残業を当たり前にする職場に違和感

おっす!

おらノー残業デー大好きっこ。

いまの職場(フロア)にきて、10ヶ月あまり経つのだけど、どうにもこうにも、残業が慣れないのよね。

それまでのフロアでは、基本的に、オールウェイズ、ノー残業デーだったから。

しかし、いまは違う。

基本的に、残業デーだ。

残業を当たり前にするって、おらとしては「おかしい」と思っている。

または、残業しないとこなせないほどの仕事量が、割り当てられているのは、やっぱりおかしい。

それに対して、本来は、仕事の進捗を管理する上司が「この仕事のススメ方はおかしい」とか「一人あたりの仕事量が適切ではない」と判断するべきなのに。

そうはならない。

おらが、この職場(フロア)にやってきたときにくらべて、明らかに仕事の量が増えている。

しかし、給料は増えず、どんどん、モチベーションが下がってしまう。

残業は、二つに一つだ。

  • A:残業しないとこなせないほどの大量の仕事を、社員に割り振っている。=会社が無能
  • B:仕事量はたいしたことないのに、仕事のやり方が悪くて残業している。=本人が無能

残業している人がまわりにいるのをみたら、会社が無能か、残業している本人が無能かのどっちかだと思って間違いない。

よく、「成果主義」を持ちだして、残業を当たり前にさせている会社があるけど、それは、会社が無能。

効率よく働くことで「成果を上げる」ことを許さずに、過大なノルマを課していて、残業させることを強いるのは、一体どこが「成果主義」なんだ?

いまの「残業が当たり前」の環境は、どうにかして、打破していかなくてはならない。

誕生日にどうぶつの森をプレイすると?

おっす!おらぬるゲーマー。

非常にぬるーくゲームをしているよ。

今回は「初めて誕生日にどうぶつの森」をプレイしてみた話。

もう何年も前に、どうぶつの森買ったのだけど、誕生日にプレイするのは初めてだった。

そしたら、色々とイベントがあって、びっくりした。

2015-04-17 11.44.16

おめでとー!って言われるのって、ゲームでもちょっと嬉しい。

2015-04-17 11.44.59

ふわふわするおらの分身。

2015-04-17 11.46.22

あと、ほしいものが何かと問われて、マジレスするおらの分身。

2015-04-17 11.48.27

祝ってもらった〜!って嬉しいは嬉しいけど、これは、おら自身ではなく、分身だからっていう気持ちは残る。

2015-04-17 11.49.21

あと変なサングラスをもらった。

2015-04-17 11.53.38

リサイクル店へ持って行き。

2015-04-17 11.53.45

友だち(どうぶつ)が選んでくれたサングラスを、すぐに売り払う分身。

おもしろいイベントではあるね。

多肉植物をごしゃっと植えてみた

おっす!おら多肉植物好きっこ。

さっきのエントリーの続きとして、多肉植物を植えてみたよ。

今回は、鉢を使わずに、食器を使ってみた。

今日、無印良品の週間で、お安く買えたのでね。

2015-04-01 21.55.08

一つは、磁器のボール・中で、350円。

並べ方とか、さっぱり分かんないので、とりあえずごしゃっと植えてみた。

2015-04-01 21.55.22

もう一つは、ソーダガラスで、160円。

2015-04-01 22.04.19

無法地帯な感じになった!

お水をあげるのは、3〜4日後の予定。

多肉植物カット苗を購入

おっす!おら多肉植物すきっこ。

あのぽっちゃりボディーは、エロ可愛いよね。

うちには、いままで、『愛星(?)』の一種類だけを育てていた。

しかし、ネットで、色んな種類を育てている写真を見ていたところ、新しい種類も育てたくなった。

というわけで、今日、多肉植物をゲットしてきたよ。

2015-04-01 21.05.20

会社の近くのホームセンターで、このようなパックで売っていた。

会社の隣の席の人に見せたら「天ぷらにして食べるものですか?」って言われた。

いや、まあ、それっぽいけども!食べません!

カット野菜のようにして、カット苗がセットになっているのね。

種類は明記されていないので、推測するしかないっていう。

2015-04-01 21.09.55

1種類目:これは…、エケベリアの仲間かな。

2015-04-01 21.10.02

2種類目:これはなんだろう?

2015-04-01 21.10.16

3種類目:…。

2015-04-01 21.10.29

4種類目:オトンナ・クラビフォリアの仲間かな?

2015-04-01 21.10.35

5種類目:なんだろなー。

このセットで、825円(税込)だった。

寄せ植え用として売ってたのだけど、おらは、寄せ植え初体験だ。

さて、どんな感じに植えようかなぁ。

元気に育つといいのだけどネ!

多肉植物は好きなんだけど、名前とかぜんぜんわかんないのよね。

ビアホップっていうのは知ってるけど、それは売ってなかった。