いなばのタイカレーは小さく生まれわかりました(はぁと

おっす!おらカレー好き。

毎日毎日カレーでも大丈夫な人。

『いなばのタイカレー』は、好きなので、よく食べているよ。

2017年11月になって、パッケージが新しくなったので買ってみた。

Instagramでも書いたけど…、

写真の←左:旧パッケージは125グラム。

写真の→右:新パッケージは115グラム。

ダイエット用かな?

最近は食品が、どんどん少なくなって、小さくなるよ。

知らないうちに、どんどん、少なくなっても、お値段は据え置き!

やったね!これで痩せられるね!!!!

\(^o^)/ばんざーい。

広告

無意識の腕組みを意識する

おっす!おら会社勤め。

最近、中間管理職の予備軍みたいな立場になりつつあるよ。

そんななか、Aさんが退職するに当たり、若手Bくんに引き継ぎを行っているのを目撃している。

そこで、 Bくんの癖(クセ)に注目しているよ。

★腕組みの印象

結論からのべると、Bくんは、すぐに「腕組み」をする。

その「腕組み」こそが、印象を下げるしぐさなのだけど、それが分かっていないんだろうな。

だから、まわりの人から、Bくんに対する印象が、じわじわと下がってしまう。

以前におらはこんな記事を書いた。

ナニをもとに好きになるのか?っていう話 | 774no874印象アップ作戦

そこでも引用した「所さんの目がテン!」の『印象を左右するしぐさ』の表をみてほしい。

印象をダウンするしぐさに、しっかりと「腕組み」が入っている。

これは、相手を拒否している、もしくは、相手の言動を「自分のなかに入れさせない」という心の現れが、体から出てきている、のだ。

それを、すぐにしてしまうBくん。

Bくんの「拒否する心」が「腕組みというしぐさ」となって出てきているのが、ありありとわかる。

実は、Bくんは、会社の研修で「コミュニケーション研修」を受けている。

そこで、腕組みのマイナス効果の話も、聴いているハズなんだが…。

きっと、あまり、身につかなかったのだろう。

おらも、無意識に腕組みをしてしまうこともあるけど、その時に「意識的に、なぜいま腕組みしたのか?」を見つめなおす。

だから、会社の中では、腕組みを極力しないように「意識」している。

一方で、このBくんの腕組みを「やめさせる」必要があるのかどうかが分からない。

その人の行動を、他人であるおらがコントロールしようとするのは、よくないことだと思ってしまう。

自分で気づいて、自分でコントロールしないといけないのだ。

って、うちの上司も、実はよく「腕組み」するんだよねぇ…。

 

vvvウィルスがこわくてMacにカペルスキー導入してみた

おっす!おらついったらー。

Twitterをだいたいつねに流しっぱなしにしているよ。

それで、2015/12/6の朝に、Twitterで流れてきたツイートをもとに、カペルスキーを導入してみたよ。

話の経緯

  1. Webサイトをみただけで感染するvvvウィルスがヤバイ(らしい記事を読む)
  2. 防げる検出できるソフトがカペルスキーだけ(らしい2016/12/6 現在)
  3. カペルスキーをMacに導入してみた(おらの話)
  4. WordPressに書いておこう(←今ココ)

ということで、以下は、その自分なりのメモ。

◆vvvウィルスがヤバイという注意喚起文

以下、引用して、改行、色などを付けてみた。

【著作権フリー】 当該内容に関する著作権を永久に放棄します。本内容は転載・改変・転送・送信は自由です。
VVVウイルスに関する注意喚起

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
当該内容に関して、検索エンジンなどでの検索は控えてください
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

新型のコンピューターウイルスに関する注意喚起です。

前の土曜日から、急速なスピードで、通称「vvvウイルス」というランサムウェア(コンピューターウイルス)が拡散しています。

手口は「ドライブバイダウンロード」でWebサイトの広告を閲覧しただけで感染するというものです。
現在、ウイルスを検出できるウイルス対策ソフトが「カスペルスキー」(2015/12/6 AM4時現在)となっています。

今回のウイルスで驚異な点として、現時点で全く対処方法がなく、感染した場合の被害が尋常ではないところです。

詳細は下記に箇条書きベースでまとめています。

【vvvウイルスの特徴】
1.感染ルートはWebサイトを閲覧するだけ
※Webサイトにある広告が原因
2.感染時、ウイルス対策ソフトで検出できるものは無し
  (2015/12/6 AM4時現在。事後検出はカスペルスキーのみ可能)
3.Webサイト閲覧時、任意のコードが実行可能なあらゆるもの(Flash・Javaなど)で試され、ほぼ強制的に感染する。
4.感染後の被害が大きい、かつ早すぎる。
①感染後1~2分でドライブ全体のファイル名を「拡張子 *.vvv」にリネーム、及び暗号化。
②当該PCに接続されている外部記憶媒体・及びネットワークドライブにも感染。
③どう考えても通常では考えられないスピードで感染が拡大する。
5.Windowsの復元ポイントも削除される。
6.セキュリティの専門家が、当該ウイルスに関して情報収集のため、検索エンジンで検索して、ミイラ取りがミイラになっている始末
7.BitDefenderがワクチンを配布しているが、速報ベースのモノで、検証が不十分な模様
8.今までのウイルスやマルチウェアと動作原理が違い、一般のウイルス対策の知識では対応できない

【感染の流れ】
1.Webサイトを閲覧
2.Webサイトに含まれる広告から感染
3.該当する広告は任意のコードが実行可能なあらゆるもの(Flash・Javaなど)から実行を試みる
4.感染後1~2分でドライブ全体のファイル名を「拡張子 *.vvv」にリネーム、及び暗号化
5.外付けHDDや、ネットワークドライブなどWindows上でアクセスできる、あらゆるファイルに感染。

【暗号化対象となるファイル】
sql, .mp4, .7uit, .rar, .m4a, .wma, .avi, .wmv, .csv, .d3dbsp,.ritssluiting, .zij, .som, .iBank, .t13, .t12, .QDF, .gdb, .belasting,.pkpass, .BC6, .BC7, .BKP, .Qin, .BKF, .sidn, .Kidd, .mddata, .ITL,.itdb, .icxs, .hvpl, .hplg, .hkdb, .mdbackup, .syncdb, .Gho, .geval,.svg, .kaart, .wmo, .itm, .sb, .fos, .mov, .VDF, .ztmp, .zus, .sid,.NCF, .menu, .lay-out, .DMP, .bobbel, .esm, .vcf, .VTF, .dazip, .FPK,.MLX, .kf, .IWD, .LSC, .tor, .psk, .rand, .w3x, .fsh, .ntl, .arch00,.lvl, .SNX, .cfr, .ff, .vpp_pc, .LRF, .m2, .mcmeta, .vfs0, .mpqge,.KDB, .db0, .dba, .rofl, .hkx, .bar, .kve, .de, .mensen, .litemod,.aanwinst, .smeden, .LTX, .bsa, .apk, .RE4, .weken, .lbf, .slm, .bik,.EPK, .rgss3a, .vervolgens, .groot, portemonnee, .wotreplay, .xxx,.desc, .py, .m3u, .flv, .js, .css, .rb, .png, .jpeg, .txt, .p7c, .p7b,.p12, .pfx, .pem, .crt, .hemel, .de, .X3F, .SRW, .PEF, .ptx, .r3d,.RW2, .RWL, .rauw, .raf, .orf, .nrw, .mrwref, .mef, .erf, .KDC, .dcr,.CR2, .CRW, .bay, .SR2, .SRF, .ARW, .3fr, .DNG, .JPE, .jpg, .cdr,.indd, .aan, .eps, .pdf, .pdd, .psd, .dbf, .mdf, .wb2, .rtf, .WPD,.DXG, .xf, .dwg, .pst, .accdb, .CIS, .PPTM, .pptx, .ppt, .XLK, .XLSB,.xlsm, .xlsx, .xls, .wps, .docm, .docx, .doc,.odb, .Ep, .odm,.Reageer, .paragraaf, .odt

——————————————
以下は取り扱いにご注意ください
——————————————

vvvウイルス感染報告が多いサイトまとめです。
周知の際には、興味本位でアクセスされる方もいるかもしれませんので載せないでください。
・やらおん!
・ハムスター速報
・はちま起稿
・オレ的ゲーム速報@刃
・ニュー速VIPブログ
・暇人速報
・アルファルファモザイク
・あじゃじゃしたー
・痛いニュース
・VIPPERな俺
・キニ速
・哲学ニュース

引用元:https://dl.dropboxusercontent.com/u/23763098/twitter/rey1229/VVVウイルスに関する注意喚起.txt

どうも、Windowsでの話っぽい(その根拠は、被害にあった人のツイートや、まとめ)。

でも、Macに感染するような改変があるかもしれないので、ちょっと対策しておこうと思った。

◆ウィルス対策ソフトのカペルスキーを導入

いままで、Macにウィルス対策ソフト入れてみたはいいけど、結局動作が重くなって、あげくすぐにアンインストールしたりしてたのだけど。

今回は、カペルスキーを入れることにした。

vvvウィルスの対策についていえば、他に選択の余地がない。

カスペルスキー|個人のお客様向け|ウイルス・セキュリティ対策ソフト http://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_JP/home

いくつか製品があるみたいね。

『カペルスキー2016』が、新発売キャンペーンをやってて、15%オフになるようだ。

その期間が、2015/12/8(火) 15:00まで、という、なんともナイスなタイミング。

なんともナイスなタイミング過ぎて、「マッチ・ポンプなの?」と思ったりしたけども。

まあ、どっちみち、カペルスキーを入れないで、データが吹き飛ぶ方がこわいので、ソフトを入れることに変わりはない。

どの製品を入れるかは、おらは『カスペルスキー インターネット セキュリティ for Mac』を入れた。

こっちの方が、『カペルスキー2016』よりもお安かったという理由で。

もし複数の機種に入れるとか、複数台のMacを持ってるとかなら、『カペルスキー2016』の方がお得感あるよ。

あと、無料体験版もあるようだけど、おらは、2年のアクティベーションできるライセンスを買った。

スクリーンショット 2015-12-06 09.17.31

上の画面の、右下に、ライセンスが730日残っていることが見えるね。

◆対岸の火事と思う?カペルスキー入れる?

ここまで書いておいてなんだけど、ウィルス対策ソフト入れるかどうかは、個人の判断による。

上記の、注意喚起文だけでは「ふーん。でもまあ…」と感じる人もいるかもしれない。

おらが読んだ、Togetterの記事へもリンクを貼った方が、より「ヤバイ」という感じは伝わるのかもしれない。

でも、実際、それで「カペルスキーを入れる」かは、人それぞれの判断なんだよね。

なので、「おらはカペルスキー導入してみたよ」というところで、話はおしまい。

「みんなもカペルスキーを入れよう」とは、言わない。

マッチ・ポンプの可能性だって無いわけじゃない、ってまだ思うし。

ただし、情報収集しようとして検索するのは、やめておいた方がよさげだよ。

以上、不安になるようなツイートを読んで、安心をお金で買いました、という話。

自転車の「相棒感」の喪失と復活

おっす!おらチャリンカー。

自転車でウロウロするのは好きだよ。

ちょっと、自転車であれこれあったのでφ(.. )メモっておきたい。

2015-07-20 13.43.00

土曜日は、母親の誕生日だったのね。

おらんちから、実家まで、自転車で30分くらいの距離なので、お誕生日祝いに行くことにした。

リュックサックに、よく冷えたワインをいれて、家を出発したところで、雨が降りだした。

おいおい、やめろよ、と思いつつも、行かないわけにはいかないので、雨に濡れながら出発。

ほら、先日、道路交通法が改正されたから、傘をさしながらの自転車は、すぐに怒られるからさ。

雨に濡れながら、そのまま、自転車を飛ばしていく。


おらんちから、実家までの、半分くらいにさしかかろうと言う時に、自転車の後輪が、ブシュッとなった。

パンクだ。

あーあー!

おらのチャリは、2013年8月に、アサヒサイクル自転車で買ったものだ。

サイクルメイトになって、毎月、定期的にメンテをしてもらっている。

先月、店員さんから「うしろのタイヤが相当磨り減ってるので、パンクのキケンがありますね」とは言われていた。

そのときは「パンクしたら直します」って答えていたのだけど、まさか、このタイミングでねぇ…。

その自転車屋さんは、300mくらい過ぎ去った場所にある。

この時のパンクした自転車の、まあ、頼りなさったら、ないよな。

自転車に乗っている時に「相棒感」は、本当に頼もしい。

でも、パンクした瞬間から「足手まとい感」が、尋常じゃないw

自転車『お、おれは、もうダメだ…。すまないが、このまま引きずって連れて行ってくれ』てな感じだ。

自転車は『置いていってくれ』とは言わないからな。

そして、パンクした瞬間から、ズルッズルと引きずる感じの「足手まとい」になるものな。

ここで、頭に巡ったあるお言葉。

以前書きましたが、結婚式で「健やかなる時も病める時も、喜びの時も悲しみの時も、富める時も貧しい時も、 汝これを愛しますか」と聞くのは、「病気、感情が大きく揺れる、経済状態が変わった時、人間は別人になるよ。気をつけてね」と言ってるんですよね。かなりリアルな警句なのですな。” https://twitter.com/tarareba722/status/554287429692035072

ケッコンについてもそうだけど、これ、自転車についての気持ちも、当てはまるわ!って思った。


雨に濡れながらも、なんとか、かんとか、自転車屋さんに引きずって行き、パンクの修理をお願いすると、20分くらいで、4,500円くらいするという。

誕生日会に出席するので、急いでいたため、とりあえず、自転車をあずけて代車を貸してもらった。

雨が降っていたからか、貸していただいた代車がしょぼくてびっくりしたw

おらのは一応ギア付きで、いままでも、代車を何度か借りたけど、その度にギア付きの自転車を貸してくれた。

けど、この時は、ギアなしで、ところどころ錆びてる、古めかしい自転車だった。

雨だから、しょぼいのを貸してくれたのかしらね?

まあ、無いよりはマシだけど。


そこで、頭のそろばんを弾くと「後輪のパンクを修理すると4,500円くらい+前輪だったら4,300円くらい+サイクルメイト3,000円」あれ?これ、普通に新しいママチャリ買えるんじゃね?

まあ、「相棒」だからな。

うん、「相棒」だから、すぐには手放さないけども、なんとも、自転車のメンテ費からすると、新しい自転車買えちゃう感じがなぁ…。


無事に誕生日会にも参加して、いまさっき、直った自転車を引き取りに行ってきたよ。

おらは、サイクルメイトに入っているので、費用は10%オフになるから、4,000円くらいになったけど。

やっぱり、今の時代、直して使うより、買い直したほうが安いっていうのがあるんだな。

まあ、これからも、よろしく頼むよ、相棒チャリよ。

サイボーグのゴーストは『目薬をさせ』と囁くか?

おっす!おら攻殻機動隊好きっ子。

JR東日本の車内広告で、攻殻機動隊とサンテPCとのコラボ広告が目についたのでメモ。

l_kk20150529_arise01
「攻殻機動隊 新劇場版」がサンテPCとコラボしてJRをハック! 俺たちの少佐が目薬をアピールするぜ – ねとらぼ

いや、これ、やっぱり狙いすぎてて、おかしいよ?

まず、士郎正宗だったら、こういうサイボーグって描くかなぁ。

って思ったんだけど、一瞬頭をよぎったのは、少佐ではなくて、アップルシードのブリアレオス・ヘカトンケイレスの方だった。

自分のアイカメラを、洗浄液を使ってクリーニングするのは、お茶の子さいさいな気がするな。

少佐に関して言えば、もし、「目薬をさせ」とゴーストが囁くのならば、それって、原作にものべられていた「幻肢の件」と同様だな。

事故などで、手がなくなってしまった人が、依然として、そこにあたかも手があるかのように感じて、痛がったり痒がったりするというアレが「幻肢」。

少佐の目が、生態系じゃない目を使っているとしたらの話だけど、それでも目薬って必要なのかしらね。

あと、このアライズの少佐って、こういう隙を見せない気がする。

もっとあとになって、人形使いと交差したあとの少佐なら、別だけど。

猫が分からないと思うなよ?

おっす!おらななし。

さっきTwitterでみた、ぬこの画像と文章を引用。

4749ca9c-cfb9-4dbb-814c-cff6d38e1984 CD456yBWIAAR14F

このぬこの表情がなんとも言えない。

実は、ぬこは「なにをされているのか、理解している」。

ぬこは「飼い主が自分(ぬこ)を蔑んだ」ことを、分かっている。

分かっているからこそ、こういう、なんとも言えない表情をしている。

決して、字が読めないからと言って、何をされているのか「理解できていない」わけではないのだ。

ぬこに限らず、いぬでもそうなのだけど、飼い主が言った「悪口」を、かれらは理解している。

逆に「愛情」であっても、ちゃんと全部分かっているのだ。

だから、「悪口」は、やめてあげて。

その逆に、「ほめること」は、続けてあげて。

これは、赤ちゃんも同じだ。

日本語がまだ喋れない赤ちゃんであっても、親が話していることは、ちゃんと全て分かっているのだ。

単に、言葉が喋れないだけだ。

言葉を操るには、inputとoutputの二つが必要であるが、かれらは、outputができないだけなのだ。

言葉が喋れないからといって、inputとoutput両方できないと思うのは間違いだ。

かれらは、outputができないだけで、inputは、間違いなくできている。

だから、言葉が分からないと思って、犬も猫も赤ちゃんに対して、バカにした言葉を投げかけたら、ダメなのだ。

残業を当たり前にする職場に違和感

おっす!

おらノー残業デー大好きっこ。

いまの職場(フロア)にきて、10ヶ月あまり経つのだけど、どうにもこうにも、残業が慣れないのよね。

それまでのフロアでは、基本的に、オールウェイズ、ノー残業デーだったから。

しかし、いまは違う。

基本的に、残業デーだ。

残業を当たり前にするって、おらとしては「おかしい」と思っている。

または、残業しないとこなせないほどの仕事量が、割り当てられているのは、やっぱりおかしい。

それに対して、本来は、仕事の進捗を管理する上司が「この仕事のススメ方はおかしい」とか「一人あたりの仕事量が適切ではない」と判断するべきなのに。

そうはならない。

おらが、この職場(フロア)にやってきたときにくらべて、明らかに仕事の量が増えている。

しかし、給料は増えず、どんどん、モチベーションが下がってしまう。

残業は、二つに一つだ。

  • A:残業しないとこなせないほどの大量の仕事を、社員に割り振っている。=会社が無能
  • B:仕事量はたいしたことないのに、仕事のやり方が悪くて残業している。=本人が無能

残業している人がまわりにいるのをみたら、会社が無能か、残業している本人が無能かのどっちかだと思って間違いない。

よく、「成果主義」を持ちだして、残業を当たり前にさせている会社があるけど、それは、会社が無能。

効率よく働くことで「成果を上げる」ことを許さずに、過大なノルマを課していて、残業させることを強いるのは、一体どこが「成果主義」なんだ?

いまの「残業が当たり前」の環境は、どうにかして、打破していかなくてはならない。