アナタは優しい人ですね。と言われた時の返答にこまる。

おっす!おらやさしい悪魔!

悪魔だけど、たまに「アナタは優しいですよね」と言われたりスル。

この時の返答にこまってしまう。

たいていの場合は「そんなことないデス」とか、「全然、やさしくないデス」と答えている。

謙遜なのかというと、そうでもなくて、自分自身で「優しい」と思っていないから。

逆に「ええ、やさしいですよね」と返していたら、それはそれで、どうなのかとも思うけど。

いったい、どうこたえるのが、正解なんだろうか。

Friendly Face / 優しい顔
Masahiko Futami

おらが思うに、「アナタは優しいですね」と、最初に気づく人が、ずっと優しいのではないだろうか。

つまり、おらがやったコト=行為そのものは、どうでもよくて。

『おらがした行為を「優しさ」だと気づける人』が、すなわち優しいのだろうと思う。

ちょっとしたことを、優しいと感じるのは、優しさに敏感だからだ。

たとえば、おらが、Aさんに「ナニか」をしたとする。

おなじ行為の「ナニか」を、Bさんにもしたとする。

その時、Aさんは、おらに「優しいですね」と声をかけてくれた。

一方で、Bさんは、特に何も気づかないようで、声はかけてくれなかった。

すると、どうだろう?

おらの行為が優しいわけではないのがわかる。

この場合、Aさんが優しさに敏感なのか、あるいは、Bさんが優しさに鈍感なのか、ということになるだろう。

ということは、結論として、おらが優しいのではなく、声をかけてくれたAさんが優しかったわけだ。

これからは、「アタナは優しいですね」と声をかけられたら、すかさず「そう思う、アナタの方こそ優しいですね」と答えよう。

うん、きっと、これが正解なんじゃなかろうか。

広告

クイズこの花はなんでしょう?

おっす!オラQちゃん。突然だけど、ここでクイズをだすよん。

問題:この花はなんでしょうか?(近所の畑にあった)

なんだろーね。

黄色い、小さい花が集まって咲いてるような。

菜の花のような…。

ヒントは一緒に写ってる、丸い球根のようなアレ。

・・・・・

こたえ:蕪の花。

オラも知らなかったんだけど、さっきググって見たら、蕪の花だって紹介しているページを見つけたよ。

こんな可愛らしい花を咲かせるんだね。

調味料と薬味のちがい。もしくは知恵と知識のちがい。

おっす!オラすぱいすがーるず!すっぱい酢ガールズって書くと、すごくすっぱそう!

まったく、冒頭からして、まったく意味不明だけど、このエントリーはすべてソースがない話を書いてみる。

◆しつもん1:調味料と薬味のちがいはナニ?

コショウは?サンショは?七味唐辛子は?ラー油は?ネギや、ワサビは、どっちに入ると思う?

調味料と薬味のちがいって何か、ぱっと答えられるかしら。

はい、回答スタート!
カウントだうん!
わん、つー、すりー。
ブブー時間切れ!

オラの回答はこちら。

  • 料理のとちゅうに入れるのが“調味料”
  • 料理が完成したあとで、食べる人によって入れても、入れなくてもいいのが“薬味”

たとえば、お刺身につけるワサビは、人によってつけても、つけなくてもいいので、薬味。
たとえば、ピザを作るときにトマトケチャップをつかえば、これは調味料。
たとえば、たまごサンドを作るときにマヨネーズをつかえば、これは調味料。
たとえば、うなぎの蒲焼きにサンショは、人によってはつけても、つけなくてもいいので、薬味。

こう、言われたら、「そりゃそうだよ」って思うかもだけど、すんなり答えられたかしら。
まあ、あくまでのオラが考えた答えなので、アレだけど、たぶん当たらずしも遠からず、だと思う。

◆しつもん2:知恵と知識のちがいはナニ?

さあさあ、これは、ちょっと悩むかしら。
それとも、ぱっと答えられるかしら。

学校で習うのは、おもに「知恵」かしら「知識」かしら?
知識と知恵の境界線って、どこにあるのかしら?

はい、回答スタート!
かうんとダウン!
わん、つー、すりー。
ぶぶー!時間切れ。

オラが思う回答はこちら。

  • 知恵:生きていくときに必要、あると便利なもの、が知恵。
  • 知識:あってもなくても、生きていくには困らないもの、が知識。

こう言われたら、「えー!そうかー?」って思うかもしれないけど、どういう答えが浮かんだかしら。
「知識」には、生きていくのに無駄だと思えるようなものがあるから「無駄知識」って単語もあるんだ。
一方で、「知恵」 には、生きていくときに必要で、便利なものだから、「無駄知恵」っていうのはない、と思うのよね。

学校で習うのは、いまは「知識」が優先されてるとおもうけど、生きていくのに必要だったりあると便利な「知恵」をもっと学ぶチャンスがあってもいいのかもね。

まあ、これも、オラが考えた答えなので、アレだけど、当たらずしも遠からずだと思う。

しつもん3:このエントリーは調味料か薬味・知恵と知識のナニに分類されるか?

さあ、いきなり回答スタート!
わん、とぅー、とぅりぃー!
ぶぶー!時間切れ。

正解は、薬にも毒にもならない、与太話!

BGM: Michael Jackson – ♪Billie Jean

※画像はHistory Myths Debunkedから引用。