座右の銘を考えたい


会社で「座右の銘はなにか?」という話題になった。

おらは、ぱっと思い浮かばず。

上司は『清濁併せ呑む』に似たような、坂本龍馬が言ったとされるなにか逸話をしていた。

忘れたけどw

他の人では『一期一会』とかね。

ぜんぜん覚え浮かばないんだけど。

父親にも聞いてみたら、若い時には『不言実行』だったらしい。

でも、言わないで一人でやってると、やってもらった人も気づかないということもあるので、そうじゃないなってなったらしい。

何か、これだ!という言葉が見つかったら、φ(・ω・ )メモっておこう。

広告

座右の銘を考えたい」への2件のフィードバック

  1. 座右の銘といわれるといくつかは思いつくけど、その中で
    自分の座右の銘といわれると難しいですね。
    その時の自分の状況によっても変わってきそうな気がしますが、
    それでも変わらないのが本当の座右の銘なんでしょうか。

    • なるほど。
      いくつか好きな言葉を用意しておいて、
      その時の会話の流れでよさそうなものを選ぶのもいいですね。
      人間は日々かわるので、座右の銘が全く変わらない、というのも難しいかも…。

コメントは受け付けていません。