2013年の目標をふりかえって


おっす!おら名無し!

師走にこたつでぬくぬくしているぞ。

2013年の最後になるかもしれないエントリーということで、今年の目標をふりかえってみるよ。

◆ふりかえり

今年、最初のエントリーに、目標をたてたので、それを1つずつみてみよう。

今年のアナタの目標は何ですか? | 774no874
https://774no874.wordpress.com/2013/01/02/what-is-the-target-of-your-this-year/

  1. 英語で自分の思っていることを言えるようになる。
  2. ダイエットで69キロ台をめざす。
  3. シンプルに怒らないこと。
  4. キープクリーン。
  5. 新しいことにチャレンジ!

★(1) 英語で自分の思っていることを言えるようになる。 →×

ぜんぜん、だめだった。英語はさっぱりわかるようになっていない。

★(2) ダイエットで69キロ台をめざす。 →×

ぜんぜん、だめ。むしろ、いま、今日、現在の体重は、80.6kg。

★(3) シンプルに怒らないこと。 →△

わりとできた。ただし、全く怒らないというのは無理で、イラっとくることもある。

★(4) キープクリーン。 →○

できた。これは、かなりできるようになっている。やった!

★(5)新しいことにチャレンジ! →◎

できた。引っ越しをきめ、太極拳をはじめた。やったった!

という結果だった。二勝/二敗/一分け という感じか。

ただし、これは、おらとしては満足している部分が大きい。

なんといっても、一人暮らしをはじめたのは、人生で初だったので、これは嬉しかった。

また、一人暮らしをはじめて、4ヶ月たち、じょじょに感覚もつかめて、かつ自信につながっている。

見なおしてみると、(2)〜(5)、は、『セルフ・コントロール』と言えるのかもしれない。

自分を思うように動かすというのは、簡単なようで、かなり難しい。いや、それができるなら、「なりたいような自分になる」ことも、『セルフ・コントロール』の延長でできちゃうのかもしれないね。

ま、おらは、そういう大きな目標ではなく、小さな目標を5つ作ることで、クリアするものを明確にしておきたかった。

ダメなものはダメだったけどね。

実は、8月の時点にも、中間点として振り返ってるけど、当時は「新しいチャレンジは進行中」だったのよね。それが、なんとかカタチになってよかった。

さてさて、来年は、どんな目標をたてようかな。

もう、この年末だから、鬼も笑わないよね。

およそ、だいたいの目標は決めたのだけども、それを話すのは、また別の機会だな。

それじゃ、またー(σ゚∀゚)σゲッツ!!

広告