今年のアナタの目標は何ですか?


やーやーみなさん。

あけましたな。すっかりあけましたな。

はっぴーにゅぅいやーんですな。

ことしもよろしくおねがいしますだす。

さてさて、本年一発目のブログは、どうすっかねー、と。

まあ、タイトルのように「今年のアナタの目標はなんですか?」って、急に言われても思いつかないかなーと思うので。

逆に、おらの目標を5つあげてみるので、アナタも考えてみたりしない?

Polarlicht_2
(オーロラ – Wikipedia)

◆手帳が元ネタ

では、おらの手帳(ほぼ日手帳)から、今年の目標5つをあげてみようかね。

  1. 英語で自分の思っていることを言えるようになる。
  2. ダイエットで69キロ台をめざす。
  3. シンプルに怒らないこと。
  4. キープクリーン。
  5. 新しいことにチャレンジ!

という、なんだか分からないものが5つ!

ここまで読んで、アナタの心に何か目標ができたら、すぐに手帳にメモっておくといいと思う。

さて、何にも浮かばない人は、以下の駄文をどうぞ。

◆1:英語でしゃべる!

今年こそ、英語でしゃべれるようになろうと、目標をかかげてみたのだけど。

なんか、ここ数年、ずっと思ってるような気がするなぁ。

で、おらはナゼ英語をしゃべりたいのかというと「TOEFLでイイ点数とりたい」とか、そういうんじゃなくて、英語をしゃべって海外旅行(初)に行きたいなぁ、というのがあるんよね。

行ってみたい場所は、(a)ウィスキーの作っているイギリス、(b)オーロラの見える場所、のどっちか。

そのためにも、とにかく、英語でしゃべれるようになりたいのだ!

◆2:ダイエットで69キロ!

実は、昨年(2012)は、ダイエットが超停滞していたように思う。

というか、具体的に行動するよりも、なんかかんかと、体重が増えていったっていうね!

おらが憧れる体型は「細マッチョ(死語)」なんだけども、今年じゅうに腹筋割れたいよね!

で、69キロ台に突入したいよね!

って、腹筋割ってどうするこうするのは無いのだけど、自分の身体をコントロールして、自分の思い通りになるのかっていうのを試してみたい。

◆3:怒らない!

突然だけど告白すると、おらはとっても心が狭い。

たとえるなら、井の中の蛙の胃のサイズくらい狭い。

なので、なにかあると、すぐに「イラッ」としてしまう。

ちょっと例をあげるなら…、先日「岳18巻の感想と愚痴っぽいもの」という記事に、匿名の人が、おらとは反対の意見を、延々と長文でコメントして、そのやり取りに一日に何度もコメントしてきたときは、「イラッ」としてしまった。

こんな、どうでもいいことに腹を立てるのは、とてもとてもつまらない。

上記のようなコトがあったときでも、「ああ、この人はおらとは違うな(色々と)」と思うくらいで、すっきりさっぱり流せないとなぁ、と。

っちゅーことで、今年は怒らないで生きたい。

◆4:キープクリーン!片付けよう!

モノを捨てること。

モノに囲まれすぎないこと。

余計なモノは買わないこと。

決められた場所にもどすこと。

そして綺麗な部屋をキープする。

これは部屋のことだけじゃなくて、思考というか、脳の中もそうありたい。

仕事にしてもそう。

常にすっきり片付けつつ、キープクリーンを目指したい。

◆5:新しいことにチャレンジ!具体的には…

実は5つ目が、具体的に決まってなかったりする。

手帳にも、目標5つ書き出そうとして、4つまではスラスラと出てきたのだけども、5つ目がどうもね。

新しい資格をとろうと勉強するのか。

新しく太極拳にチャレンジするのか。

一人暮らしを今年はじめるのか。

などなど…。

思い浮かばないというよりも、決めかねているというのが正しいかも。

2012年にはしていなかった、新しいことを、2013年の終わったときには「これ、今年から始めたんだよなぁ」と思い起こせるようにしたい。

◆まとめ:今年のアナタの目標は何ですか?

おらの場合、上記の5つが全部できたら、きっと楽しい一年になるだろうなぁ。

そして、ここまで駄文におつきあいしていただき、ありがとうございます。

今年のアナタの目標は何か決まったかしら。

「これをするぞ!!」と思いついたら、ぜひ、宣言してみてください。

ここにコメントじゃなくても、ブログでも、Twitterでも、どこでもいいので、他の誰かがそれを読む場所に書いてみるのをオススメします。

他人の目に触れることで「やらなきゃ!」って気持ちがアップすると思われるからね。

ほいじゃ、また年末に!

広告