2

大腸検査を受けてきた長い話

おっす!おら便潜血っこ!

会社の健康診断で、「便潜血=便に血が混じっている」ということで、「要再検査」になったよ。

で、大腸検査を受けるという、せっかくのネタなので、書いてみるよ。

◇結論:異常なし

いきなり、ネタバレというか、オチから書いてしまうと、検査の結果「異常なし」だったよ。

いや、ちょっとビビっていたし、タイミング的には、夏休みの旅行の直前の検査だったから…。

最悪の場合は、気持ちが沈んで、夏休みになるところだった。

今日の先生からも、「綺麗な腸です。問題ないです」とお墨付き&、自分の腸内の写真をA4用紙で数枚もらったよ。

で、結論を先に書いたのだけど、以下は、汚い話とかの蛇足。

ま、蛇足がメインかもしれないけども。

蛇足は長文なので、<折り返し>しておく。

続きを読む

広告

煮豚を作る。煮豚を食す。

おっす!おら金髪豚野郎!

すきな肉の種類は豚肉!

ってことで、今回は煮豚を作ってみたので、そのレポートをしてみよう。

◆材料の用意

まずは、豚肉の塊を用意する。

産地はどこでもいいけど、おらは国産の豚肉にした。

また、煮豚にすると縮むので、「ちょっと大きいかな?」というサイズにしておいた方がよさげ。

あと、今回は、モランボン『煮豚のたれ』を使ってみた。

ステマかダイレクト・マーケティングかな?と思われるかもしれないが、豚を煮る時のたれは、まあお好みで。

おらが、この『煮豚のたれ』にした理由は、スーパーのお肉のコーナーに並んでいたのと、“化学調味料 無添加”と書かれたパッケージで、決めた。

◆レッツクッキング

2016-06-25 07.04.13

  1. 油をひいた鍋に豚肉を入れて、表面を焼く
  2. お水を1リットルくらい入れて、たれを入れる
  3. 2時間くらい弱火で煮る
  4. お好みで野菜を入れてもよい(玉ねぎ入れた)

ポイントとしては、時間をかけて、弱火で煮ること。

1時間でも煮豚は完成するけど、煮る時間が長くなるほどに、肉が柔らかくなるので、とろとろの柔らかい煮豚にするなら、時間をかけよう。

そのとき、煮汁の沸騰する様子を見続けることで、ちょっとした宇宙を感じることができる(参考:煮豚のあわわ )。

◆煮豚を食す

2016-06-25 10.58.32

用意したものは、メインの煮豚。

あと、おしんこと、お味噌汁。

食べ方は、いたって簡単で、煮豚をご飯にのせて、ちょっとタレをかけて、わしゃわしゃ食べる。

食べてみるとわかるのだけど、とにかく美味い!!

もちろん、豚肉を長時間かけて煮ているので、もう、とろけるような状態になっている。

箸でほぐせば、とろっととけてしまうくらいなので、口に入れた瞬間にとけてしまう。

例えるならば、二日酔いのあとのポカリスウェットが、口に入れた瞬間に身体に吸収されていくのを感じるくらいには、豚肉が口の中でとけて、からだに吸収されていくのが分かるレベル。

そのくらいに、もう、口に入れた瞬間に、豚肉がおらに変わっていく。

豚肉を食べているのか、おらはおらを食べているのか、混乱していく。

ひょっとしたら、2時間という時間をかけて、おらはおらの材料を煮込んでいたのかもしれない。

おらと、煮豚の境界線はすでになく、おらと豚の境界線もあいまいになり、生きとし生けるものすべてとの境界線があいまいになり、生命はすべてが繋がって一つの生命であることに気づき、ちょっと仏陀として目覚めてしまいそうになる、くらいには、美味い。

あっという間に、ご飯と煮豚が目の前から消えて、煮豚はおらの肉となり、気づいたら二杯目を食べていた。

ちなみに、二杯目には、煮豚の上に、マスタードをのせてみた。

お好みで和辛子か、マスタードをのせると、味にしまりがでて、とろとろぴりっと、さらに悟りが開けることうけあい。

※個人の感想です。

悟りが開けるかどうかは人それぞれだけど、煮豚のうまさにうっとりすることは間違いないので、ぜひ試してほしい。

おらも、また煮豚を作って、宇宙を感じたり、美味しくて幸せになったり、うっかり悟ったりしたい。

野菜生活100×飲むヨーグルト=(゚д゚)ウマー

おっす!おら太っちょ!

なんだか、さいきん、もりもり体重が増えているよ!

おっかしいね(わっはっは)!

笑い事ではないので、野菜をたくさんもりもり食べなくては。

夜には「燃焼系野菜スープ」を作って食べたりするよ。

問題は朝食での野菜なのだけど、おらは野菜ジュースを飲んでいるよ。

そこでオススメの飲み方を紹介しようというわけ。

★野菜ジュースを飲むのって意味あるの?

野菜ジュースでは野菜の栄養素をとることができない、と言われていたりするよね。

実際のトコロどうなんだろう?

おらが飲んでいる野菜ジュースは、KAGOME『野菜生活100』というものだよ。

ブランドサイトによると、野菜ジュースを飲むと、吸収率がよいんだとかなんとか。

kagome.png
カゴメ株式会社 > 栄養吸収率の高い野菜 野菜をジュースで摂る理由

とてもよい腋の写真ですね!

って、注目するのはそこじゃないけど、ようするに、まあ「野菜ジュースを飲もう」っていう趣旨で、話をすすめるよ。

★スムージーとして飲む

KAGOME『野菜生活100』は、それ自体が、たいへん飲みやすい野菜ジュースであると思う。

だから、そのままゴクゴク飲んでいいのだけど、何かと割って飲むと、またよいよ。

ブランドサイトでも、いくつか紹介されていて、ナマモノの野菜やフルーツをジューサーで砕いて、スムージーを作ろう、というもの。

yasai.png
カゴメ つくろう!My野菜生活 スムージーレシピサイト

やってみたいけど、生のりんごをミックスするっていうのは、また大変な感じになっちゃうよね。

それがしたくないから、野菜ジュースを飲むのだから笑。

mix

★飲むヨーグルトをミックスする!

そこで、おらがオススメするのは、飲むヨーグルトで割って飲むレシピ。

もう、めちゃ簡単。

まずは、野菜生活をコップに注ぐ。

そのまま半分くらい飲んで、そのままの野菜生活を楽しむ。

ついで、そこに飲むヨーグルトを注ぎ入れると完成。

ミックスした味わいは、これが、なかなかに美味しいよ。

飲むヨーグルトの生の美味しさを楽しみたい人は、レシピの順序を逆にすると、できるよ!(当たり前)

野菜も、ヨーグルトも、身体にはよいとされているので、朝食にオススメだよ。

また、わりと腹が膨らむので、会社などから帰宅した直後に、腹がへって仕方ない、っていう夕食前にも、オススメだよ。

ご飯の写真とわくわく感

おっす!おらご飯大好きっこ!

ご飯を食べるのも、ご飯を撮影するのも大好きだ。

だから、美味しそうなご飯の時には、ついつい、写真を撮っちゃうよ。

そんなおらが、撮影したご飯の写真をみながら、ポイントを一つだけお話したい。

久しぶりにお寿司を食べに行ったのだけど、その時に、二枚撮影してみた。

その一枚目がこちら。

ランチビール

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

ランチビールをこれから飲むぞ!というわくわく感が、この写真には込められていると思う(自画自賛)。

一方で、お寿司が運ばれてきたときに撮影したのが、次の一枚だ。

しーすー

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

どうだろうかこの写真。

われながら、寿司が美味しそうには撮れている(自画自賛)。

でも、なんていうか、あまりにもきっちりかっちりしている印象はないだろうか。

お店のメニューの写真に載っていそうな、あるいはお店のサイトに載っていそうな、宣伝用の写真のように感じないだろうか。

これでは、ご飯のときの写真としてはダメで、あまりにも「説明がすぎる」のだ。

テクニックに走って「情報を説明する写真」を撮っていても、面白くないのだ。

それよりも「うまそう!と感じる写真」を撮りたいな、という視点で自分の写真を見返しながら、練習するのがいいと思う。

小樽の「鮮魚食堂かわしま」さん

おっす!おらトラベラー!

なんだかんだと、旅しまくってるよ。

今回ご紹介するのは、小樽の『鮮魚食堂かわしま』さん。

行き方:小樽駅のよこにあるバーガーキングの方へすすみ、すぐそばの階段をのぼり、『三角市場』の中にあるよ(三角市場小樽[食べログ])。駅から徒歩3分。

市場なので、いくつか店が並んでいるわけだけど、キーワードは『川嶋』だ!!

買い物できるゾーンが『川嶋鮮魚店』で、その奥に入ったトコロで、食べることができるゾーンが『鮮魚食堂かわしま』なんだって。

市場の通路からは『川嶋鮮魚店』と書かれた“赤いカニの看板”が目印。

ということで、食べたものを紹介。

まず、はシャコ!

うえが、めす。下が、おす。シャコうまし。

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

今の時期は、ちょうど秋のシャコ漁が解禁されたところ(10月〜12月)で、めちゃウマだったよ!

普段食べてたシャコとは、全然違って、オスとメスで味が違うなんて、はじめて知ったよ。

そして、もう一つのオススメは三色丼!

三角市場の。かわしまさん。このサーモンは、ちょっと食べたことないうまさ。

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

この写真で「ミニ三色丼」なのは、この日のおらは朝から食べ歩きをしていて、お店についた時点であまりお腹に余裕がなかったから。

お昼にガッツリ食べるなら、当然「ミニじゃない方」だよ。

うに、いくら、サーモン、以外にも色々トッピングは選べるのだけど、オススメは「サーモン」だ!

いや、ここの「サーモン」は、マジ美味さがハンパないっす!

なんでも、この「サーモン」は、冷凍されてないらしくって、おらが食べてきたサーモンとは別次元の美味さだった!

小樽に来て鮮魚を食べるなら、『かわしま』さんの「サーモン」は、ぜひ食べてみてほしい。

ごちそうさまでした!

*川嶋鮮魚店: http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/

*すぺしゃるさんくす☆: このお店を紹介して下さった 梅酒カフェ しゅあ さん

2015秋・宇都宮餃子は『香蘭』がオススメ!

おっす!おら餃子好きっこ!

タイトルですでにネタバレなのだけど、10月25日(日)に、宇都宮で餃子をたんのうしてきたので、紹介してみたい。

実は、来週10月31日(土)・11月1日(日)には、宇都宮餃子祭りの『宇都宮餃子会』があるのだけど、一週間早く、チャレンジしてみたのだった。

行ったお店は7店舗で、ずらっと時系列で並べてみる。

それと、餃子はお店によって値段がけっこう違う。

今回は、二種類の餃子を注文して、それを一皿あたりのお値段として参考として載せてみた。

宇都宮 餃天堂

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

↑1軒目:『餃天堂』は、餃子そのものは美味しいはずだけど、色々とちょっと残念な点があって、結果、びみょーに感じてしまった。餃子も焼き方や、茹で方がもっとビシッとしたら、すっごく美味しいハズなのに…。30分も並んだのだけど、それは回転効率の悪さゆえだと思った(こくひょう)。参考価格:432円/皿

悟空!

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

↑2軒目:『悟空』は、両隣を、宇都宮餃子の二大巨頭であるところの「宇都宮みんみん本店」と「正嗣」の間という厳しい立地にある。ここの肉餃子はパンチがあって、うまし。野菜餃子も甘みがあって美味しい。あと、店員さんが、家庭の事情の深刻な話をしていたのが気になるがwこちらは楽しんで食べようと思ってるので、そういう話はちょっとね…スパイシーすぎる。参考価格:305円/皿

とんきっき

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

↑3軒目:『豚嘻嘻(とんきっき)』は、これまた「宇都宮みんみん本店」の並びにある立地。肉餃子と野菜餃子を注文したのだけど、どっちがどっちか分からなくなってしまったw餃子は小さめで、美味しいけど、油はすこし多めかな。店内の奥が蔵のような造りになってて、カッコイイ。参考価格:290円/皿

香蘭うまー。水がうまー。

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

↑4軒目:『香蘭』は、すでにおなかがいっぱいになってきた中で、入ったお店。しかし、これが、めちゃうまだった。個人的に本日のベスト餃子はこのお店だ。焼きも水も、どちらも美味しい。こんなに美味しいのに、一切並ばず入れるのはステキ!水餃子の取り分けるための小鉢を、二人分持ってきてくれたのは、実はここのお店だけ。個人的に大収穫で、リピートが決定した!「宇都宮みんみん」や「正嗣」以外にも美味しい宇都宮餃子はあるな!参考価格:250円/皿

味一番は、焼きが200円。信じらんね。

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

↑5軒目:『味一番』は、焼き餃子が200円という、今日イチのやすさ。信じられない!味は、うーん、中華屋さんのふつーの餃子かも。昼間っから、完全にできあがってるおじさんが店内で飲んでるというのは、なかなかよかった。参考価格:250円/皿

※閑話休題:ここでさすがにおなかがきつくなってきて、カフェラテ飲んだり、教会に行ったりして、休憩した。

正嗣

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

↑6軒目:『正嗣』は、移転してから3回めの来店。店の前には行列ができていて、それを店員のおにーさんが「持ち帰りなら、並ばず買えます」みたいなアナウンスをしていたのだけど、そのトークスキルが上がってて笑ってしまったw 前の店舗のときはそういう感じじゃなかったのにw1時間くらい並んだ。生姜っぽさのある餃子は、とてもうまし。参考価格:210円/皿

※蛇足:正嗣は確かに美味しいけど、1時間並ぶかどうかは、人それぞれだと思う。

並び始めて、だいたい50分くらい経ったときに、もうすぐ店内に入れるってところで、前に並んでいたおねーさんが、急に列を離れてしまった。50分は並ぶことができても、1時間は待てなかったのかしら。急用ができたのかしら。謎だ。

蛇足ついでに言うと、栃木県の最低賃金は、時給751円だ。1時間のコストを考えると、正嗣は餃子210円+1時間751円で、参考価格:961円/皿、とも考えられる(へりくつ)。

青源の味噌味の水餃子

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

↑7軒目:本日ラストは『青源』。写真は味噌味の水餃子。この他にも焼き餃子を注文した。このお店はもともとお味噌屋さんらしくて、焼き餃子も味噌ダレで食べるのが「青源流」。小皿が太極図のようになっていて、味噌ダレの領域と、普通のお酢と醤油の領域の二つがあるのが面白かった。ココの餃子は、確かに味噌で食べるほうがあってた。参考価格:365円/皿

☆☆☆結論:今回、タイトルにも書いたように、『香蘭』の餃子を発見できたのが、とても大きかった。正嗣は美味しいけど、これから寒い季節には1時間も並ぶのちょっときついからねぇ。ちなみに、『宇都宮みんみん本店』に行かなかったのは、『正嗣』のあとで、さらに1時間以上も並ぶことは、さすがにムリだったからだ。

宇都宮の餃子のコスパはどこも高くて、東京だと一皿で500円とか600円とかするお店もあるのに、宇都宮では300円以下で食べられるお店が多い。そのコスパに慣れてくると、400円/皿が高く感じてしまうのが不思議!w

来週の「宇都宮餃子会」には、上記のうち『餃天堂』と『正嗣』をのぞいて5店舗が出店される。他の店をあわせて、計26店舗も出るそうだ。ぜひ色んなお店を食べ比べてみて、自分なりの新しいお店を開拓してみてほしい。

1

安野光雅の世界(八王子市夢美術館) のあと エスプレッソ ソーダ(Khazana Coffee)

おっす!おら安野光雅大好きっこ。

大好きというか、尊敬の対象なのだ。

その安野光雅の作品が展示されている美術館は、島根県の津和野町にあって、なかなかおいそれと行くことができない。

しかし、八王子市夢美術館 で、『安野光雅の世界 空想と歴史物語そして風景』が開催中なのだ。2015年7月31日[金]〜9月27日[日]。

展示期間中、小中学生は無料らしいので、近隣に住んでるなら、行って損は無いよ。

間近で見ると、線も色も本当に気持ちよくて、うっとりした。

やっぱり、おらの目指したい絵の方向は、こっちだなぁという気がした。

その後、美術館をあとにして、すぐそばにある『Khazana Coffee(カザーナ・コーヒー)』に入って、お茶にした。

いや、正確には、『エスプレッソ ソーダ』なるものにした。

2015-08-16 10.58.01

店員さん曰く、使っているレモンは国産のものらしく、しぼったら、グラスの中にinして、そのまま飲むそうだ(ソーダだけに)。

教えてもらったとおりにして、飲んでみたところ、これが、めちゃくちゃ美味しい!

爽やかなレモンの薫りと、コーヒーのリラックスする感じと、ソーダのスカッとさと、うっすらした甘さがあいまって、まさに清涼感のかたまりが、身体に染みこんでくる。

いや、おら、『エスプレッソ ソーダ』というのは、初めて飲んだのだけど、一口で完全にファンになったわ。

美味しくて、そのあと一口ごとに「めっちゃうまい。これマジめっちゃうまい!」とひとり言をつぶやいてたほどにw

あまりに美味しかったので、食べログに投稿したわ(カザーナ・コーヒー 八日町店)。

このコース「安野光雅の展示を見て→カザーナ・コーヒー」はマジでオススメよ。

ただし、カザーナ・コーヒーの8月の営業予定を見ると、8月の半ばにはけっこうお休みの日があるようなので、行くなら確認してから行ったほうがよいかも。

八王子に用事があるときには、またぜひ立ち寄ってみたいカフェだわ。