2015.3.11と2011.3.11のメモ

おっす!おら名無し。

このブログが作られてから、3年と1日がたった。

そして、3.11だ。

なんでもすぐに忘れてしまうおらだけど、3.11の記憶は残っている。

そして、ネットにも当時のおらの様子が残っている。

サービスが終了してしまったwassrのログによると

“これはヤバイわ。おれまたトイレに入ったよ。死ぬかと。”,”2011-03-11 14:52:22″,

と呟いていた。

Twitterには、16時までツイートをしていなくて、ぬこが落ち着いていた様子をツイートしていた。

また、そのときにJUGEMにあげた写メには、おちつきはらっているぬこの様子が残っている。

http://kashiko-mari.jugem.jp/?eid=1401

東京に住んでいたおらには、直接の被害はなかった。

しかし、親戚が福島に住んでいて、原発事故の影響はモロに受けている。

今もだ。

2011.3.11.のおらは、無職だった。

2015.3.11.のおらは、働いていた。

14:46には、全社的にアナウンスが流れて、黙祷をした。

おらは、黙祷をする時に「お願い」はしない。

「祈り」でもない。

1分間の「黙祷」は、長く感じた。

2016.3.11.、来年の今日、何をしているのかわからないが、またこの日記を見返すと思う。

広告

お財布とパスケースを買ったのだ

おっす!おらななし!

ずっと使ってきたお財布の、ジッパーのところが壊れちゃったのね。

だから、新しいのを買ったよ、という日記。

ちなみに、古いお財布から、新しいお財布へ移行しようとしたら、中身が入りきれなかったっていう。

だから、パスケースも一緒に新しくして、お財布の中身の一部を、NEWパスケースに入れることにした。

まずは、今までのお財布とパスケース。

club jurdain の財布とITALY LEATHERのパスケース

Club jurdain の財布とITALY LEATHERのパスケース

もう、何年か使っているので、どちらもだいぶクタっている。

続いて、今日、新しく買いそろえたお財布とパスケース。

無印良品のお財布と、Paquet du Cadeauのパスケース

無印良品のお財布と、Paquet du Cadeauのパスケース

うん、まったくもって、おっさんらしくない品だ。

左のお財布は、無印良品『ヌメ革パスケース付二つ折り財布』。

その名のとおり、ヌメ革なのが気に入って選んだ。

ただし、少しカード入れの容量が小さいのが、マイナスポイントかもしれない。

店頭では、ケースに入れられていたので中身まで確認できなかったので、まあ、仕方ない。

右のパスケースは、Paquet du Cadeau『世界の人々 パスケース』。

たまたまよった雑貨屋さんで、目に止まったので、衝動買い。

もうこれ完全に女子用ですわ、本当にありがとうございます。

ちなみに、柄違いで、「アメリカ人のカウボーイが銃を構えている」のと、「イギリス人の近衛兵が銃を構えている」のがあったのだけど。

そんな物騒な柄は、持ち歩きたくなかったので、「フランス人がラインダンスでスカートをヒラヒラさせている」のを選んでしまった。

機能的には、内側にキーリングが付いているので、鍵の持ち歩きにも便利そう。

のびーるチェーン

のびーるチェーン

買った時には気づかなかったのだけど、このゴールドのチェーンはリールになっていて、伸び縮みできちゃうらしい。

まあ、スーツ姿でコレを持ち歩くって、それはどうなの?っていうのはあるのだけど。

ほら、遊び心が大事だ!、というイイワケで、これを使ってみちゃうのよ。

個人的に満足だから、いいんだもん。

2014年の目標をふりかえる大晦日

おっす!おらナナシ。

2014年も、残すところあと、13時間くらいとなりました。

そこで、2014/午年、の目標を、振り返っておこうと思う、今日このごろ。

さて、1月にたてた目標は、どうだったのか!!?

Rodeo Trail Ride
By Texas.713

それでは、1月にたてた目標を振り返ってみよう。

今年の目標を1月のうちにやっておこう | 774no874

◆身体

  •  1. 柔らかくなる(前屈とか股割りとか)→【☓】ぜんぜんかたい
  •  2. 腹筋を割る→【☓】全然ぶよぶよ
  •  3. 痩せる(具体的には72kg)→【☓】むしろ10キロ多い

◆食事

  •  4. 腹をいっぱいにしない(腹八分)→【☓】つねに全力でまんぱん

◆学習

  •  5. 字を綺麗に書く→【☓】自分の手帳の文字の判別むずかしい
  •  6. Mac で英語を勉強して話せるようになる→【☓】あいきゃんのっとすぴーくいんぐれっしゅ

◆旅

  •  7. パスポートを取得する→【☓】海外は北海道だけだった
  •  8.  家族(親)に、旅のプレゼントをする→【☓】まったくもって自分の旅行しかしてない

◆生活

  •  9. 収支のバランスを改善する→【☓】消費税の増税マジつらい

◆ネット

  •  10. 西遊記のブログを立ち上げる(更新する)→【△】1ページは作ったけども、更新全然してない。

★結論:0勝-9敗-1分

ひどい。

あまりにもひどすぎる結果に、2014年を振り返らなければよかったと思うくらいだ。

思うに、1月にたてた目標を、常に意識して、生活しているかどうか、というのが問題なのではなかろうか。

毎日見る場所に、これらの目標を掲げていないと…。

12月31日になって、あわてて、1月にたてた(それも1月31日にたてた)目標を振り返るようでは、遅い。

あまりにも、遅すぎる。

こうして、年齢を重ねても、何も、達成できない気がする。

なので、来年は、すぐに目標をたてて、すぐに、とりかからねば!と思ったしだい。

お、なんぞ、新年の抱負っぽい。

うん、大晦日だけど。

それでは、来年も、よろしくお願い致します。

石けんで顔を洗う思い出

おっす!おら、朝から血だるまっこ!

先日、電動カミソリを、洗濯機に入れて壊してしまったからというもの…T字のカミソリを使っているのだけど。

やっぱり、思ったとおりの、予想どおりに、案の定、カミソリ後に血だるまだよ。

いまも、顔を剃ったところ、顔から首にかけてのところが、血がだらだらと流れている。

が、その所作の前には、石けんの泡で、顔を包むのだけど、その顔をみていて、石けんの思い出がよみがえった。

a1380_001287

質問: 石けんで顔を洗った時に、目を開けられる?

おらは、あけられない。

意味不明な質問に思えたかもしれないけど、石けんで、顔を洗うときに、目が開けられる人がいる。

おらの父親は開けられる。おらは開けられない。

まだ、子どもだったころ、父親と一緒にお風呂に入ることがあった。

父親は、石けんの泡立て方は、手の中で石けんをきゅきゅっとまわすようにしながら、綺麗に泡立てるのだが。

それを顔にゴシゴシと塗りたくって、その後、ぱっと目を開けるのだ。

おらには、それが信じられなかった。

目の周りには石けんだらけなのに、それを拭うことなく、目を開ける。

そして、そのまま、ひげを剃る。

おらには、「石けんが目に入ったらしみる」とわかっているから、目が開けられない。

父親が言うには、「石けんの泡が垂れてこなければ、目は痛くない」とのことだが、それが、真似できん。

いや、一度か二度くらいは、そうやって、石けんを顔につけたまま、目を開いたこともあるけども。

これって、男性だけの経験なのかな。

女性も、石けんでゴシゴシ顔を洗って、そのまま目をあけたりすることって、あるのかしら?

カラオケで朝まですごした思い出など

おっす!おらカラオケで喉がガラガラになっている人。

金曜の夜から、土曜の朝まで歌っていたんだけども、カラオケの思い出についてメモ。

思い出にするには、早すぎるが。

◆なんでカラオケに行くのか?

大人って、カラオケ好きな人が多い印象なのだけど、「カラオケに行こう」のノリが、よくわからない時がある。

おらの場合、自分からカラオケに行きたくなっちゃったぜ!へへい!へい!ってことは、ほぼ無い。

カラオケって、友だちどうしで行くよりも、会社の人と行くことが多いのだけど、これも、よくわからないんだよな。

見知らぬ人どうしよりも、友だち(知っている人)どうしの方が、楽しいと思うんだけど…。

友だちでもない、会社の人たちで、相手も自分も、お互いによく知らない人どうしで、カラオケに行く理由が、分からない。

そして、その時に、自分が何を歌ってよいのか、その選択が分からない。

◆カラオケで何を歌うのが正解なのか?

みんなは、カラオケで、何を歌うのか。

おらとしては、カラオケで、何を歌うのが正解なのかが分からない。

特に、お酒が入っていると、自分が何を歌えるのかさえ、思え出せなかったりするし。

だから、おらは、Evernoteに、カラオケメモとして、自分が歌えるものリストを書いてたりするだけど、それが無かったら、何を歌って良いのか、わからないな。

今回、歌ったのは。

YUKI♪メランコリニスタだったり、クリスタルケイ♪恋におちたらだったり、荒井由実♪やさしさに包まれたならだったり、宇多田ヒカル♪COLORSだったり、女性の歌ばかり歌ったような気がする。

ちょっと、高い声を頑張って出して、歌うのが楽しいときがあって、それで歌う。

もしくは、THE BOOM♪BLANCAを、フリ付けでアリで(←)踊り歌ったりした。

本来は、気心のしれた人とカラオケに行って弾けるのが好きなんだけども。

会社の人と、それをするとき、どこまでボーダラインをオーバーしてよいのか、わからんのよね。

◆カラオケの練習っていつするの?

あと、不思議に思うのが、カラオケの練習って、みんなどうしてるんだろう?

よくあれだけ、たくさんの歌を歌ったり、のったり、合いの手を入れたり、デュエットをしたり、できるなぁと。

みんな、どこで、練習してるんだろうね。

ニコニコ動画で、「歌ってみた」タグで、めちゃうまの人をみるたびにも、そう感じるけど。

おらは、練習とか全くしたことないので、その場しのぎでしかないが。

好きな曲は、何度も「聴いて」いるけど、それだからって「歌える」かといえば、全くダメだったりするし。

アナと雪の女王の曲は、好きなんだけど、チャレンジしたけど、やっぱり歌うのは難しくて、途中で断念したw

今の会社で2年目に突入したので

おっす!おら、今日から三連休なひと。

タイトルのまんま、今日、11月1日をもって、いまの会社で働き出してから、ちょうどまるまる1年が経過したのだった。

2013-11-01 08.34.57-2

11月1日で1年経過。

なんとなくわかりやすい。

それで、今日から2年目なのだけど、お仕事お休みなので、だらだら過ごす予定。

あ、5時過ぎに起床して、すぐに部屋も、トイレも、玄関も、ベランダも掃除したし。お布団も干したし。ゆでたまごを4つ作って4つ食べたし。ゴミも出したし。お休みながらも、いろいろこなしてたわ。

ところで、1年前のおらは、どんな記事を書いてるのかな。

仕事をスタートしたところなので、なにかしらの、目標でも書いているかしら?

というわけで、2012年11月1日の記事を見ると…

Miiでかわいい柳原可奈子を作ったのでQRコード公開 | 774no874 https://774no874.wordpress.com/2012/11/01/yanakana-mii/

柳原可奈子

うん、ぜんぜん、いつもと変わらない、くだらないエントリをしていて、よかった。

むしろ、柳原可奈子を、ずっと好きなのが確認できて、気持ちわるいくらいに清々しい。

まあ、とくに肩に力をいれることなく、むしろ抜いたくらいの感じで、仕事はしていこうと思う。

職場は、いままでの仕事の遍歴からしたら、かなりめぐまれた環境なので、これからもてきとーに、いい感じに、ふわっとしつつ、過ごしていこう。

それにしても、1年前のおらからは、いまの自分を想像できなかったなぁ。

1年前の10月ごろとかは、もう、ホントかなりアレな生活してたもの。

ふふふ。

未来はまったくもって、わからないものだ。

来年の今頃は、まったくもってわからない。

でも、きっとおそらく、柳原可奈子を好きであろうことだけは、1年後も変わらないんだろうな。

太極拳の扉を開きたい今日このごろ

おっす!おらダラダラするのが趣味な人。

そんなおらが、今年のはじめに立てた目標に「新しいことにチャレンジする」というのがあった。

ひとつは、一人暮らしをはじめることだった。

もうひとつは、太極拳をはじめること。

その後者について、扉を開きたい、今日このごろ。

陳式太極拳のホームページにあると、あちこちに「太極拳の教室」があるようで。

その中から、ご近所の教室に参加してみたいなぁ。と。

まずは、体験入学というか、見学コースというか、そういうのをやってみたい。

とりあえず、申し込みするところまでは、やってみた!

さーて、実際に、扉を開くところまで、行くかしら?