高橋葉介の個展にいってきた

おっす!オラマンガマニア!

今日、銀座のスパンアートギャラリーにて開催されている『高橋葉介 個展』をみてきたよ!

高橋葉介の夜姫さま(サイン入り)

入場料は無料。

展示されている作品は、すべて購入可能なのだけど、すでに全作品が売約済みだった。

もっと早くに行ったら、なんとか購入資金を工面していたかもしれないな。

どの展示作品も良かったよ。

また、そこで販売されているマンガには、高橋葉介の直筆サイン入りなのがすげえ!

オラが買った『夜姫さま』にも、もちろんサインがバッチリ入っているのだす(ブログではサインは内緒だけど!)。

ちなみに『夢幻紳士』のマンガを買えば、『夢幻紳士』のサインが入っているよ。

平日の昼間に行ったのだけど、ギャラリーには10名前後がいたかしら。

高橋葉介のファンにはぜひ行ってもらいたいし、もし、ファンじゃなくても銀座をブラブラするときには、たちよってみてね。

開催は、12月1日(土曜)まで!

広告

【迷い道】iPhoneかスマートフォンかガラケーか【くねくね】

おっす!オラガラケーユーザー!

いま使ってるガラケーが、もういい加減ぼろぼろなので、機種変しようか迷ってる。

で、いま迷っている段階のをメモしておく。

◆スマートフォンに求めるもの

  1.  ケータイ以上、PC未満のもの
    現在、ネットブックを外に持ち歩いてもネットが繋がらない。
  2. Evernote(自分の外部記憶に匹敵するほどになってるかも?)

◆iPhone

  • メリット
  1. AppleなのでMacとの相性が良い(iTunes含む)
  2. http://instagr.am/ が使える
  3.  SNSの親和性がガラパゴスケータイよりは高い
  4. SkypeやLINEなどのコミュニケーションアプリ
  • デメリット
  1. Suicaはない
  2. 防水でもない
  3. 2012/11時点でdocomoから出ていない(au / SoftBank)
  4. テレビも見られない
  5. 落としたらすぐに壊れる
  6. ニコ生の放送はiPhoneからだと見れない場合もある(らしい)

◆Android

  • メリット
    1. EBt for Androidが使える
    2. Windowsとの相性が良い
    3. ワンセグ見られる
    4. Suicaあったりする
    5. 防水もあったりする
    6. ネットへの対応がガラパゴスケータイより高い
    7. SkypeやLINEなどのコミュニケーションアプリ
  • デメリット
  1. どれを選んだら正解かよく分からない
  2. OSがたくさんあってスマホとひとくくりにできない
  3. PCとの相性がいいので、Macだとあんまり?

◆ガラパゴスケータイ

  • メリット
  1. 安全面がスマホより高い
  2. docomoなら今のメアド使える
  3. 防水、Suica、ワンセグなんでもある
  4. スマホにくらべて頑丈で落としてすぐにダメにならない
  5. 電池がもつ
  • デメリット
  1. スマホ専用のアプリが多くなってきてる
  2. メールの検索ができない

こんなところかな。

もうちょっと考えてから買おうというメモとして。

エビのアレルギーが急に治った話

おっす!オラ、アレルギーっこ!

エビやカニなどを食べるとアレルギーがでる体質だったよ!

でも、急に治ったみたいなので、それをメモっておくよ。


(引用:楽しいキッチン たっぷりのエビフライ

◆アレルギーの内容

オラがアレルギーになる食べ物のリストは、こんな感じ。

数字が若いほど、アレルギーの症状がすぐにでたり、確実にでたりするもの。

  1. カニ:唇が痒くなる。のどがイガイガする。
  2. エビ:唇が痒くなる。
  3. イカ:食べた後に違和感があるときがある。
  4. 貝類:あまりでないが、場合によっては、唇に違和感がある。
  5. たこ:ほぼ大丈夫。

中学くらいのときに、これらのアレルギーだと気づいた。

それより幼い頃は、エビフライも食べていたし、母親の田舎からカニが送られてきたのを食べたりもしてたよ。

でも、中学になったころからは、もうアレルギーが気になって、食べらんなくなった。

特に、カニとエビは、食べるとほぼ100%の確率で、唇が痒くなったりするので、基本的にNGだった。

◆突然にアレルギーが改善された?

そんなオラのアレルギーの症状が、急に改善されたみたいなのだ。

「みたい」というのは、まだ確実かどうかが分からないからだ。

しかし、ここ1〜2ヶ月ばかりをみてみると、オラのアレルギーが改善されたように思えるのだ。

先週の金曜の夜(11/16)に、会社の飲み会があったのだが、そこで中華料理の定番である「エビチリ」が出された。

普段なら、一匹エビを食べただけでも、すぐに唇が痒くなる。

が、しかし、この時は、いくら「エビチリ」を食べても、痒くならなかったのだ!

この「エビチリ」に限らず、最近は家で出されたエビ料理も、何度か食べてみてるのだが、どうもアレルギーの症状がでないっぽい。

少なくてもアレルギーが改善されているのは確かなようだ。

◆アレルギーが改善された理由

正直なところ、オラの身体に何が起きたのかは、よく分からない。

可能性の話だが、痩せたことがよかったのかもしれない。

「かもしれない」としか言いようがないが、オラは以前にくらべて20キロくらい痩せたので、身体のなかで何かが変わっている可能性もある。

また、オラのうっすらした記憶によると、アレルギーの反応するときにIgE抗体とか肥満細胞が影響していると聞いたことがある。

これも、すごく憶測でしかないんだけど、もしかしたら、肥満細胞の活動が、以前にくらべて弱まったのかもしれないな。

ちなみに、肥満細胞の数は増減するのではなく、大きくなったり小さくなったりする、というコトだったと思う。

まだまだ、様子見だけどね。

もしもエビをぜんぜん問題なく食べられるようになったのなら、エビフライを食べてみたい。

レストランで出るような大きなエビフライではなくて、家で作るような小さなエビフライを、ちょっと多めに食べてみたいなぁ。

高円寺の牛乳ラーメン屋『万福』さんdeチャーハン

おっす!オラ、チャーハン大好きっこ。

昨日、チャーハンを食べてきたので、写真をうp!

ほい!ハムが美味そうなチャーハンは、520円!

食べたお店は、高円寺と新高円寺のあいだにある、『ラーメン万福』というお店。

ここは、「牛乳ラーメン」をおしているんだよね。

看板にも「牛乳ラーメン」という文字があるんだけど…。

オラは、この近くに勤めていたことがあって、何度もご飯を食べに来たんだけど、まあ「牛乳ラーメン」を食べてるお客さんを見たことないよ?

オラ自身が、一度だけ「牛乳ラーメン」を注文したときには、店主のおやっさんがニヤリと笑ったような気がしたよw

「牛乳ラーメン」は、本当に牛乳をどぼどぼスープに入れて、白濁したラーメンになるんだよ。

でも、オラは、このお店では生姜焼き定食や、チャーハンを注文することが多かったな。

今回のチャーハンも、1枚目の写真じゃ分かりにくいかもだけど、けっこう量が多いんだよ。

 

この大きさだと、他のお店だと大盛チャーハンのレベルなんだけど、これが普通盛りのチャーハンなのよね。

ちなみに、他の定食を選んだときも、皿の大きさや、ご飯の量は「大盛レベル」なので、女性は「半ライス」などにしないと、ビックリすることになるよ。

高円寺や新高円寺の近くに行ったときには、『万福』さんで満腹になってみてね。

WordPressのタグと読書メーターの本棚について

おっす!オラ弱小ブロガー!

タイトルのとおり、WordPressのタグについて考えてみつつ、読書メーターの本棚についても、ちらっと見直してみるエントリーだよ。

オラのブログは、ブログのスタート時点から、カテゴリーは15種類に固定にしているので、そこはスッキリしている。

けど、タグについては、なんとなくの「ふんいき」で使い出したので、わけが分からなくなってきた。

そこで、現状をいちど見つめておこうと思う。

◆WordPressでのタグ一覧

今日、現在の、オラのブログのタグ一覧は、こんな感じ。

  1. Aspire one
  2. あたしンち
  3. いぬ
  4. うんこ
  5. おっぱい
  6. お買い物
  7. ぬこ
  8. ほぼ日手帳
  9. ぽっちゃり
  10. アニメ&マンガ
  11. アンチウィルス
  12. エコ
  13. クイズ
  14. グルメ
  15. ゲーム
  16. コンテスト
  17. サイエンス
  18. ジョジョの奇妙な冒険
  19. スポーツ
  20. ソフトウェア
  21. ゾッとする話
  22. ダイエット
  23. テレビ
  24. ニコニコ
  25. ノスタルジア
  26. ファッション
  27. フォト蔵
  28. ヘッドフォン
  29. ポッドキャスト
  30. モンスターなんちゃら
  31. ○○系女子
  32. 無線LAN
  33. 美術
  34. Dropbox
  35. Evernote
  36. 自転車
  37. 鉄道
  38. 音楽
  39. 風景写真
  40. 診断や占い
  41. 麺類
  42. Gmail
  43. Google
  44. Google Chrome
  45. iPad
  46. iPod
  47. iTunes
  48. logpi
  49. Mac
  50. MacBook Air
  51. NasNavigator
  52. PC周辺機器
  53. SF
  54. Time Machine
  55. Tumblr
  56. wassr
  57. Windows XP
  58. work
  59. 健康
  60. 初音ミク
  61. 動画紹介
  62. 原発
  63. 哲学
  64. 囲碁
  65. 士郎正宗
  66. 宇宙
  67. 宗教
  68. 掃除
  69. 攻殻機動隊
  70. 日本代表
  71. 柳原可奈子
  72. 気象

ちなみに、オラの環境では、タグクラウドとして表示されるのは「47種類」となっている。

上記の72種類のタグのすべてが、タグクラウドに表示されているワケではないみたいだ。

また、オラがつくったタグは、本当に適当に作ってきたので、これが適切な数なのか、多すぎるのかは、まだ判断できない。

◆読書メーターの本棚

タグの種類が多いのかどうかを比較するために、オラの使ってる他のサービスをみなおしてみる。

そこで、読書メーターの「本棚」機能を考えてみたい。

これも、利用者自身が、自由に作れるものなので、ブログの「カテゴリー」や「タグ」と、似た使い方ができる。

オラの本棚の一覧は、こんな感じ。

  1. マンガ
  2. 図書館
  3. 処分
  4. ノウハウ
  5. R18
  6. 西遊記
  7. 美術
  8. エッセー
  9. 社会
  10. 趣味
  11. 歴史
  12. グルメ
  13. 絵本
  14. 写真集
  15. ガイドブック
  16. 宗教
  17. 健康
  18. 生物
  19. コンピュータ
  20. 哲学
  21. 科学
  22. 経済
  23. 小説
  24. セックス
  25. 政治
  26. 医学
  27. 芸能
  28. 建築
  29. 法律
  30. 映画
  31. 英語
  32. 雑誌
  33. 占い

セックスとR18が似たようなものといえば似ているのだけど、ちょっと違う。

違いは、『R18』は「成人指定」のエロ本やエロマンガで、『セックス』はR18指定ではないがセックスをテーマにした本。

◆WordPressでのタグの整理をするか?

タグを整理して、まとめようとすれば、たとえば「Mac」と「MacBook Air」はひとつにまとめられる。

「iPod」と「iPad」もまとめられそうだし、「Google」と「Google Chrome」もまとめられそうだ。

でも、いまはまだ、それをしない。

もっと、混乱してきてからで、いいのかもしれないと思っているからだ。

様子を見て、増やしたり、減らしたり、タグの付け方を考えてみたい。

なお、タグを減らすのは簡単だけど、いちどまとめてしまうと、「やっぱり元に戻したい!」ってときにめんどくさそうなのよね。

スーツのポケット(17+1ヵ所)にナニを入れるか?

おっす!オラ、スーツを着るサラリーマン!

前回のエントリーで『スーツのアーマー力の安心感』についてのべたけど、今回もスーツのネタを書いてみるよ。

◆スーツのポケット(17+1)にナニを入れるか?

スーツのネタを書くといったばかりだけど、ここで『鞄心理学』という本の紹介。

この本は、人が携帯している鞄のサイズや種類から、その鞄を持ってる人の傾向を、心理学的に分析(?)するというもの。

この本で、スーツのポケットについて述べた文があったので、これを引用してみるのが、今回のネタ。


鞄心理学 中山和彦 先端医学社

オラも、いつも着ているけど、スーツに17もポケットがあるとは思ってなかった。

オラが普段ナニをどのポケットに入れているかをメモってみるよ。

以下の番号は、上記のポケットの番号にあわせていて、Yシャツのポケットは18番目としてカウントする。

  1. 上着の右ポケットにはハンカチ
  2. ポケットティッシュ
  3. 空(ハンカチ用らしい)
  4. ほぼ日手帳WEEKS
  5. iPod nano
  6. 空(チケット用らしい)
  7. ボールペン
  8. 空(ケータイ用らしい)
  9. お財布
  10. 定期券
  11. 万歩計
  12. 空(チョッキ・ベスト)
  13. 空(チョッキ・ベスト)
  14. 空(チョッキ・ベスト)
  15. ケータイ(Yシャツ)

こんな感じかな。

オラは、お財布を10に入れるのだけど、人によっては、14のお尻のポケットに入れたりするよね。

お尻のポケットに入れてて、お財布落としたりしないのかなぁ?

2

スーツのアーマー力の安心感

おっす!オラホモサピエンス!

ホモサピエンスなので、しぶしぶ服を着るわけだけど、そんななか「スーツのアーマー力」について考えてみた。

◆服のアーマー力

まず、これは「あーまーりょく」と読む。

違う言い方をすれば、「防御力」といえるかな。

よく、RPGなどやゲームの世界では、身につける装備に「防御力」という値が設定されている。

それが大きい値であればあるほど、ゲームを有利にすすめることができるのだ。

でも、そうしたゲームの世界では、「スーツ」が登場することはないね。

現実世界に近いものだと「布の服」がせいぜいかな。

ゲームの世界で、それより上の防御力を求めると「皮の鎧」などになる。

ゲームの左傾では、「スーツのアーマー力」は軽視されている。

◆スーツのアーマー力の安心感

ゲームの世界では、ほぼ見向きもされない「スーツのアーマー力」だけど、こと現実世界では、ちょっとバカにできない。

いや、むしろ、最強の鎧に近いものかもしれない。

オラは、最近まで無職だったワケだけど、スーツを着るだけでも、ちょっと強くなった気がするのよ。

たとえば、無職のオラが、平日の昼間っから街(町)をうろうろしていたとする。

オラが働いてないという負い目を感じてたから、かもしれないが、「スーツで出歩く」のと、「普段着で出歩く」のとでは、ぜんぜん違うのよね。

なにか「安心感」が違うのよね。

たとえば、会社の面接のために、スーツを着て、電車にのって、街を歩いて、みたいなシチュエーションでも、スーツを着てると、なんだか「安心」だったりする。

最弱の「布の服」と同じ素材でありながら、「スーツのアーマー力」は、ちょっとバカにできない。

◆スーツの偽る力

スーツを着ていると、それだけで「ちゃんとしている身なり」を装うことができるんだよね。

「ちゃんと働いてますよ」「ちゃんと給料もらってますよ」「ニートじゃないですよ」みたいな顔をすることができるっていう。

そういう免罪符的な役割すら、スーツは持っている。

ある種の「仮面」みたいなモノかもしれない。

このスーツは、着ている側からしても安心なのだが、スーツを見ている人にも安心感を与えたりする。

よく聞く話で、泥棒が街中を歩くときの格好で、一番多いのはスーツだという。

泥棒ファッションとして「頭に風呂敷をほおかむりして」いるイメージがあるが、あれはファンタジーの世界だ。

あんな姿の泥棒はめったにない。

そんな姿だったら「私は泥棒ですよ」と宣伝しているようなもので、一発でまわりの人から不審者として見られてしまう。

しかし、スーツを着ていれば、それだけで、まわりの環境にも溶け込める。

たとえ、昼間から住宅街をぶらぶら歩いていても、まわりからは「仕事の人だろう」くらいに思われる。

ほら、ルパン三世みたいな大泥棒だって、泥棒ファッションではなくて、スーツに近い服を着てるでしょ?(石川五ェ門は袴だけど)

◆スーツを脱ぐ瞬間

オラは、めでたく仕事につくことができ、またスーツを着て出歩くことになった。

スーツを着ない仕事をしていた時には、スーツを着るのが苦手だったが、今はスーツを着て出勤するのが日常だ。

スーツを着ているのが「仕事ON」状態。

仕事をするときには、スーツのアーマー力+「安心感」を身にまとう。

一方で、スーツを脱ぐのが「仕事OFF」状態。

スーツのアーマー力を脱ぐことで−「緊張感」も、一緒にオフにするという感じ。

女性が好きな、男性の仕草として、「スーツ姿でネクタイをゆるめる」というのがあるが、仕事のONとOFFの境目が見えるのが、楽しいのかしらね。

さて、それじゃあ、これからスーツに着替えて、仕事に行きますか!

『ハンサム☆スーツ』は持ってないけどもね☆