ジブリ映画とお掃除っ娘


おっす!おら掃除を目標にしている者!

先日、テレビで『ハウルの動く城』が放映されたんだけど、そのときにTwitterに流れてきたツイートが面白かったのでメモ!

@batonキキも掃除してる。 @karako ナウシカに至っては世界の大掃除… @imaka: なるほど!トトロも。 @kobeimamoe: 千尋も風呂掃除。掃除萌え?w @rinrin_kit: ラピュタも@kobeimamoe: 『ハウル』と『コクリコ坂』の共通点は、大掃除。

Twitter / _baton_: キキも掃除してる。 …
https://twitter.com/_baton_/status/287199767774261248

おらは全く気づいてなかったんだけど、ジブリ映画って、お掃除するシーンが共通して出てくるんだねぇ。

GHIBLI
(引用:ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

ナウシカはジブリじゃないんだけど、ちょっと作品を一覧でみてみよう。

  • 風の谷のナウシカ 宮崎駿 1984年3月11日
  • 天空の城ラピュタ 宮崎駿 1986年8月2日
  • となりのトトロ 宮崎駿 同時上映『火垂るの墓』高畑勲 1988年4月16日
  • 魔女の宅急便 宮崎駿 1989年7月29日
  • おもひでぽろぽろ 高畑勲 1991年7月20日
  • 紅の豚 宮崎駿 1992年7月18日
  • 平成狸合戦ぽんぽこ 高畑勲 1994年7月16日
  • 耳をすませば 近藤喜文 同時上映『On Your Mark』 1995年7月15日
  • もののけ姫 宮崎駿 1997年7月12日
  • ホーホケキョ となりの山田くん 高畑勲 1999年7月17日
  • 千と千尋の神隠し 宮崎駿 2001年7月20日
  • 猫の恩返し 森田宏幸 同時上映『ギブリーズ episode2』 2002年7月20日
  • ハウルの動く城 宮崎駿 2004年11月20日
  • ゲド戦記 宮崎吾朗 2006年7月29日
  • 崖の上のポニョ 宮崎駿 2008年7月19日
  • 借りぐらしのアリエッティ 米林宏昌 2010年7月17日
  • コクリコ坂から 宮崎吾朗 2011年7月16日
  • 風立ちぬ 宮崎駿 2013年夏
  • かぐや姫の物語 高畑勲 2013年夏

スタジオジブリ – Wikipedia

お掃除って、物語の区切りというか、「リセット」とか「再スタート」しますよっていう分岐点なんだろうなぁ。

『ナウシカ』だと、このお掃除が、物語の冒頭にきていて、文明が「リセット」された後からはじまるし。

『天空の城ラピュタ』では、シータやパズーが、海賊(空賊)として「再スタート」するときに、お掃除するシーンがあるし。一方、ラストのあたりでラピュタが「再スタート」するときには、「あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!」だしね。

『トトロ』では、引っ越ししてきてガッツリお掃除する時に、メイちゃんがまっくろくろすけ(ススワタリ)に出会うことで、物語が動き出す。

こうしてみると、ジブリでは「ゴミやお掃除シーン」がホントに大事なシーンなんだね。

この辺に注目して、2013年の最新作をみて観るのも楽しいかもね!

広告