おむすび型のお皿が使いやすい!


おっす!おら旅行好き。

旅行先で、自分へのおみやげは焼き物を買うことが、なぜか多い。

この前の長崎旅行では、お皿を買ったのだけど、これがすごぶる使いやすかったので、その感想。

2015-02-11 08.57.43

長崎旅行のおみやげ屋さんで、二枚のお皿を買った。

お皿の造形に詳しくはないので、お店で適当にみて「青い模様が綺麗」だったので、買ってみた。

しかし、このうち、手前にある「おむすび型のお皿」があまりに使いやすくて、ヘビロテである。

大きさは、ちょうど両手のひらをあわせたようなサイズ感だ。

大きすぎず、小さすぎず、ちょっとしたお料理をもるときに使える。

おらは、このお皿に「おでん」をもった時に、便利さを実感した。

2015-02-24 21.22.04

汁気のあるお惣菜を食べるときに、このゆるい三角形がイイのだ。

この三角の頂点に口を当てることで、そのまま汁気を飲み干すことができる。

お皿の角が鋭角ではなく、ゆるゆるなために、口に当ててもフィットして、とても飲みやすい。

これが、まるいお皿の時よりも、断然に飲みやすいのにビックリしている。

あまりに、この皿が使いやすいので、もっと買ってくればよかったと思うし。

また、新しいお皿を買うときの選択肢として「おむすび型のお皿」を真っ先に探してしまう。

もし、このようなカタチのお皿があったら、ぜひ一度買ってみて、汁気のお惣菜をよそってみてほしい。

広告