2013年の目標をふりかえって

おっす!おら名無し!

師走にこたつでぬくぬくしているぞ。

2013年の最後になるかもしれないエントリーということで、今年の目標をふりかえってみるよ。

◆ふりかえり

今年、最初のエントリーに、目標をたてたので、それを1つずつみてみよう。

今年のアナタの目標は何ですか? | 774no874
https://774no874.wordpress.com/2013/01/02/what-is-the-target-of-your-this-year/

  1. 英語で自分の思っていることを言えるようになる。
  2. ダイエットで69キロ台をめざす。
  3. シンプルに怒らないこと。
  4. キープクリーン。
  5. 新しいことにチャレンジ!

★(1) 英語で自分の思っていることを言えるようになる。 →×

ぜんぜん、だめだった。英語はさっぱりわかるようになっていない。

★(2) ダイエットで69キロ台をめざす。 →×

ぜんぜん、だめ。むしろ、いま、今日、現在の体重は、80.6kg。

★(3) シンプルに怒らないこと。 →△

わりとできた。ただし、全く怒らないというのは無理で、イラっとくることもある。

★(4) キープクリーン。 →○

できた。これは、かなりできるようになっている。やった!

★(5)新しいことにチャレンジ! →◎

できた。引っ越しをきめ、太極拳をはじめた。やったった!

という結果だった。二勝/二敗/一分け という感じか。

ただし、これは、おらとしては満足している部分が大きい。

なんといっても、一人暮らしをはじめたのは、人生で初だったので、これは嬉しかった。

また、一人暮らしをはじめて、4ヶ月たち、じょじょに感覚もつかめて、かつ自信につながっている。

見なおしてみると、(2)〜(5)、は、『セルフ・コントロール』と言えるのかもしれない。

自分を思うように動かすというのは、簡単なようで、かなり難しい。いや、それができるなら、「なりたいような自分になる」ことも、『セルフ・コントロール』の延長でできちゃうのかもしれないね。

ま、おらは、そういう大きな目標ではなく、小さな目標を5つ作ることで、クリアするものを明確にしておきたかった。

ダメなものはダメだったけどね。

実は、8月の時点にも、中間点として振り返ってるけど、当時は「新しいチャレンジは進行中」だったのよね。それが、なんとかカタチになってよかった。

さてさて、来年は、どんな目標をたてようかな。

もう、この年末だから、鬼も笑わないよね。

およそ、だいたいの目標は決めたのだけども、それを話すのは、また別の機会だな。

それじゃ、またー(σ゚∀゚)σゲッツ!!

広告

住み心地のよい部屋5箇条とは?

おっす!おら無印良品に囲まれた部屋で生活しているモノだよ。

さて、さて、今回は、「住み心地のよい部屋」について、お話しようと思っている。

一人暮らしをはじめて三ヶ月とちょっと経ったおらの、いま考える5箇条について、話してみるよ。

v1

上の画像は、無印良品のサイトから引用したイメージなのだけど…。

うん、棚などは、無印良品の「規格」にのって、すっきり、きれいに整理されているね。

一方で、引っ越すにあたり、おらの部屋にも、色々と無印良品でそろえてみたのだけど、まあ、上のような感じにはなってない。

おしゃれグッズなるものは、ひとつもなく、基本的にマンガと一緒に暮らしているからね。

じゃあ、そういうモノに囲まれた部屋が、イコールで、「住み心地のよい部屋」かというと、そうでもない気がしてきた。

では、なにが「住み心地を左右する」要素なのだろうか?

◆1:全裸でいられること

3187187757_b2607d1645

どうどうの第1位は、「全裸でいられること」という要素である。

これは、もう、間違いなく、そうだ。

断言できる。

一人暮らしの何が「楽」になったかというと、家族からの目からの解放というのが、大きかった。

現在のおらのパターンは、

  1. 家に帰り、
  2. おもむろに服を脱ぎすて、
  3. 全裸になる
  4. そのままシャワーに入り、
  5. そのままウロウロする

なんという、「自然体」であろうか。

一人暮らしを満喫する上では、この「全裸」が欠かせない。

一方で、家族みんなが、全裸オープンの一家というのは、あるのだろうか?

(あ、柳原可奈子の逸話では、家族みんなが全裸で過ごしていたため、宅配などが玄関にきたとき、誰が出るかでもめた。みたいな話を聞いたことあるなぁw お父さんも、お母さんも、やなかなも全裸っていうのが、すげえ!)

おらの実家では、少なくとも、全裸オープン家族ではなかった。

なので、一人暮らし=全裸オープンだと思うのである。

全裸を鏡に写すことも、自己を確認するためには、必要かもしれない。

のびのびと全裸になれるよう、まわりから覗かれる心配がない部屋、というのは大事な要素だ。

◆2:部屋にものが少ないこと(テレビ無)

a0001_017039

無印良品に囲まれて、マンガに囲まれておいてなんなのだけど、「部屋にものが少ないこと」は、とても重要である。

そして、それには「テレビが部屋にないこと」も、重要である。

なぜか。

もの=モノ=MONOは、ある種のしがらみである。

こだわりものに囲まれた生活というのは、逆にいえば、しがらみに縛られている生活、でもある。

コレじゃないといや。アレじゃないといや。

コレがほしい。アレがほしい。

そうやってあつめたモノがたくさんあると、それだけモノが持ち主に対して、声なき声を語りだす。

しゃべりだす。

一人暮らしは、誰もまわりにいない時間が送れるはずなのに、モノが多いと、モノたちがわーわーわーわー語りだして、うるさいのだ。

テレビはそのさいたるもので、その存在だけでうるさい。

なので、おらの部屋にはテレビはない。

ノイズだらけのテレビは、一人暮らしにはジャマなのだ。

テレビがない状態で暮らしてみると、とても静かで、とても満足している。

◆3:綺麗であること

a1180_005135

住み心地のよい部屋は、綺麗な方がよい。

これは、疑いようがない。

汚い部屋は、気持ちがよくない。

おらも、引越し前にはかなり汚い部屋にいたし、足の踏み場がないくらいに、モノとマンガとゴミとであふれたこともあった。

しかし、いまのおらの部屋には、基本的にゴミはない。

マンガはあるが、不要なものは何もない。

それだけで、心が楽しくなるので、ますます部屋が好きになる。

部屋の掃除は、一人暮らしをしなくてもできることだが、本当にとても重要なコトだった。

◆4:静かであること(テレビ無)

a1070_000018

静かであるというのは、自分ひとりではどうにもならない要素かもしれない。

テレビを無くすことはできるけど、まわりの環境に左右される部分も大きい。

  • 交通量の多い道路のそばに住んでいる、とか。
  • 隣人が夜中に突然奇声を発する、とか。
  • 四六時中、ギシアンする声が聴こえる、とか。
  • どこからともなく読経と木魚の音がする、とか。
  • 線路のそばに住んでいる、とか。
  • 米軍基地が近くにあり、オスプレイを含む軍用機が頭の上を爆音をあげて飛び回っている、とか。

自分が出す生活音や、選べる音楽とは違い、まわりから入ってくる音は、コントロールできない部分が大きい。

これは、引っ越してからどうこうできない事が多いので、引越し先を決める前に、充分にリサーチしておかないとアレ。

ちなみに、おらの部屋の場合、隣人が大学生らしく。いつでも家にいて、急に深夜に奇声をあげたり、どうやったらそんな音で歩けるの?という足音や、足で蹴ったような壁ドンや、ギシアンやらがあまりにもアレだったので、先日不動産経由でクレームいれてみた。

そしたら、隣人いわく、おらもうるさいんだそうで。

一人暮らしで喋る相手の(ほぼ)いないおらが、うるさくすることってないハズなんだけどなぁ…。

とも思うが、まあ、なるべくお互い音を出さずに静かに暮らしたいものである。

無意識に、般若心経を大きな声で読経してたら、ごめんなさいね。

◆5:牛乳が絶えない

soudan

マンガ『よつばと!』のなかで、よつばが言うセリフ「どんなときもぎゅうにゅうだぞ?(どんな時も牛乳だぞ?)」。

まさに、おらの日常は、牛乳なしではいられない。

常に、冷蔵庫には牛乳をキープしておきたい。

先日、39.1度の熱を出したときに、うっかり牛乳を切らしてしまった時の絶望感といったら無かった。

それまでは、一人暮らしになって、一度も牛乳を切らしたことは無かったので、二倍ショックだった。

お酒を一週間、飲まない「酒断ち」は余裕であるが、それが「牛乳断ち」は絶対に無理である。

逆に、一週間に、3リットルの牛乳を飲む、とかは余裕であるが。

というか、そうしているが。

◆まとめ:それぞれの5箇条

以上が、おら流の住み心地のよい部屋5箇条だったのだが、果たして読んだアナタと、何かしらの共通点はあっただろうか?

また、アナタが、アナタらしく住むために、必要な5箇条を考えるとしたら、何をあげるだろうか?

気が向いたら、そっと教えて下さい。

今年の目標を振りかえってみて

おいおいおい!もう8月だよ!

あっという間に、半年どころじゃなくて、8月だっていうね。

ところで、今年の1月にたてた目標は、みなさん振り返ったりしてるのかしら?

おらは、さっぱり振り返ったりしていない。

そこで、この8月をもって、ちょっと目標を振り返ってみたい。

  1. 英語で自分の思っていることを言えるようになる。
  2. ダイエットで69キロ台をめざす。
  3. シンプルに怒らないこと。
  4. キープクリーン。
  5. 新しいことにチャレンジ!

今年のアナタの目標は何ですか? | 774no874

はい、ここまで、どうかなーと。

1.英語

→できてない!

2.ダイエット

→できてない!

3.シンプルに怒らないこと

→ちょっとできてる?

4.キープクリーン

→ちょっとできてる!

5.新しいことにチャレンジ!

→進行中!

最初の2つは、完全に2敗している。

怒らないことは、常に意識している。怒ったら反省してしまう。

クリーンは、ほどほどできてる。でも「キレイ!」とまではいけてないか。

新しいことには、チャレンジ中。

すなわち、ひとり暮らしへ向けて、進行中っていうこと。

キープクリーンにも、関係してくる話かもしれないな。

ちなみに、引越しについては、すでに契約金も、家賃も払ってきている。

8月12日に、鍵をもらって、その週の8月16日から入居しても構わない。

のだけど、8月23日に引越しするよっと。

英語は、ポッドキャストを聴いたりはしているんだけどね…。

さ、まあ、振り返ることに意味がある。

そして、再出発するんだぞっと。

完結していないマンガの二次展開で萎える

おっす!おらマンガマニアで、掃除にハマっているモノ!

最近、週末になると、ばんばん、マンガを古本屋にもっていって、二束三文で売ってるんだ。

それで、おらが「途中で買うのを飽きちゃった」マンガについて、思うところをメモっておく。

yawning_is_contagious_640_19

◆結論:完結していないマンガの二次展開で萎える

うん、タイトルのまんま。

まだ、完結してないマンガを、人気のある内にアニメや、ドラマにするのがよくあるけど、それでおらはガッツリ萎えてしまう。

二次展開した作品をみて、その内容で原作がきらいになったり、飽きたりするわけではない。

アニメ化・ドラマ化された時点で、二次展開された作品は見てないのにもかかわらず、原作に飽きてしまうのだ。

例外もある。

おらのヨメこと『ケメコデラックス!』については、原作も好きだし、アニメ化されたモノも好きだし、原作も最後まできっちり読んでいた。

でも、ほぼほぼ、他の作品では、アニメ化されたり、ドラマ化されると、それで飽きちゃう。

なんでだろ?どういう心理なんだろ?

『それでも町は廻っている』も『鈴木先生』も『魔乳秘剣帖』も『SKET DANCE』も『ちはやふる』も、「ここから佳境!」とか「アニメ化されて勢いのって!」みたいな場面で、きゅうにぱったり買わなくなってる…。

あの『侵略!イカ娘』さえもなんだよね。

まあ、その分、また新しいマンガを読んでいるので、マンガの量は減ってないんだけどね。

ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━!!!!

ほぼ日手帳2013×逆転裁判3を使ってみた

おっす!おら逆転裁判すきっこ!

ほぼ日手帳もすきっこ!

そんなおらが、ほぼ日手帳2013×逆転裁判3を使ってみたよ!

逆転裁判3
では、さっそく紹介。

紹介といっても、写真だけなんだけどね。

逆転裁判3をほぼ日手帳2013へ
うひょー!!!

かっちょいいい!!

もともとは、逆転裁判3の非売品の「文庫用のカバー」なんだよね。

それを、ほぼ日手帳2013の「カバー・オン・カバー」の間に挟んでみた。

異議なし!!

異議なしだはこれは。

成歩堂龍一のシルエットが格好よすぎるだろ。

あえて、違和感をあげるなら、ほぼ日手帳のカバーが黒かったら、もっとよかったかもだが…、まあよし!

去年(2012年)は、ゲゲゲの鬼太郎を「カバー・オン・カバー」に入れていたが、今年は『逆転裁判3』で決まりかな。

ちなみに、蛇足でいうと、この逆転裁判3の文庫用のカバーは、いままで使っていなかった。

さっき、お掃除していたら、使っていないでしまわれていた、このカバーを発見したっていう感じ。

お掃除することは、なかなかすばらしい!

ジブリ映画とお掃除っ娘

おっす!おら掃除を目標にしている者!

先日、テレビで『ハウルの動く城』が放映されたんだけど、そのときにTwitterに流れてきたツイートが面白かったのでメモ!

@batonキキも掃除してる。 @karako ナウシカに至っては世界の大掃除… @imaka: なるほど!トトロも。 @kobeimamoe: 千尋も風呂掃除。掃除萌え?w @rinrin_kit: ラピュタも@kobeimamoe: 『ハウル』と『コクリコ坂』の共通点は、大掃除。

Twitter / _baton_: キキも掃除してる。 …
https://twitter.com/_baton_/status/287199767774261248

おらは全く気づいてなかったんだけど、ジブリ映画って、お掃除するシーンが共通して出てくるんだねぇ。

GHIBLI
(引用:ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

ナウシカはジブリじゃないんだけど、ちょっと作品を一覧でみてみよう。

  • 風の谷のナウシカ 宮崎駿 1984年3月11日
  • 天空の城ラピュタ 宮崎駿 1986年8月2日
  • となりのトトロ 宮崎駿 同時上映『火垂るの墓』高畑勲 1988年4月16日
  • 魔女の宅急便 宮崎駿 1989年7月29日
  • おもひでぽろぽろ 高畑勲 1991年7月20日
  • 紅の豚 宮崎駿 1992年7月18日
  • 平成狸合戦ぽんぽこ 高畑勲 1994年7月16日
  • 耳をすませば 近藤喜文 同時上映『On Your Mark』 1995年7月15日
  • もののけ姫 宮崎駿 1997年7月12日
  • ホーホケキョ となりの山田くん 高畑勲 1999年7月17日
  • 千と千尋の神隠し 宮崎駿 2001年7月20日
  • 猫の恩返し 森田宏幸 同時上映『ギブリーズ episode2』 2002年7月20日
  • ハウルの動く城 宮崎駿 2004年11月20日
  • ゲド戦記 宮崎吾朗 2006年7月29日
  • 崖の上のポニョ 宮崎駿 2008年7月19日
  • 借りぐらしのアリエッティ 米林宏昌 2010年7月17日
  • コクリコ坂から 宮崎吾朗 2011年7月16日
  • 風立ちぬ 宮崎駿 2013年夏
  • かぐや姫の物語 高畑勲 2013年夏

スタジオジブリ – Wikipedia

お掃除って、物語の区切りというか、「リセット」とか「再スタート」しますよっていう分岐点なんだろうなぁ。

『ナウシカ』だと、このお掃除が、物語の冒頭にきていて、文明が「リセット」された後からはじまるし。

『天空の城ラピュタ』では、シータやパズーが、海賊(空賊)として「再スタート」するときに、お掃除するシーンがあるし。一方、ラストのあたりでラピュタが「再スタート」するときには、「あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!」だしね。

『トトロ』では、引っ越ししてきてガッツリお掃除する時に、メイちゃんがまっくろくろすけ(ススワタリ)に出会うことで、物語が動き出す。

こうしてみると、ジブリでは「ゴミやお掃除シーン」がホントに大事なシーンなんだね。

この辺に注目して、2013年の最新作をみて観るのも楽しいかもね!

今年のアナタの目標は何ですか?

やーやーみなさん。

あけましたな。すっかりあけましたな。

はっぴーにゅぅいやーんですな。

ことしもよろしくおねがいしますだす。

さてさて、本年一発目のブログは、どうすっかねー、と。

まあ、タイトルのように「今年のアナタの目標はなんですか?」って、急に言われても思いつかないかなーと思うので。

逆に、おらの目標を5つあげてみるので、アナタも考えてみたりしない?

Polarlicht_2
(オーロラ – Wikipedia)

◆手帳が元ネタ

では、おらの手帳(ほぼ日手帳)から、今年の目標5つをあげてみようかね。

  1. 英語で自分の思っていることを言えるようになる。
  2. ダイエットで69キロ台をめざす。
  3. シンプルに怒らないこと。
  4. キープクリーン。
  5. 新しいことにチャレンジ!

という、なんだか分からないものが5つ!

ここまで読んで、アナタの心に何か目標ができたら、すぐに手帳にメモっておくといいと思う。

さて、何にも浮かばない人は、以下の駄文をどうぞ。

◆1:英語でしゃべる!

今年こそ、英語でしゃべれるようになろうと、目標をかかげてみたのだけど。

なんか、ここ数年、ずっと思ってるような気がするなぁ。

で、おらはナゼ英語をしゃべりたいのかというと「TOEFLでイイ点数とりたい」とか、そういうんじゃなくて、英語をしゃべって海外旅行(初)に行きたいなぁ、というのがあるんよね。

行ってみたい場所は、(a)ウィスキーの作っているイギリス、(b)オーロラの見える場所、のどっちか。

そのためにも、とにかく、英語でしゃべれるようになりたいのだ!

◆2:ダイエットで69キロ!

実は、昨年(2012)は、ダイエットが超停滞していたように思う。

というか、具体的に行動するよりも、なんかかんかと、体重が増えていったっていうね!

おらが憧れる体型は「細マッチョ(死語)」なんだけども、今年じゅうに腹筋割れたいよね!

で、69キロ台に突入したいよね!

って、腹筋割ってどうするこうするのは無いのだけど、自分の身体をコントロールして、自分の思い通りになるのかっていうのを試してみたい。

◆3:怒らない!

突然だけど告白すると、おらはとっても心が狭い。

たとえるなら、井の中の蛙の胃のサイズくらい狭い。

なので、なにかあると、すぐに「イラッ」としてしまう。

ちょっと例をあげるなら…、先日「岳18巻の感想と愚痴っぽいもの」という記事に、匿名の人が、おらとは反対の意見を、延々と長文でコメントして、そのやり取りに一日に何度もコメントしてきたときは、「イラッ」としてしまった。

こんな、どうでもいいことに腹を立てるのは、とてもとてもつまらない。

上記のようなコトがあったときでも、「ああ、この人はおらとは違うな(色々と)」と思うくらいで、すっきりさっぱり流せないとなぁ、と。

っちゅーことで、今年は怒らないで生きたい。

◆4:キープクリーン!片付けよう!

モノを捨てること。

モノに囲まれすぎないこと。

余計なモノは買わないこと。

決められた場所にもどすこと。

そして綺麗な部屋をキープする。

これは部屋のことだけじゃなくて、思考というか、脳の中もそうありたい。

仕事にしてもそう。

常にすっきり片付けつつ、キープクリーンを目指したい。

◆5:新しいことにチャレンジ!具体的には…

実は5つ目が、具体的に決まってなかったりする。

手帳にも、目標5つ書き出そうとして、4つまではスラスラと出てきたのだけども、5つ目がどうもね。

新しい資格をとろうと勉強するのか。

新しく太極拳にチャレンジするのか。

一人暮らしを今年はじめるのか。

などなど…。

思い浮かばないというよりも、決めかねているというのが正しいかも。

2012年にはしていなかった、新しいことを、2013年の終わったときには「これ、今年から始めたんだよなぁ」と思い起こせるようにしたい。

◆まとめ:今年のアナタの目標は何ですか?

おらの場合、上記の5つが全部できたら、きっと楽しい一年になるだろうなぁ。

そして、ここまで駄文におつきあいしていただき、ありがとうございます。

今年のアナタの目標は何か決まったかしら。

「これをするぞ!!」と思いついたら、ぜひ、宣言してみてください。

ここにコメントじゃなくても、ブログでも、Twitterでも、どこでもいいので、他の誰かがそれを読む場所に書いてみるのをオススメします。

他人の目に触れることで「やらなきゃ!」って気持ちがアップすると思われるからね。

ほいじゃ、また年末に!