創作物とスタンドと魂のかたち

おっす!
おら、デザインフェスタの会場から!

デザインフェスタで、たくさんの創作物に触れて感じたこと。

IMG_4994

それは、シンプルにいうと、創作物とは、ジョジョ的にいうと、スタンドと同意だなぁ。
または、魂のカタチ。

前から、美術館をめぐると、そうおもっていたのだけど、デザインフェスタでは、より、強くそう感じる。

様式美である場合もあるけど、めちゃくちゃな格好だったり、めちゃくちゃあやしい、あやういモノであったり。
可愛かったり、小さかったり。
ハイカラだったり、モノクロだったり。

いろんな創作物があって、いろんなスタンドをみた気がする。

そんで、思うのは、しぶんのなかのスタンドとか魂が、共振したりするのがわかる。

ふるふる、プルプル、ブルブル。
バインバイン。

あとは、ほんとに好き勝手な格好してるのは、もっと日常でそうなったら、おもしろそうだ。
会社とか、そういう場面でも、自分のスタンド全開にしてたら、楽しそうだし。
あと、可愛かった。

などと、ビッグサイトで書いたりしてる。

twitterでfavがフォロワーに流れることって、問題じゃないの?

おっす!おらふぁぼヤロウ。

Twitterで、最近、ふぁぼしていて思うことは、表題の件。

d1c66a7d-c641-49be-86a0-8c71f5080c61

いままでは、RTをしたときに、明確にフォロワーに対してツイートが流れていったでしょ?

でも、いまは、favしたものすら、リツイートと同じように流れることがあって、それって、フィルターも何もあったもんじゃないんじゃないか?って問題に思う。

たとえば、18禁のイラストや写真について。

Aという人は、18禁の写真やイラストをアップすることがあるので、「自分は18禁アカウントですよ」とちゃんと公言していたとするでしょ。

フォロワーも、Aさんは18禁のツイートをするって分かっていてフォローしている。

でも、AさんのフォロワーであるBさんが、Aさんのツイートをfavしたとすると、しらない間に「Bさんがfavしました」的な感じでBさんのフォロワーのTLに、Aさんの18禁ツイートが流れて行ったりスルんだ。

  1. Aさんは18禁ツイートをする(=Aさん本人)
    1. Aさんは18禁ツイートをすると知っていてフォローしている人たち(=Bさん)
      1. ↑BさんがAさんのツイートをfavしたことで、Bさんのフォロワーに18禁が流れる(=Bさんのフォロワー)・問題:Twitterがゾーニングが壊す

それって、ゾーニング的には問題あると思うんだ。

Aさん本人と、AさんのフォロワーであるBさんは、ちゃんと18禁のゾーニングを意識していたとしても。

Twitterが、Bさんのフォロワーである人たちに対して、18禁ツイートを垂れ流す手助けをしているんだから。

それとも、仕様的に、そういうのはできないようにフィルタをかけているのかね?

# なってないだろうと思うからココに書くのだけど。

ツートとfavの境界線をあいまいにしたのは、失敗じゃないかしらね。

ユーザとしては、18禁のゾーニングを気にしていても、無意識に拡散につながるのは、Twitterの問題だよなーと。

つまりは、「安心して18禁ツイートをfavしたい!」ワケなんですよ。

おっぱいおっぱい。