読むのはNisshi。書くのはTumblr。


また、あたらしく、ブログを作ってしまった。

Tumblrでは二つ目のアカウントで、今回はおもに、テキストメモのブログにする予定。

みかかもい
http://mikakamoi.tumblr.com/

それにあわせて、Nisshiの更新をやめた(2013-05-14)。

おらが、Nisshiをやめた理由は、Nisshiの利用規約と、おらが書きたい内容とが相容れなくなったからだ。

5.会員は、コメント等の内容に責任を負い、また以下に掲げる行為を行わないものとします。以下に違反する投稿は、発見しだい削除し、場合によってアカウント凍結を行います。

24.薬物、アルコール、タバコに関連した内容を書き込む行為

Terms of Use – Nisshi 第5条(本サービスへの投稿)
https://nisshi.in/html/legal

おらは、お酒が好きだ。

お酒を飲んだ感想を書きたいときもある。

そうしたときに、NIsshiに書くことは、利用規約的にNGだ。

NGなところにしがみつくのはやめて、Tumblrにうつって自由に書くことにした。

Tumblrは、いままでリブログ用に利用していたアカウントがあった。

しかし、こんどの新しい方のブログでは基本的にリブログはせず、Nisshiのあとがま的な感じに使ってみたい。

画像

更新は、iPhoneのアプリからも簡単にできる。

Tumblrのアプリって、ホントにシンプルで使いやすくて、これだと、ブログの更新もらくらくちんちんだなあーと思う。

特に、おらが気に入ってるのは、ブログのタイトルは無くてもいいところ。

ブログは何気にタイトルにこだわらないといけないのだけど、ここを考えなくてもいいのは、心的ハードルが低い。

つまり、更新しやすさにつながると思う。

ただ、Nisshiと違って、他の人が、どんなテキストを書いているのか、よくわからないのが難点かもしれない。

そこで、おらは、Nisshiで他の人の日誌を読むのは続けつつ、自分の発言はTumblrで地道にやることにした。

あと、TumblrはRSSをはきだしてくれるので、いつものように、Evernoteに突っ込むようにしている。

そのあたりは、前に書いたことがあるので→LOGPI!(ログピ)のログをblogtrottrを使ってEvernoteに保存するメモ

Tumblrでの更新が増えたら、WordPressに書くことなくなっちゃったりするのかしら?

更新をやめてしまったので、Nisshiの利用規約はすでに関係ないのだけど、書きたいことが大きく制限される規約は、利用者は使いにくいと感じるかもね、と外側からみたϕ(・ω・ )メモ。

広告