MacBook Airに貼った鬼太郎シールとほしいステッカー

おっす!おらMacと鬼太郎が好きな人。

急に、MacBook Airにシールが貼りたくなったので、手持ちの鬼太郎シールを貼ってみたよ。

2014-09-15 10.23.16

調布市深大寺 鬼太郎茶屋のシール。

Macに貼ると、変な存在感ある。

おらは、今までもMacを自宅で使ってきたけど、その時にはシールは貼ってなかった。

家族と共有のMacだったからね。

昨夜、急にMacの背面になにか貼りたくなった。

シールって子供っぽいのだけど、アマゾンでつらつら見てると、Macに貼る用のが色々出ているよね。

あと、Macに貼る専用のではなく、車に貼る用のものや、壁に貼る用のも、チェックした。

カートに入れるところまで行ったのよ。

でも、急に、この鬼太郎シールを持っていることを思い出したから、Macへのシール熱は一度治まった。

もし、鬼太郎シールを持っていなかったら、買っていただろうシールは、以下のものたち。

★MacBook用

白雪姫 Snow White Macbook ステッカー Snow White シール スキンシール M19
41EB95v082L

★バイクに貼るステッカー

ハチプロデザイン HPJ-001W 風神たん雷神たん2012 ホワイト
818obHNu6VL._SL1500_

ハチプロデザイン HPB-001AB 血液型ステッカー RH+AB
71VwzTS284L._SL1500_

ハチプロデザイン HPJ-002P 唐獅子たん2012 パープル
91bQ2etQ1CL._SL1500_

★デザインテープ

Panty&Stocking with Garterbelt デザインテープ♯1
616EJlDQotL._SL1500_

★ドラえもんシール

藤子・F・不二雄キャラクターズ ドラえもん ぷくぷくシール ドラえもん
dora
藤子・F・不二雄キャラクターズ シールブック (まるごとシールブック)
61IH-IW+jyL

★ウォールステッカー

スイッチ用デコレーションシール Switchee’s/アリス&チェシャ猫【SD015】
51fDeFEDz7L

CAT LIFE 猫シリーズ 落ちそう パッケージサイズW100×H148mm 本体黒色 TC生地 アクリル 紙 WS-CAT-05
81d2xuG+YDL._SL1500_

どれもこれも、MacBook Airの背面を、可愛く彩ってくれそうだ。

MacBookの背面にある、あのリンゴマークを活かそうと妄想すると…

アリスのステッカーでリンゴマークを開けようとするとか。

黒ぬこがリンゴマークから落ちそうになっているとか。

バイクのステッカーでりんごを挟みこむように貼るとか。

そういう妄想が楽しかった。

来太郎シールをヤめることがあれば、これらのシールをまた欲しくなるかもしれない。

というおら用の物欲メモ。

広告

ポメラ(DM10)とMac OSX 10.9.4が接続できた

おっす!おらポメラニアン。

キングジムのポメラを使う人のことを、ポメラニアンというらしい。

とりあえず、タイトルのまんまの記事を投入。

2014-09-13 17.29.08

★環境>

  • ポメラ(DM10)- バージョン1.3
  • Mac(MacBookAir)- OSX 10.9.4
  • USBケーブルにより、ポメラとMacを直結。

★接続手順>

  1. Mac起動
  2. ポメラ起動
  3. MacとポメラをUSB接続する
  4. ポメラのメニューからPCリンクを選ぶ
  5. しばらくするとMacのデスクトップに、UntitledとNO NAMEという二つがマウントされる
  6. NO NAMEの中身が、ポメラのMicro USBで保存されたファイルだ(スクショ参照)

ちなみに、ファイルの中身は、標準のテキストエディタで表示できた。

ファイル名も、日本語でも特に文字化けしないみたいだ。

★解除手順>

  1. UntiltedとNO NAMEをアンマウント
  2. ポメラの電源オフ

★苦戦したところ>

最初、マウントはするものの、ファイルを読み込むことができなくなった。

Finderを落としたら、Macが固まったようになるし。

Macの電源ボタンを押しても、なかなか電源が落ちてくれないし。

ぐぐってみると、Macとポメラを接続できたという記事は、結構前(2009年)くらいだったので、ひょっとして、今の最新のMac OSXではムリなのかなと諦めかけていた。

ちなみに、スクショには、諦めかけたことを、ポメラ上で書いていたことも含んでいる。

コツは、ダメでも何度も試すこと(なんだそりゃ)。

とにかく、これで、ポメラの寿命が伸びた。

もし、これで、Macと接続できなかったら、おらの中では処分対象に一歩前進していただろうな。

「自称ババア」をヤメた方がよい理由とは

おっす!おらおっぱいにすと!

女性のおっぱい大好き。

そんなおらが、女性の皆さんに言いたいこと。

「自称ババア」をヤメた方がイイと思うんだよね。

それはナゼなのかを、シチュエーションごとに述べてみたい。

ooooopppss...
by Craig Letourneau

◆疑問:ナゼ「自称ババア」が生まれるのか?

そもそも、「自称ババア」とは何かを説明しておくと、それは文字どおり、自分のことをさして「ババア」という女性のことをいう。

ババアという、蔑みの言葉を「自称」してしまうのは、ナゼなんだろう。

自分のことを蔑んで「ババア」という人は、ネットの中でもよく見かけるし、仕事場などでもよく耳にする。

逆に、男性による「自称ジジイ」というのは、「自称ババア」よりもかなり少ないのだと思う。

女性の方が、自分の「老いについて実感する」あるいは「感じる」ことが多いのかもしれない。

◆自称ババアの年齢層

自称ババアの年齢層は、実はよく分からない。

ネットの世界では、女子高生を卒業したら、すでに「自称ババア」があらわれているように思う。

20代でも「自称ババア」はいるし。

30代でも「自称ババア」はいるし。

40代でも「自称ババア」は存在する。

何歳以上が「自称ババア」の適齢期なのかは、正確には分からない。

もちろん、自分のことを「ババア」と言わなくてもいいのだ。

あたりまえだけど、誰かに強制されて「あなたは今日からババアと自称するように」と命令されているわけではない。

◆仕事場での「自称ババア」の弊害(女性へのダメージ)

では、ここから、実際のシチュエーションごとに、「自称ババア」がナゼよくないのか、述べてみたい。

まずは、このエントリーのきっかけになった、仕事場での弊害について。

あえて「弊害」と、強いワードを使ってみたのだけど、「自称ババア」は、そのくらい周りに対して「強いインパクトがあるワード」なのだということを、伝えたい。

「自称ババア」は「自称=自傷」の言葉のようであるけど、実はそうではない。

「自称ババア」というワードは、他の人(おもに女性)に対しても無意識にダメージを与える言葉なのだ、ということを知ってもらいたい。

たとえば、Aさんが「自称ババア」で、年齢が30歳だったと仮定しよう。

その雑談の相手を、アナタ(女性)がしていとして、アナタの年齢は35歳だったとする。

アナタは、Aさんが「自称ババア」だったら、どう感じるだろうか?

アナタは『私より年下のAさんがババアだったら、それより年齢が上の私はいったい何なんだよ!』という気持ちになるのではないかしら。

Aさんが「自称ババア」発言をするたびに、Aさんよりも年齢が上のアナタは「強制的にババアとして扱われる」ことになるのだ。

実は、Aさんの言葉には、そこまでの悪気なく、単純に「自分のことをさしてババア」と言っているだけなのかもしれない。

しかし、「自称ババア」の発言をすると、その話を聞いた年配の女性は、「アナタ方もババアである」というメッセージを受け取ることあるのだ。

そこを理解している女性は、ひょっとしたら少ないのではないだろうか。

少なくとも「自称ババア」の人たちは、そうした「他人へのダメージを含んだ言葉」だとは感じていないのだろうと思う。

それではさらに一歩進んで、Aさんの年齢がもっと年下だったらどう感じるだろうか。

Aさんが25歳で、アナタの年齢が35歳だったらとしたら。

Aさんが「自称ババア」の発言をしたときに、アナタへのダメージは全く違ったものになるのではないだろうか?

このように、仕事場での「自称ババア」発言は、無意識に周囲にダメージを与えている可能性があることを、察してもらいたい。

◆恋愛シチュエーションへの弊害(男性への牽制)

さらに「自称ババア」の弊害をのべたい。

それは、「自称ババア」が、女性だけではなく、男性へも影響を与えているのだ。

女性へは「ダメージ」であったが、男性へは「牽制」となるので、影響の種類がちょっと異なるのだけど。

今度のシチュエーションでは、アナタは男性だとしよう。

気になる女性のYさんが、「自称ババア」発言をしたら、どう感じるだろうか。

Yさんの「自称ババア」発言は、Yさんの魅力をアップさせるものだろうか。それともダウンさせるものだろうか。

もう、言わなくても分かるだろうが、「自称ババア」は、明らかに「Yさんの魅力をダウンさせる言葉」なのだ。

Yさんが、「自称ババア」の効果を熟知していて、男性であるアナタへの牽制として「自称ババア」を使っているのなら、それでもいいのかもしれない。

つまり、アナタ(=男性)に近寄ってきてほしくないがために、「あえて自分はババアである=魅力がない女性アピール」をしているのであれば、効果はあったということになる。

しかし、Yさんが、男性とお付き合いしたいと考えているのなら、「自称ババア」をすぐにヤメるべきだと進言したい。

◆自分への弊害(自称ババアで老化促進)

「自称ババア」は、他人への影響を与える言葉だけにとどまらないかもしれない。

これは、おら自身が「自称ババア」ではないので、推測にしかすぎないのだけど。

「自称ババア」は、はっきり言うと「老け込ませる」言葉だと思う。

一般的に言って、人は、心身ともに、影響を与え合っている。

心が病めば、体調不良になるし、逆に、体調不良になれば、心も荒んでしまう。

心身ともにセットなのだ。

では「自称ババア」という言葉を使うとどうなるのか。

「自称ババア」は、心身ともに「老いを加速させる」言葉だろう。

体が「ババア化」したことを認識して、「自称ババア」という言葉を使い始めた結果、やがて心も「ババア化」し。

心が「ババア化」したことを認識して、「自称ババア」という言葉を使うことで、さらに体も「ババア化」がすすむ。

「自称ババア」を使うことで、女性の「ババア化スパイラル」の完成は、待ったなしだ。

逆に言えば、「自称ババア」を使わなければ、年齢はいくつであっても「ババア化」スパイラルは発動しないことになる。

◆自称ババアはマジックワードだ(悪い意味で)

このように「自称ババア」という言葉を使うと、女性にも男性にも、印象が悪くなってしまうということを知ってほしい。

また、自分に対しても、老化を促進するマイナスの効果を持っているうことに、気づいてほしい。

まさにマジックワードだ。

もちろん悪い意味で。

それでも「自称ババア」というワードのもつ、影響を知った上で、あえて使うというのであれば、とめはしない。

オススメする使い道を考えるのであれば……

実年齢が100歳以上で(他の女性はみんな年下)、男性からも恋愛対象外として扱われることを望んでいて、老化促進を物ともしないような、魔女のような存在かしらね。

まさにマジックワードだ。

大事なことなので。

兵器をカッコイイと思う気持ち

おっす!おら戦争反対者!

唐突だけど、掲題の件で思うことがあって、メモしておく。

war on Kegelgasse
By Camil Tulcan

おらは、戦争する気はまったくなくて、戦争反対な立場だけど、でも、二次元世界に出てくる兵器を「かっこいい」と思う感覚って、なんだろう?

最初にいつ「芽生えた」のかは覚えてないけど、ガンダムやら、ロボットアニメやら、なんやらかんやらを「かっこいい」と思ったことはある。

いまだと、艦これは、「兵器」でもあり「女の子」でもあるというアレで、「かっこいい」のか「かわいい」のかっていうのはあるけども。

ともかく、おらは、二次元の兵器に対しての気持ちと、三次元の兵器に対しての気持ちは、別物だ。

うん、三次元の兵器を「かっこいい」と思う感覚は、ちょっと理解できない。

自分に理解できないものは「こわい」という感覚になってしまいがちだけど。

同じように「三次元の実際の兵器をみてかっこいい」という意見のひとは、おらには「こわい存在」だ。

こわいな。

「兵器をみてかっこいい」という感覚は、同じように「人を殺すための機械をみてかっこいい」と言ってるのと、大差がない。

たとえば、電気椅子をみて「かっこいい」とか。

ギロチンをみて「触ってみたい」とか。

ガス室をみて「すてき」とか。

そういうのと、おなじ感覚に、おらには感じる。

こわい。

それでも、そういう人が、まわりには「わりとけっこういる」のだよね。

そういうやり取りを目にするたびに、こわいと感じる。

嬉々として兵器を撮影する気持ちは、理解できない。

ホラーゲームや、ホラー映画を楽しんでいるのよりも、リアルな兵器をかっこいいと言う感覚を持ってる方が、おらにはずっと理解できないし、よっぽどこわい。

2014年の手帳セットと2015年の手帳への妄想

おっす!おらメモ魔!

9月に入り、そろそろ、来年(2015年)の手帳がほしくなってきたよ。

その前に、自分にとっての2014年の手帳の使い方を見直しつつ、使いたい手帳を妄想してみよう。

2014-09-03 21.03.42

2014年、おらの手帳&ノートは、次のようなものを使っている。

左から順に

  1. [B6サイズ] 高橋書店:No.358 シャルム(R) 8 <ネイビー> / 公式サイト
  2. [A6サイズ] コクヨ:システミック ノ-659B-4 / 公式サイト
  3. [A6サイズ] 無印良品:上質紙滑らかな書き味のノート A6 / 公式サイト

では、その使い方やオススメポイントをメモしておこう。

◆高橋書店:No.358 シャルム(R) 8 <ネイビー>

出会いのきっかけ:2013年9月12日に、旅先である熊本でボールペンを無くしてしまい、やむなく入った文具店で、一目惚れして購入。

使い方:

  • スケジュール管理
  • 体重管理、歩数管理
  • 旅のときに持っていくものリスト
  • 家族の連絡先(アドレス帳)
  • 路線図はほぼ日手帳のを購入
  • 下敷きを購入
  • 筆記具は4色ボールペン

気に入っているポイント:

  • 週間予定が、バーチカルで、7時から22時まで記入できる
  • 週間予定が、30分単位で記入できる
  • 週間予定が、土日も同じスペースである
  • 月間予定と週間予定が、セットになっていて、使いやすい
  • メモスペースが多めについている

一目惚れして購入したのだけど、本当に買ってよかったと思う。

まず、欠点らしい欠点がないところが、とても素晴らしい!!

使えば使うほど、「よく考えられて作られている」ことが分かる。

バーチカルの部分だけみても、上記の条件がクリアできる手帳は、まあ、他ではお目にかかることができない。

以前、同じようなバーチカルタイプのものとして、『ほぼ日の週間手帳』というのを使っていた。

しかし、シャルムと比べると書くスペースが狭くて、方眼紙の目も小さく、使い勝手が悪くて、途中で使うのをやめてしまった。

シャルムと比べると、使い勝手に大きな差があるのが分かる。

◆コクヨ:システミック ノ-659B-4

出会いのきっかけ:無印良品のノートのカバーを探していて見つけた。

使い方:

  • 無印良品のノートのカバーにしている

気に入っているポイント

  • 手に馴染むところ
  • カバーにゴムがあるので、ノートがカバンの中で開かない
  • しおりが2本ついている

これは、実際のところ、ノートカバーであって、これだけではメモをとることはできない。

でも、このノートカバーがあるおかげで、ノートを保護することができて、とても気に入っている。

◆無印良品:上質紙滑らかな書き味のノート A6

出会いのきっかけ:万年筆(LAMY)で書いた時に、しっくりくるノートを探していて。

使い方:

  • 思いつきメモ(なんでも)
  • 料理
  • らくがき
  • 日記
  • 小さい紙を貼る(切符、旅の思い出、チケット類)
  • 下敷きを購入
  • 筆記具は万年筆が基本

気に入っているポイント

  • 万年筆で書いた時に気持ちが良い

とにかく、万年筆で書くことが前提でノートを選んだ。

このノートの前には、よくあるキャンパスのノートや、無印良品の他のノートも試したけど、最終的に「上質紙滑らかな書き味ノート」が一番しっくりきた。

ちなみに、消費税増税前に、しこたま買い込んだ。

また、年間で、同じノートを何冊も使うことになるので、めじるしのために、よつばと!日めくりカレンダーを切り貼りしている。

ちなみに、2013年のときは最初は、背番号をつけていた。


By Whisky Milk Punch

◆2015年の手帳はどうする?

いまのところ、上記の3点セットで、全くもって完成されている感じがある。

ただ、一つ、大きく心を揺れ動かされているのは、ほぼ日手帳2015『MOTHER2 Onett』版だ。

zoom_1
By MOTHER2 Onett – 手帳ラインナップ – ほぼ日手帳 2015

あえて言おう。

反則であると。

糸井重里が、マザーシリーズの商品を出したら、それ「公式」だからね!

マザー公式で、手帳を作るとか、そんなの「欲しい」に決まってるじゃんね!

そりゃ、売り切れが二重に続いて、三回目の販売に踏み切るよね(9月10日)。

ぶっちゃけ、カバーだけ欲しいので、おらの使い方でいうと、システミックの代用品ということになるのかもしれない。

しかし、毎日マザーのカバーを持ち歩いたら、それはそれで、テンションあがりそうだな!(妄想)

クツの捨てどきっていつなんだぜ?

おっす!おらナナシ!

いま、おらのクツ、こわれてんだ。

しかし、クツの捨てどきがいつなのか分からずに悩んでいる。

そんなエントリー。

Exif_JPEG_PICTURE
By ドラゴンボール (巻3)

ドラゴンボールの孫悟空のように、クツがパカパカにぶっこわれていれば、おらも捨てやすいのだけど…。

いまのおらのクツは、クツの裏側が、だいぶ磨り減っている。

すり減っていて、底のグリップ力(滑らない力)がだいぶ弱まっている。

そして、ついに、クツのゴムがぺろっと一部がめくれている。

でも、だが、しかし。

捨てどきが、よく分からない。

もう、とっくに、新しいクツは買っていて、いつでも、履き替えることはできるのだけど。

それでも、古いクツを履いている。

理由は「クツがまだ履けるから」だ。

いまのところ、クツの底がすり減っている以外では、まだ履けそうなんだよね。

また、おらは クツを修理に出したことがないのだけど、クツの底を張り替えたら「さらに履ける」気がする。

しかし、そこまで手をかけて修理するほど、お高いクツだったわけでもないし。

一方で、もう、十二分にもとはとったので、クツを成仏させてあげても、よい気もする。

また、すり減ったクツで、雨の日に歩くのは、危ないという面もあるし…。

でも、雨の日に、新しいクツをおろすというのも、それはそれで、勇気がいるんだよね。

いっそ、悟空のクツのように、自分でぶっこわして、踏ん切りをつけるのがいいのかな。

よし!9月2日は「クツの日」だというので、この日を境に、新しいクツに切り替えよう!

って、もう、今日は、9月3日じゃん!