世界樹の迷宮Vらしいキャラ

おっす!おらぬるげーまー!

ゲームをいうほどプレイしてないけど、いま、『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』がとても気になっている。

もう、キャラクターを自由自在に作れるところで、すでに、惚れている。

いろんなキャラの見た目は、髪や、肌や、眼の色(左右別)も選べるし。

なによりも、おじさん、おばさん、おねーさん、ろりっこ、と、必ず自分の「すきな感じ」のキャラがいるはずなのよ。

最近のRPGって、美男美女しかいないからな。

かつてのドラクエには、おじーちゃんキャラもいたのにね。

ということで、世界樹の迷宮Vで、いま気になっているキャラを、勝手に紹介。

ドラグーンは、渋いぃ!

盾で守りつつ、ガンナーっぽいって、ちょっといままでの世界樹の迷宮にはいないキャラだな。

0de113fc-98ff-459a-8ba4-b4982d2d481f

リーパーは、この子の腋が、もうあかん。

9320b53c-aa0b-441d-ab98-69d83ed8d466

ハーバリストの、ろりろり具合は、これで成人なのでしょうかね。

そういう種族だから、仕方ないよね!!

a7f78c2e-7d5e-41c3-8817-3556e167964d

ハウンドは、鷹狩っぽいキャラと、ワンワンと仲良しのキャラの見た目があるけど。

ばーさん、かっこいいな!

ba35c760-7887-4182-a53c-bcf3830255d6

セスタスこれ、見た目モンスターだわw

なんていうか、格闘ゲームには、こういうキャラばかりだけど、RPGでこの見た目のキャラって、見たことないなw

c54baaaf-af5f-4478-93e4-dde18d4b1103

ほかにも、いろんな見た目のベースのキャラがいるので、組み合わせの妄想だけで、大変。

スクリーンショット 2016-05-28 10.15.33

さてさて、誰を選んで「ぼうけん」するかな。

うん、気になるキャラをぜんぶ選んでも、自由なのだけどね!

広告

誕生日にどうぶつの森をプレイすると?

おっす!おらぬるゲーマー。

非常にぬるーくゲームをしているよ。

今回は「初めて誕生日にどうぶつの森」をプレイしてみた話。

もう何年も前に、どうぶつの森買ったのだけど、誕生日にプレイするのは初めてだった。

そしたら、色々とイベントがあって、びっくりした。

2015-04-17 11.44.16

おめでとー!って言われるのって、ゲームでもちょっと嬉しい。

2015-04-17 11.44.59

ふわふわするおらの分身。

2015-04-17 11.46.22

あと、ほしいものが何かと問われて、マジレスするおらの分身。

2015-04-17 11.48.27

祝ってもらった〜!って嬉しいは嬉しいけど、これは、おら自身ではなく、分身だからっていう気持ちは残る。

2015-04-17 11.49.21

あと変なサングラスをもらった。

2015-04-17 11.53.38

リサイクル店へ持って行き。

2015-04-17 11.53.45

友だち(どうぶつ)が選んでくれたサングラスを、すぐに売り払う分身。

おもしろいイベントではあるね。

和服の左前着付け撲滅委員会

おっす!

おら、三が日をだらだらすごした者だよ。

結局、お正月のうちに、初詣にも行かなかったのだけど。

Twitterで、振り袖だったり、和服の写メが流れてくると「ああ、お正月っぽい」と思ったりした。

しかし、和服を左前で着ている写メは、いただけない。

撲滅したい。

kancolle_20150104_161002
艦これにて曙にボコられる我が艦隊

オンラインゲームの艦これに、曙というキャラクターが出ているのだけど。

そのキャラクターが、2014年〜2015年の年末年始の限定コスチュームとして、和服を着ている。

上記のイメージがそうなんだけど、ご覧のとおり、きちんと「右前」で着ている(描かれている)。

和服はこれが、当たり前なのだ。

しかし、普段和服を着ない人が、たまに振り袖やら浴衣やらを着るときに、うっかり「左前」で着てしまうようだ。

これを、撲滅したい。

「左前」は死装束なのであるからして、生きているのに死装束を着てしまうとか、そんなに、死に急いでどうするんだ?って思う。

お祭りの浴衣で死装束をまとうとか。初詣に死装束でお参りとか。それを見た周りの人も一気に興ざめであろうな。

日本人として、和装をどうやって着るのが正解なのかを、小中高のどこかで、教えるべきだと思うんだ。

覚え方は簡単で、自分の右手が懐(胸元)に滑りこむように衣を合わせるだけだ。

簡単だけど、知らなければ、大人になってもきちんと着ることはできない。

そういえば、おらがかつて持ってたベッキーの写真集でも、ガンガン左前の写真があって、めまいがしたのを思い出した。

ベッキーの写真集は、もうすっかり処分してしまったので、証拠の写真を載せることはできないけども。

商売として、売りに出すような写真集であっても、スタッフの誰もが知らないでノーチェックで、左前の写真が出ちゃうっていうのは、日本人としては少し恥ずかしい。

外国人が、日本に着てうっかり左前というのとは、ワケが違うのだ。

和服の着付けは、基本的な教育として、教えておくべきだと思うんだけどな。

艦これ-モーレイ海哨戒と牛の鳴き声について

おっす!おら提督!

最近になって、艦これにハマるという、もう、いまさらナニやってるんだよっていう状態。

まさか、ハマると思ってなくて。

それはともかく、ハマるきっかけは、いつものように、ニコニコ動画からだったりするのだけど。

そこで、艦これの作戦名と、史実の元ネタとの解説があったのね。

3-1.モーレイ海哨戒 → ベーリング海哨戒

map3-1b

この、名前の理由が分からないって、動画では述べられていた。

これって、牛の鳴き声とかだよね。

牛の鳴き声「もー」は、「べー」と表現することもある。

また、「レイ」は、「ゼロ」→「0」→「リング」と連想されているのだろうし。

結果:モーレイ海哨戒 → ベーリング海哨戒

ちなみに、おらは、まだ2-4すらクリアしてないから、3-1は未プレイなんだけどね。

ペルソナQを買いまして

おっす!おら、ATLASのゲーム好きっこ。

そんなおらが、3DS用のソフト『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 』を買いまして(→ 公式サイト)。

正確には、ヨドバシカメラのポイントで補充したので、ポイントでゲットしたという感じ。

PERSONA Q

おらは、ペルソナQを買ったのだけど、実はペルソナシリーズは、未プレイであったりする。

ニコニコ動画で、ペルソナ4の実況プレイは完走して見たりしたので、ペルソナ4の話は知ってる。

ペルソナ3はほぼ知らない。

ペルソナQの公式サイトで、「忙しい人のためのペルソナ3」の動画をちらっと見た程度。

そういう意味では、おらは、ニコニコ動画の実況プレイを見て、その影響で、買うのが好きみたいだな。

前に、『新・世界樹の迷宮』を買ったのも、世界樹の迷宮シリーズの実況動画が好きで、自分でもプレイしてみたくなったからだし。

あと、ATLASには頑張ってほしいの。

で、ペルソナQである。

ペルソナ4の実況動画を見終わった影響で、さっそく、買ってきてみたしだい。

まだ、説明書すら見てないレベル。

どっちをプレイするかは決めていて、もちろん、ペルソナ4を選ぶ。

あ、主人公の名前を考えなきゃなのか!

これが、最初は、大変だったりするのよな。

とりあえず、レッツ、ペルソナ!

# Amazon: ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

シャワータイムとニコ動タイム

おっす!おらいまこの瞬間、湯上り男!
男のシャワータイムの話ほど、どうでもよいことはない。
ので、あえて、書いておくとしよう。

おらは、最近、風呂につかることにしている。
シャワーですませても、いいタイプなのだけど、お湯で茹でられるのも、それはそれでよいので。

そこで、シャワータイムに、ニコ動を見ている。
iPhoneには、足を生やして、洗濯カゴに乗っけている。

20140426-101933.jpg

こんなの。

これは、三脚部分と、クリップ部分とで、別の品なのだけど、それをセットで使う。

ニコ動は、あp主の、世界樹の迷宮シリーズを見ることが多いな。
だいたい、一つの動画が、30分前後なので、その時間、茹でられている。

なかなか、とても、ハラハラする展開もあったり、話し方がのんびりしてたりするので、そこも、バランスがよいのであった。

あと、iPhoneを防水にしたら、完璧なんだけどね。
いまは、水濡らしたら、\(^o^)/オワタするw

◆紹介したモノ
カメラ固定具 ゴリラポッド

モバイルフォン クリップ スマートフォン対応 MPC-BK

 

ゲームと利き腕についての妄想

おっす!おら『新・世界樹の迷宮』にハマってる人!

新・世界樹の迷宮は、ロールプレイングゲームなんだ。
でね、ロールプレイングゲームと、利き腕について、考えてみたよ。

20140423-081003.jpg

このゲームでは、戦闘シーンに、パーティの容姿はでないんだ。
かつてのドラクエみたいな、といったらイイのかな。

一方で、戦闘シーンで、キャラの全身が表示されるゲームもあるよね。
モンハンやら、ファイナルファンタジーとかは、どういう武器をぶん回しているか、どんな格好かが、分かるようになっている。
しかし、リアルな戦闘シーンが話題となるゲームも、キャラの利き腕が、重視されることって、無い気がする。
デフォで、右腕に武器を装備している。

でも、実際は、利き腕は、その人の特徴の一つでもあるじゃない?

ゲームにも、利き腕が重視されるの、あると、いいかもな、と思ったんだ。

そして、ふと、『新・世界樹の迷宮』のキャラのイラスト〔この記事の最初のイラスト〕みたら、アーサー君が左腕にぶっとい武器を装備してた!
イカすなぁ!

うん、戦闘シーンでは、一切、彼の姿は、で無いんだけども!