05-03 13.38.17 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.49.58
2015-05-03 13.49.58 posted by (C)イマカ

2015-05-03 13.50.11
2015-05-03 13.50.11 posted by (C)イマカ

撮影は、iPhone5だったり、RICOH CX1だったりする。

とにかく、あちこちがフラワーで、フラワーすぎて、夢のようなファンタジーランドなのです。

こんなところに来たら、めちゃめちゃ、楽しい気持ちになること請け合い!

しかし、これだけ見事なお花を見られる場所なので、ものすごい人の多さなのは覚悟するしかないかな。

昨年よりも、さらに人が増えていたと思う。

# 混雑したなかでバカな日本人どうしがケンカしていて、マジでファンタジー気分をぶち壊していたのはアレ

あと、外国の方々がとても増えていて、この日にフラワーパークに来ていた観光客の、およそ半分は日本人ではなかったと思う。

立派な袈裟を付けたお坊さんが、ごっつい一眼レフで撮影していたのが、一番びっくりしたけどね!

写真をみていて思ったのだけど、2009年に発売された、CX1も、ぜんぜん現役で頑張れるということ。

iPhone5よりもCX1の方が、お花を撮影するには、優っているね。

2015-05-03 14.12.45
2015-05-03 14.12.45 posted by (C)イマカ

多肉植物は、売店コーナーでたくさんの種類が並んでいたのだけど、迷ったあげく、ガマンして買わなかった。

ほしいのを幾つかに選ぶことはできない。

なぜなら全部ほしいから!

多肉植物をごしゃっと植えてみた

おっす!おら多肉植物好きっこ。

さっきのエントリーの続きとして、多肉植物を植えてみたよ。

今回は、鉢を使わずに、食器を使ってみた。

今日、無印良品の週間で、お安く買えたのでね。

2015-04-01 21.55.08

一つは、磁器のボール・中で、350円。

並べ方とか、さっぱり分かんないので、とりあえずごしゃっと植えてみた。

2015-04-01 21.55.22

もう一つは、ソーダガラスで、160円。

2015-04-01 22.04.19

無法地帯な感じになった!

お水をあげるのは、3〜4日後の予定。

多肉植物カット苗を購入

おっす!おら多肉植物すきっこ。

あのぽっちゃりボディーは、エロ可愛いよね。

うちには、いままで、『愛星(?)』の一種類だけを育てていた。

しかし、ネットで、色んな種類を育てている写真を見ていたところ、新しい種類も育てたくなった。

というわけで、今日、多肉植物をゲットしてきたよ。

2015-04-01 21.05.20

会社の近くのホームセンターで、このようなパックで売っていた。

会社の隣の席の人に見せたら「天ぷらにして食べるものですか?」って言われた。

いや、まあ、それっぽいけども!食べません!

カット野菜のようにして、カット苗がセットになっているのね。

種類は明記されていないので、推測するしかないっていう。

2015-04-01 21.09.55

1種類目:これは…、エケベリアの仲間かな。

2015-04-01 21.10.02

2種類目:これはなんだろう?

2015-04-01 21.10.16

3種類目:…。

2015-04-01 21.10.29

4種類目:オトンナ・クラビフォリアの仲間かな?

2015-04-01 21.10.35

5種類目:なんだろなー。

このセットで、825円(税込)だった。

寄せ植え用として売ってたのだけど、おらは、寄せ植え初体験だ。

さて、どんな感じに植えようかなぁ。

元気に育つといいのだけどネ!

多肉植物は好きなんだけど、名前とかぜんぜんわかんないのよね。

ビアホップっていうのは知ってるけど、それは売ってなかった。

エロいって丸いことなんじゃないかしら

おっす!おらえろえろ男。

先日、

ベルニーニのエロさは異常。何をどうしたら石を彫ってこんなになるのか。

Twitter / gouranga_

というツイートから、ベルニーニという人物を知ったよ。

oPkctwk
Gianlorenzo Bernini – Imgur

たしかに、めちゃえろ!

最近、よくおもうのは、エロいって、まるいってことなんじゃないかしら?ということ。

では、ここで、多肉植物ちゃんの写真をみてましょう(あちこちから引用)。

多肉植物
多肉植物

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
月美人

17258147
ハオルチア

お分かりいただけただろうか?

多肉植物の写真をみたときと、ベルニーニの彫刻に共通する「エロさ」を。

やっぱり「エロい」という感情は、「丸い」ものを見た時に感じるんじゃないかしら?

もし、そうならば、その起源は、おそらく、女性の肉体美であるところの「曲線美」に由来するのかもしれないな。

おっぱいも、おしりも、丸いし。

もしくは、近いワードでは「ぷにぷに」や、「ぽっちゃり」や、「まるまる」も、「エロい」ものをあらわしているかもしれない。

何を言いたいかというと、柳原可奈子はえろくて好きだし、多肉植物もえろくて好きだ!!!というアレ。

あしかがフラワーパークで花まみれ

おっす!おら、ゴールデンウィークを、なかなか楽しんですごしたよ。

5月5日の子どもの日には、あしかがフラワーパークに行ってきたよ。

あしかがフラワーパークの花に囲まれたら、だれでも笑顔になるんじゃなかろうか?

おらも、藤の花の下で、笑顔になっちゃったよね!

ポッチャリ系☆多肉植物を植え変えてみた

おっす!おらポッチャリ好き。

多肉植物は、ポッチャリ系植物と言っても、間違いではない。断言。

うちの博星の鉢は、買った時のままだった。
どうも狭さを感じるので、鉢を変えてみたよ。
ウチの博星は、ちょうど3月くらいから、植え替えの時期らしい。

★植え替え前

20140315-120633.jpg

★植え替え後

20140315-121012.jpg

★ホーローの鉢にはカラーサンド

20140315-121054.jpg
このホーローのは、底に穴を開けてないモノを買ってきたので、水やりも気をつけてやらないと。
植え替えしたばかりなので、水やりは、しばらくしないけど。

★以前の鉢には葉ざしに

20140315-121441.jpg

土に差し込まずに、置いとく。
本によると、芽がでてくるまで半日陰らしい。
水やりもしない。
1センチくらいになったら、霧吹で軽く水やり。
の予定。

どちらの鉢も、元気に育ってくれるといいな。

これから愛☆さんと同居するよ

おっす!おら奈奈氏。

先日、ついに、愛☆さんを迎えることになったのよ。

お金で手にした、愛☆さんはこちら!

愛星さん

これ、『愛星』という種類の多肉植物だよ(愛人じゃないよ!)。

一人暮らしをはじめるときに、なんとなくサボテンがほしい(∩´∀`)∩と思ってた。

それで、先日、食べ終わった『豆苗』を育ててみたところ、これがなかなかよかったのよ。

部屋の中に、ちょっと緑があるって、目がそれをちらっと見るたびに、落ち着くんだわ。

「癒される」というよりも、おらとしては「和む」と言いたいかな。

食べられるための豆苗もよいのだけど、そのうちしなびてきちゃうので、ちゃんとして育てられる植物がいいなーと。

花屋さんをウロウロした時、花を咲かせる植物は、それ以外の季節を「ガマンの時期」に思えてしまうので、やめにした。

そうではなく、一年を通して、あまり変化のない(ように見える)植物を選びたかったので、当初のとおりサボテンの仲間の、多肉植物にしたよ。

この『愛星』を選んだのは、お店でみかけて、偶然に。

最初はね、この鉢にささってる名札の『愛星』の、ちょうど半分が埋まっててさ。

「愛」って見えたのね。

おお!おらに足りないのは「愛」じゃないだろうか?みたいな思いもあって購入したわけ。

その下半分に、「星」があったのは、あとあと知ったっていうね!w

もう、ニックネームというか呼び名も、付けたのよ。

命名:キララキラ

どこかで聞いたことのあるような名前だけども、『愛星』という感じをあらわしてる、なかなかよさげな名前だと思う。

早くも親ばか。

よろしくね、キララキラ

(新年一発目のエントリーだったので、あけおめことよろ!←付け足しかい)

<追記:2014-0222>

お店では「愛星」として売っていたのだけど、よくよく調べたら「博星」という種類のようだった。

違いは、「愛星」は、葉の周辺がうっすら赤みを帯びるのだけど、「博星」はそれがなくて、ぜんぶ緑色なの。

うちのは、緑色なので、「博星」なんだろうね。