スーツのポケット(17+1ヵ所)にナニを入れるか?


おっす!オラ、スーツを着るサラリーマン!

前回のエントリーで『スーツのアーマー力の安心感』についてのべたけど、今回もスーツのネタを書いてみるよ。

◆スーツのポケット(17+1)にナニを入れるか?

スーツのネタを書くといったばかりだけど、ここで『鞄心理学』という本の紹介。

この本は、人が携帯している鞄のサイズや種類から、その鞄を持ってる人の傾向を、心理学的に分析(?)するというもの。

この本で、スーツのポケットについて述べた文があったので、これを引用してみるのが、今回のネタ。


鞄心理学 中山和彦 先端医学社

オラも、いつも着ているけど、スーツに17もポケットがあるとは思ってなかった。

オラが普段ナニをどのポケットに入れているかをメモってみるよ。

以下の番号は、上記のポケットの番号にあわせていて、Yシャツのポケットは18番目としてカウントする。

  1. 上着の右ポケットにはハンカチ
  2. ポケットティッシュ
  3. 空(ハンカチ用らしい)
  4. ほぼ日手帳WEEKS
  5. iPod nano
  6. 空(チケット用らしい)
  7. ボールペン
  8. 空(ケータイ用らしい)
  9. お財布
  10. 定期券
  11. 万歩計
  12. 空(チョッキ・ベスト)
  13. 空(チョッキ・ベスト)
  14. 空(チョッキ・ベスト)
  15. ケータイ(Yシャツ)

こんな感じかな。

オラは、お財布を10に入れるのだけど、人によっては、14のお尻のポケットに入れたりするよね。

お尻のポケットに入れてて、お財布落としたりしないのかなぁ?

広告