2015年の目標は達成されたのか?

おっす!

おらなう12月31日の22:39!

めちゃ年末!

いま何をしているかというと、何にもしてない!

というわけで、ブログに書いてた、2015年の目標について、振り返ってみようと思うところ。

☆今年の目標とは?

さてさて、いまのいままで、忘れていたという今年の目標は、はたしてなんだったのか?

  1. Drawing:絵を描く。2015年は2014年にくらべて、より多く描くこと。
  2. Ero:エロい。2014年にくらべて、よりエロいこと。
  3. Body:ボディを鍛えること。2014年にくらべて、よりマッスル&スリムなこと。
  4. Ubiquitous:ユビキタス。上記3つを、いたるところで行うこと。

2015年はDEBUにナル | 774no874 https://774no874.wordpress.com/2015/01/04/2015%e5%b9%b4%e3%81%afdebu%e3%81%ab%e3%83%8a%e3%83%ab/

というわけで、ブログに書いていた。

ほうほう、なるほど、なるほど。

一気に振り返ってみましょうか!?

  1. Drawing:○できた!旅行先でも書いてたし、新しくコピックなどもつかって書いてるしね!
  2. Ero:○できた!今年はけっこうエロかったと思う。12月31日もエロかった(ひとりで)。
  3. Body:☓できなかった!今年の前半はできたのだけど、途中からまあーサボタージュだった!ひどい!
  4. Ubiquitous:?よくわからない!わりとムリヤリこじつけた感じする(いまさら)。

というわけで、うーん、「やってやった!」という感じはないのだけど、そこそこな目標だったから、そこそこの感じになってしまったな。

来年(2016年)は、また、新しい目標をもって生活しよう。

あと、それを、途中で振り返って、どこまでできているのかを、都度確認しよう。

工程表を書くようなものだと、よりいいんだけね。

さあ、いまなう、22:48で、2015年も残すトコロあと1時間くらいだ!

2014年の目標をふりかえる大晦日

おっす!おらナナシ。

2014年も、残すところあと、13時間くらいとなりました。

そこで、2014/午年、の目標を、振り返っておこうと思う、今日このごろ。

さて、1月にたてた目標は、どうだったのか!!?

Rodeo Trail Ride
By Texas.713

それでは、1月にたてた目標を振り返ってみよう。

今年の目標を1月のうちにやっておこう | 774no874

◆身体

  •  1. 柔らかくなる(前屈とか股割りとか)→【☓】ぜんぜんかたい
  •  2. 腹筋を割る→【☓】全然ぶよぶよ
  •  3. 痩せる(具体的には72kg)→【☓】むしろ10キロ多い

◆食事

  •  4. 腹をいっぱいにしない(腹八分)→【☓】つねに全力でまんぱん

◆学習

  •  5. 字を綺麗に書く→【☓】自分の手帳の文字の判別むずかしい
  •  6. Mac で英語を勉強して話せるようになる→【☓】あいきゃんのっとすぴーくいんぐれっしゅ

◆旅

  •  7. パスポートを取得する→【☓】海外は北海道だけだった
  •  8.  家族(親)に、旅のプレゼントをする→【☓】まったくもって自分の旅行しかしてない

◆生活

  •  9. 収支のバランスを改善する→【☓】消費税の増税マジつらい

◆ネット

  •  10. 西遊記のブログを立ち上げる(更新する)→【△】1ページは作ったけども、更新全然してない。

★結論:0勝-9敗-1分

ひどい。

あまりにもひどすぎる結果に、2014年を振り返らなければよかったと思うくらいだ。

思うに、1月にたてた目標を、常に意識して、生活しているかどうか、というのが問題なのではなかろうか。

毎日見る場所に、これらの目標を掲げていないと…。

12月31日になって、あわてて、1月にたてた(それも1月31日にたてた)目標を振り返るようでは、遅い。

あまりにも、遅すぎる。

こうして、年齢を重ねても、何も、達成できない気がする。

なので、来年は、すぐに目標をたてて、すぐに、とりかからねば!と思ったしだい。

お、なんぞ、新年の抱負っぽい。

うん、大晦日だけど。

それでは、来年も、よろしくお願い致します。

はじめる気持ち。おえる気持ち。

おっす!おら脳内ぐるぐるループ中。

いろいろと「終わる」「終える」ことを考えると、ちょっと気持ちがわるくなるね。

いまの「気持ち」をメモっておこうと思うしだい。

Heaven and Soul Connection
By Alicia Lee

カッコを付けるわけではないけども、はじめようと決める時も、おわりだと決める時も、どちらも同じくらいに勇気がいる。

勇気というのが大げさならば、「決断する気持ちの力」がいる。

はじめるときの「勇気=決断する気持ち」は、まだみぬ世界への不安と憧れを含んだ、気持ちだ。

未来への決断する気持ち、と言ってもよい。

一方で、おえるときの「勇気=決断する気持ち」は、いままで経験してきたことにたいすることを、無にしてしまってよいのかという、残念な気持ちだ。

過去への決断する気持ち、と言ってもよいかもしれない。

未来のために「はじめる気持ち」と、過去のために「おえる気持ち」は、どちらも、同じくらいに、しんどい。

また、「おえる気持ち」は、自分に対して、「どうして続けられなかったのだろう」という、ある種の「反省」や「否定的」な思いものってきたりしてするので、さらに「決心を先延ばし」したくなったりする。

が、おらは、もう、決めたのだ。

今回の件は、ここで「おわり」。

続かなかったけども、おらとしての、「経験」はできたので、よかった。

お疲れ様でした。

Windowsを捨てるときにディスクをきれいに

おっす!おら、Macユーザなりたて!

先日、Windowsを下取りにだして、1万円をゲットしたよ。

が、その前に、Windowsでやったことφ(・ω・ )メモ。

まず、WindowsからMacへデータのコピー。

そしたら、Windowsをリカバリーして、まっさらにして。

まっさらにして、唯一したのが、ファイルを復元できないようにした。

20140505-054326.jpg

これで、とりあえず、何にもファイルを復元できない、と思う。

おらの、あんなエロい写真や、こんなエロい動画も、安心!

1

WindowsXPを処分するときにiTunesの認証解除を忘れずに

おっす!おら旧WindowsXPユーザ!

WindowsXPのマシンが、2つあるのだけど、それを処分するまえに、iTunesの認証を解除しておくよ。

アップルIDでは、最大5台までの認証らしい。

これやっておかないと、次のマシンでiTunesの音楽が引き継げない、なんてことになりかねないので。

iTunes Store:Mac または Windows パソコンを認証または認証解除する
http://support.apple.com/kb/ht1420?viewlocale=ja_JP

Mac または Windows パソコンを認証解除する

1. iTunes を起動します。
2. メニューバーから「Store」>「このコンピュータの認証を解除」を選択します。
Windows でこのオプションを表示させるには、 メニューバーの表示 が必要な場合があります。古いバージョンの iTunes では、「詳細」メニューからこのオプションを選択できます。
「このコンピュータの認証を解除」を選択します

3. Apple ID を入力し、「認証を解除」をクリックします。

そうして、Windows XPで外した画面がこちら。

スクリーンショット

とりあえず、認証が正常に解除された。

これを、捨てるWindowsXPの2台とも行ってから、新しいMacBook AirのiTunesの起動をしよう。

ちなみに、1台ずつ解除じゃなくて、一気に解除する方法も上記の紹介したページにあるのだけど、その技は年に一度しか使えないらしいので、最終奥義という感じ。

 

2014-0420時点の会社のPC環境

おっす!おら会社ではWindowsユーザ!

先日、Windows XPのサポートの歴史に幕が降ろされたのだけど、それについてメモしておこうと。

と言っても、出落ちでいうと、まだ、会社ではWindows XPを使っているっていうね。

本体は、Windows 7で、それをターミナルサービスでWindows XPを動かしているようで。

うーん…いまどき、Windows XPを使うのが、どういう利点があるのか、謎すぎる。

一括で、クライアントの管理をできるのが便利なのか?

それにしても、そろそろ、Windows XPさんを、仕事で使うのはやめないかい?

自宅で、自分の環境で、使うのをとめようとは思わないけども。

日曜のサザエさん症候群にならないために

おっす!おら七氏。
今回は、サザエさん症候群にならないために、どうするか考えてみた。

★サザエさんをみない

これ、有効打だと思う。
というか、日曜の、夕方から、テレビを見ない。
くらいの徹底ぷりを、オススメしたい。

しかし、どうしても、サザエさんをみるのをやめられない!人には、次の方法を試して(∩´∀`)∩ホシイ。

★日曜から働く

おらの場合、今の仕事が、日曜からスタートして、木曜で終わる。
つまり、金曜、土曜が、おやすみなのだ。
そのため、日曜に『あー、明日から仕事だ憂鬱だ』とはならない。
すでに、スタートしているから。
あえていうなら、日曜の夜は、他の人で例えると月曜の終わりくらいのレベル。

しかも、おらの場合、日曜は、たいして重い仕事はない。
しかもしかも、ほぼ一人での仕事。
楽ちんである。
いやさ、楽ちんちん、である。

しかもしかも、おらの場合、月曜は、16時前には、お仕事が終わるというシフトである。
ぶっちゃけ、乗り切るのが、楽ちんである。
いやさ、楽ちんちんこ、である。

って、なぜに、下ネタをぶっこんでるのか、自分でもよくわからないが。
とにかく、日曜から、お仕事スタートできると、エンジンが暖まって月曜を迎えられるのである。

★有効期限つき

しかし、この、方法にも、有効期限があったりする。
それは、おらが、4月から、月曜スタートで金曜終わりの仕事になるから。
ようするに、土日休みという、ごくごく普通の生活になるのである。
しかもしかも、17時過ぎが定時であり、16時前に終わるのが、ただの一度も無いというね。
オーマイガー!
憂鬱すぎて、サザエさん症候群どころじゃないよ。
4月以降、仕事できんのかよ!?
そんな感じ。