ACアダプタの見分け方

おっす!おら鳥頭!

記憶に関する脳みそは、空き容量がほぼゼロだよ!

そのため、ACアダプタが2つ挿してあるだけで、どちらがどの製品なのかさっぱり分からない。

それを解消する方法を考えてみた。

◆やりたかったこと:ルータの再起動(のためにACアダプタを見分ける)

ルータのアクセス状況が悪かったので、ルータを電源から再起動したかった。

しかし、コンセントがタコ足になっていて、似たようなACアダプタがあって、どっちがどっちか一目では分からなかった。

◆解決策:☆を付けた(目星)

ルータに目星をつけるため、「☆」のシールを貼り付けた。

そこから、ルータの電源コードをたどっていって、ACアダプタにも「☆」シールを貼り付けた。

一回だけは、電源コードをたどっていって、どれがルータのACアダプタなのかは、見極め無くてはならない。

でも、これで次から、ルータのACアダプタは一目でどれか分かるのだ。

(∩´∀`)∩ワーイ

もし、「☆」シールがなかったら、インデックスのシールでもなんでもいいのよ。

マルチビタミンの効果(個人の感想)

おっす!おら肥満児!

児童ではないけど、かなり太ってきている。

まあ、そんなおらなのだけど、最近、『DHC マルチビタミン (60日分) 60粒[AA]』とやらを飲んでいる。

これ、あまりなにも期待していなかったのだけど、効果が実感できた。

目に見えてわかった効果は、たったひとつなので、それだけお話したい。

残念ながら、ダイエット効果ではない。

けっこう、いいじょ

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

◆効果を実感したのは「眼球が白く」なること

いや、いや、これは意外!

実際、マルチビタミンの効能に「眼球を白くする」というのは、なさそうだ。

マルチビタミンの中に含まれる『βカロテン』という成分が、疲れ目に効く、ような書き方されているけど。

まさか、ここまで「眼球が白く」なる、とは思ってなかった。

おらは、基本的に、濁った目をしている。

常に、目の白いところに、血管が浮き出るような感じになっていて、いつも茶色というかくすんだ色をしていたのね。

それが一昨日くらいに、鏡を見て気づいたのだけど、明らかに「目がキラキラ」しているのだ。

以前が、くすんだ赤っぽい、眼球の白さ、だったものが。

今は、うっすら青いような、眼球の白さ、になっている。

驚きの白さ!(洗剤かな)

この効果の程(以前と今を比較して)を、お見せできないのが、なんともはがゆいのだけど。

実際、おらを知っている人に、おらの目が白くなったことを、見てほしいくらいだ。

ちなみに、マルチビタミンを飲み始めたのは、日記によると、6月24日よりは、前のようだ(参:錠剤のサプリ | 日記かな)。

今日が、7月9日なので、飲み始めてから、ざっくり2週間くらいかな。

目に良さそうなことって、他にしてないので、マルチビタミンの効果だと思うぞ。

おらはDHCを試したのだけど、まあ、どのメーカーでも似たようなものじゃないかな(試してないので分からないけど)。

もし「死んだ魚のような目をしている」と、誰かに言われたことがある人には、このマルチビタミンをオススメしたい。

About_beard
引用:バックベアード – アンサイクロペディア

煮豚を作る。煮豚を食す。

おっす!おら金髪豚野郎!

すきな肉の種類は豚肉!

ってことで、今回は煮豚を作ってみたので、そのレポートをしてみよう。

◆材料の用意

まずは、豚肉の塊を用意する。

産地はどこでもいいけど、おらは国産の豚肉にした。

また、煮豚にすると縮むので、「ちょっと大きいかな?」というサイズにしておいた方がよさげ。

あと、今回は、モランボン『煮豚のたれ』を使ってみた。

ステマかダイレクト・マーケティングかな?と思われるかもしれないが、豚を煮る時のたれは、まあお好みで。

おらが、この『煮豚のたれ』にした理由は、スーパーのお肉のコーナーに並んでいたのと、“化学調味料 無添加”と書かれたパッケージで、決めた。

◆レッツクッキング

2016-06-25 07.04.13

  1. 油をひいた鍋に豚肉を入れて、表面を焼く
  2. お水を1リットルくらい入れて、たれを入れる
  3. 2時間くらい弱火で煮る
  4. お好みで野菜を入れてもよい(玉ねぎ入れた)

ポイントとしては、時間をかけて、弱火で煮ること。

1時間でも煮豚は完成するけど、煮る時間が長くなるほどに、肉が柔らかくなるので、とろとろの柔らかい煮豚にするなら、時間をかけよう。

そのとき、煮汁の沸騰する様子を見続けることで、ちょっとした宇宙を感じることができる(参考:煮豚のあわわ )。

◆煮豚を食す

2016-06-25 10.58.32

用意したものは、メインの煮豚。

あと、おしんこと、お味噌汁。

食べ方は、いたって簡単で、煮豚をご飯にのせて、ちょっとタレをかけて、わしゃわしゃ食べる。

食べてみるとわかるのだけど、とにかく美味い!!

もちろん、豚肉を長時間かけて煮ているので、もう、とろけるような状態になっている。

箸でほぐせば、とろっととけてしまうくらいなので、口に入れた瞬間にとけてしまう。

例えるならば、二日酔いのあとのポカリスウェットが、口に入れた瞬間に身体に吸収されていくのを感じるくらいには、豚肉が口の中でとけて、からだに吸収されていくのが分かるレベル。

そのくらいに、もう、口に入れた瞬間に、豚肉がおらに変わっていく。

豚肉を食べているのか、おらはおらを食べているのか、混乱していく。

ひょっとしたら、2時間という時間をかけて、おらはおらの材料を煮込んでいたのかもしれない。

おらと、煮豚の境界線はすでになく、おらと豚の境界線もあいまいになり、生きとし生けるものすべてとの境界線があいまいになり、生命はすべてが繋がって一つの生命であることに気づき、ちょっと仏陀として目覚めてしまいそうになる、くらいには、美味い。

あっという間に、ご飯と煮豚が目の前から消えて、煮豚はおらの肉となり、気づいたら二杯目を食べていた。

ちなみに、二杯目には、煮豚の上に、マスタードをのせてみた。

お好みで和辛子か、マスタードをのせると、味にしまりがでて、とろとろぴりっと、さらに悟りが開けることうけあい。

※個人の感想です。

悟りが開けるかどうかは人それぞれだけど、煮豚のうまさにうっとりすることは間違いないので、ぜひ試してほしい。

おらも、また煮豚を作って、宇宙を感じたり、美味しくて幸せになったり、うっかり悟ったりしたい。

世界樹の迷宮Vらしいキャラ

おっす!おらぬるげーまー!

ゲームをいうほどプレイしてないけど、いま、『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』がとても気になっている。

もう、キャラクターを自由自在に作れるところで、すでに、惚れている。

いろんなキャラの見た目は、髪や、肌や、眼の色(左右別)も選べるし。

なによりも、おじさん、おばさん、おねーさん、ろりっこ、と、必ず自分の「すきな感じ」のキャラがいるはずなのよ。

最近のRPGって、美男美女しかいないからな。

かつてのドラクエには、おじーちゃんキャラもいたのにね。

ということで、世界樹の迷宮Vで、いま気になっているキャラを、勝手に紹介。

ドラグーンは、渋いぃ!

盾で守りつつ、ガンナーっぽいって、ちょっといままでの世界樹の迷宮にはいないキャラだな。

0de113fc-98ff-459a-8ba4-b4982d2d481f

リーパーは、この子の腋が、もうあかん。

9320b53c-aa0b-441d-ab98-69d83ed8d466

ハーバリストの、ろりろり具合は、これで成人なのでしょうかね。

そういう種族だから、仕方ないよね!!

a7f78c2e-7d5e-41c3-8817-3556e167964d

ハウンドは、鷹狩っぽいキャラと、ワンワンと仲良しのキャラの見た目があるけど。

ばーさん、かっこいいな!

ba35c760-7887-4182-a53c-bcf3830255d6

セスタスこれ、見た目モンスターだわw

なんていうか、格闘ゲームには、こういうキャラばかりだけど、RPGでこの見た目のキャラって、見たことないなw

c54baaaf-af5f-4478-93e4-dde18d4b1103

ほかにも、いろんな見た目のベースのキャラがいるので、組み合わせの妄想だけで、大変。

スクリーンショット 2016-05-28 10.15.33

さてさて、誰を選んで「ぼうけん」するかな。

うん、気になるキャラをぜんぶ選んでも、自由なのだけどね!

和装の描き方『ソ』コツ

おっす!おら落書きマン!

絵を描くのも見るのも好き!

ツイッターで可愛い和装のキャラが、左前でガッカリすることも、よくあるよ!

和装のキャラを描くときに、左前で描く人が、根絶してほしいのだけど。

絵がめちゃくちゃうまい漫画家でさえも、左前で描いてたりするのよね。

変な意図があるのか?と、このキャラは死ぬことが運命付けられてるの?とか、邪推してしまうが、単に、描いた人が知らないだけ。

これさ、家庭科で和装の着付けを習うのを、義務教育とするべきなんじゃないかな? と、いまの教育制度に一石を投じることは難しいので。

絵を描くときの、簡単なルールで、左前を減らしていきたい。

左前の意味やら、手がどっちに入るとかなんとかは、覚えられないんだったらさ。

胸元のラインが『ソ』になるのが、正解って覚えたらどうか?

『ソ』でも『ン』でも、違いは無いけど、描くときの手クセで覚えたらいいのではないかな。

和装の『ソ』

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

せっかくの可愛い和装キャラが、左前になると台無しだからな。

和装の『ソ』が、描く時の基本!

せっかくだから、覚えておいてね。

コップと水

コップに水を入れる。

ミネラルウォーターではなく、水道の蛇口をひねって、コップに入れる。

勢いよく水を入れると、コップの中で水が回転する。

回転というのか、渦というのか。

コップの内側をぐるぐる、水が回っている。

コップは無色透明だ。

水もこれまた無色透明だ。

それでもなぜ、水の動きが分かるのか。

水に色がついていないのに、動きが分かるのか。

それは、小さな泡が、水の中に見えるから。

たくさんたくさんの小さな泡。

小さな小さな泡。

日常ではちょっと見ることがないような、見ても気づくことがないような、小さな小さな泡。

そうした泡が、コップの中でぐるぐる回っている。

メリーゴーランドのような、ゆっくりとした回転ではない。

どちらかと言えば、ジェットコースターや、はでなアトラクションのような、そうした動きを想像させる。

激しい動きの小さな泡によって、水が動いているのが分かる。

その泡は、コップの内側を回転しながら、上へ上へとあがって行く。

コップの上から見ても、この泡は分からない。

コップの横から見ると、この泡があるのが分かる。

泡は、吹雪のようにも見えてくる。

猛烈な吹雪によって、舞う雪のように、小さな泡が舞っている。

横から見ると、水には色が付いているように見えるところがある。

無色透明の水道水だけど。

まず、横から見た時は、コップの底が、一番あかるい。

コップの外側には影ができているけども、コップの内側の、底には、光のラインが白く見える。

そのあたりには、白以外の色も見える。

黄色かな。

緑かな。

紫色や、銀色にも見えてくる。

コップの回りの、机の色がそうなのではない。

机はむしろ茶色だけど、そうした色ではない色が、コップの中の、水の中に見えてくる。

コップを手に取ると、コップの側面に、先ほどの小さな泡がうっすらついている。

また、コップの向こう側の指がとても大きく見える。

2倍くらいの大きな人の指のように見える。

コップを上から下をのぞくように見ると、今度は逆に小さな景色になる。

コップの内側に水。

コップの外側には水滴はない。

水の表面はどうなっているのか。

表面張力という言葉を習ったことがあるけども。

実際、水の表面をみると凹んでいるように見える。

むしろ、水とコップが接する面である、コップの内側ぎりぎりのところは、少し持ち上がっているように見える。

コップの中の水を、口に含んでみる。

コップの内側の水。

そして、口の中にある水。

口の中に水を含んだままにしていると、コップの中の水と、口の中の水がさっきまで一緒だったのに。

小さな泡が、コップの内側に、へばりつくように現れる。

先ほどの吹雪のような泡は、水の上の空気との境界線を目指して上がっていった。

それとは違う、泡の集団が、コップにそっとくっついている。

どこから来たんだ。

いつからいたんだ。

コップを斜めにしてみる。

水がぬめええっと伸びてくる。

コップをもとのように立てると、コップの内側を、水がまたぬめっと戻ってくる。

コップの側面に目を近づけて、近づけてすると、景色がゆがんで何だかわからなくなる。

無色透明の水とコップがダッグを組むと、景色がゆがんで見えるようになる。

透明なのに、めくらまし。

コップ越しに机を見ると、縞模様が強調される。

どこかの惑星みたいだ。

土星か、木星のような、ガスがいっぱいある星の表面のように、コップの水が見えた。

コップの水を見ているようで、違うものが見えているような。

コップの水は、いっきに全部飲んだ。

コップだけが残った。

コップだけに見えるが、コップの内側には、まだ水がへばりつくように残っている。

コップと水。

続きを読む

風が強い日の洗濯物の干し方

おっす!おら洗濯係!

おらは、平日はお仕事タイムなので、土日は洗濯の日になるのよね。

土日が晴れればいいのだけど、場合によっては、風が強い日もあるね。

洗濯物が飛んで行ったらやっかいだし。

だから、洗濯物が飛ばされない方法を考えてみた!

風の強い日の干し方

A post shared by 今・過去・未来 (@imakakomi) on

 

★その1:ビニール紐を、ハンガーに通す方法

まず、ビニール紐を、物干し竿とを同じくらいの長さにする。

そのあと、ハンガーに洗濯物を吊るしてから、そのハンガーの首元のスキマをぬうようにして、ビニール紐を通す。

そしてビニール紐の両端を、結んでおけば、洗濯物を飛ばされることは、まず無い。

★その2:ビニール紐を往復させて、固定する方法

「その1」の方法だけでも、洗濯物は飛ばされなくなるのだけども、風が吹くことで洗濯物が一箇所に偏ってしまうこともある。

洗濯物が、重なってしまうと、乾きにくくなる。

そうならないように、洗濯物同士の、ある程度の間隔をキープする方法が「その2」だ。

まず、ビニール紐を物干し竿の2倍くらいの長さにする。

そしたら「その1」の要領で、片一方を首元に通したあとに、もう片方を洗濯バサミで肩あたりに止める。

ここうすることで、洗濯物は飛ばされないし、洗濯物同士を一定の間隔をキープすることができる。

★難点は急な雨かな

この洗濯物を飛ばされない方法に、難点があるとすれば、急な雨のときだ。

急な雨で、洗濯物を猛ダッシュで取り込まないと!ってときには、あたふたするね。

「その1」の方法のときは、ヒモを抜き取るまでに、あたふたするし。

「その2」の方法の場合は、それぞれの洗濯物の肩から、洗濯バサミを外さないとイケないからね。

でも、まあ、風が強い日で、かつ、雨が降りそうなときには、洗濯をしない方がいいけどね!

お試しあれー。