マイナンバー通知カードとどいたけども

おっす、おら、住所固定・有職!

いちおう、働いて生きているよ!

そんなおらもとに、マイナンバー通知カードが届いた!

届いた感想をメモしておくと。

「なんだこのペラッペラのうすっぺらの紙は?」という印象。

見せちゃいけないカード、というけど、カードというより、ただの紙ペラ1枚っすねこれ。

イメージとしては、紙だったら遊戯王のカードみたいな、なんらかの加工がされてて、紙でもしっかりしてるもの。

もし、プラスチックのカードなら、TSUTAYAのカードみたいな。

まあ、せめて、「一生もののだいじなカード」の雰囲気があるものが届くと思っていたけども。

お札みたいな、薄っぺらな紙だった。

あと、お札みたいな透かしも入ってる。

あと、お札みたいに、よくよく見ると、細かい文字で「ニホン」とか「JAPAN」とか「NIPPON」とか書いてあるわ。

つーか、いらんのだけど?

すっごい意味不明な「メリット」として、コンビニで住民票や印鑑登録証明書などの取得できるっていうのがあったり。

すっごーい、いらなーい。

あと、図書券や、保険証なんかが、「個人番号カード」に集約できるようになるっていうのも、まったくもって意味わかんない。

誰にも見せちゃ、知られちゃいけないという「個人番号」が書かれたものを、図書カードに付記することのメリットって何?

デメリットしか無いんだけどそれは?

あと、見られちゃいけないものを、アプリで利用できるようになるんだって。

はあ?アプリで個人番号を扱っていいんだ?

それは、何なのかしらね。

見られちゃイケないとか、収集しちゃいけないことになる「個人番号」を、アプリで収集してもよいの?

異見わからない。

ていうか、もう、そういうのが流出するのが、目に見えているし。

マイナンバー通知のカードが配布されるまえに、すでに、配達の段階でどっか行っちゃってる事件おきてるし。

すっごいお金をかけて、すっごーいムダをして、何をしたいのか。

知ってる、個人や会社のお金の流れを、国がすべて掌握したいんだよね。

それでもって、誰がどこで何をして「お金を得ているか」を、掌握したいんだよね。

なんか、水商売やら、風俗で働くときにも、雇う側は、この「マイナンバー」を管理することになるらしく。

完全個人特定されて、副業すらも、完全把握される模様。

そして、「お上にバレずに稼ぐ」コトが、できないようにしたいと。

そうしたところからも、税金を押収したいと。

あと、保険屋さんには、この番号を収集する権利を与えているので、まあ、なんていうか。アレな感じ。

昔あったマンガで『蛮勇引力』っていうのがあったけど、あれを思い出したよね。

個人番号を他人に知られちゃいけないと言いつつ、会社の人(=他人)には知らせないと、どの職業であっても働くことはできないって、もう、ほんとに何なの。

あと、会社をあんまり信用してないから、そこから流出とかもさもありなんなん。

テロの殺害画像を見せる中学教師について

おっす!

おら名無し。

この手の話題は、ブログが険悪な感じになるから、あまり好きではないけども。

あえて。

phot-

栃木県(さくら市)と、三重県(大紀町)で、どちらも50代の教師が、授業中に「テロによって殺害された日本人の動画」を流したらしい。

なかなかにぶっとんだ教師がいるもんだ。

しかも、どちらも、50過ぎのベテランの先生がやっているというんだから…。

(,,゚Д゚)

もうちょっと「想像力」を働かせて生きて欲しいデス。

教壇ではなく、塀の中などで。

教師いわく「テロに屈しないために」とか、「許せない気持ちを感じて欲しかった」などと、教育的な理由から見せたらしいのだけど。

うーん、もうちょっと、考えて欲しい。

もし、テロによって殺害された映像をみることで、「テロに屈しない」とか、「許さない気持ち」を「教育」できるなのだとすると…。

想像してほしい。

たとえば、レイプの映像については、どうかね。

レイプの犯人が、女性をレイプするトコロを一部始終撮影していて。その動画の一部始終を、中学生の前で放映する。

泣き叫ぶ女性と、それを撮影するレイプ犯。

その映像を通して、教師は「レイプ犯に屈しないために見て欲しかった」という。

あるいは、「レイプ犯を許せない気持ちを感じて欲しかった」という。

もしも、そんな授業があったら、どうなのよ?

それって、教育的な理念とは、かけ離れているんじゃないのかね。

普通に、暮らしていれば、そのくらい、分かるのではないのかね。

「レイプ犯にレイプされる女性の姿」と、「テロの実行犯に殺害される男性の姿」。

どちらも、教育の現場で流す映像としては、相応しくない。

そうした「常識的な考え」というのは、50歳になっても分からないものなのかね。

そんな「常識的な思考」を分からない人が、「先生」として、人にモノを教えていて、いいのかね。

もしくは、普段は分かっているのかもしれないが、テロの映像に当てられて「怒りに我を忘れた」のかね。

怒りに我を忘れて、その怒りのままに、その怒りの元である映像を、授業に持ち込んでしまったのかね。

それこそが、テロの映像に屈しているのだよ。

怒りを生むために作られた映像によって、まんまと怒って、「テロは許せないからすぐに戦争だ!」ってなるのだよ。

テロも、レイプも、許せないのは同じだ。

しかし、その映像を見ることでしか、その気持を育てられないのかと言ったら、それは明らかに間違いだ。

子供のころ「日本国憲法前文」を暗記させられた

おらは、小学生のころと、中学生のころの二回、憲法の前文を暗記させられた。

忘れている分もあったけどもw

日本国憲法前文 – Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E5%89%8D%E6%96%87

>>

前文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う。

<<

全力をあげなきゃ、だめってことで。

おらは戦争反対なんだ。

戦争したくて憲法を改正しようと企む、現政権の与党(自公民)には、NOと言いたい。

そして、7月21日は、選挙に行こうぜ!

おらはもう済ませたが、7月21日が都合わるい人は、早めに行こうぜ!

ブラック企業代表のワタミ会長と、自民党の一致する思惑

ワタミ会長、ブラック企業報道に「訴える」 週刊文春の特集記事念頭に – 政治・社会 – ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130607/dms1306071136014-n1.htm

ワタミをブラック企業だと思ってない人って、どういう人なのか?

自民党の候補として出馬したということは、自民党はワタミをブラック企業とは思ってないということ。

ワタミがそもそも、ブラック企業と呼ばれるのは、異常な労働時間から、自殺する人もいるっていう話だけど。

異常な労働時間は、法律で規制されていて、それを大きくオーバーするから「ブラック認定」されるわけで。

ワタミ会長(=自民党)の思惑としては、法律で労働時間が規制されていること、そのものが問題だ、と考えている。

むしろ、労働時間の制限なんて、取っ払ってしまおうぜ!というコトなのだ。

まあ、自民党の総裁でもある安倍総理も、労働時間を「緩和する」って言ってるし。

【アベノミクスはサラリーマンの敵だ】労働時間「異次元緩和」でブラック企業大喜び – ゲンダイネット
http://gendai.net/articles/view/syakai/142596

いま、働いていて、残業が厳しくて厳しくてヒーヒー言ってる人は、「規制があっても今の状態」なのよね。

これが、自民党の政治で「規制緩和したら…」、きっと労働者はバタバタ死ぬレベルにまで、労働時間が長くなるだろう。

ブラック企業を無くそうという取り組みは、法律をねじ曲げてブラック企業という定義をなくすコトじゃなくて、ブラック企業を今の法律できちんと取り締まるコト、だと思うんだけど。

おらは、さんざんブラック企業で働いてきたので、もうブラック企業では働きたくないし。

ブラック企業を、法律を変えることで、むりやり合法的に無くそうとする自民党には、間違っても投票したくないな。