GIMP2.8をMacでインストール・起動できない人へのメモ


おっす!オラマカー!

タイトルに書いたとおり、GIMP2.8をMacにインストールするための手順をメモってみるよ。

オラ自身が、インストールしたけど起動できなかった、ということがあったので、誰かのためになれば。

◆インストール方法

GIMP on OS X
http://gimp.lisanet.de/Website/Download.html

上記のサイトで、自分のMacのOSにピッタリのGIMP2.8をダウンロードしてくるだけ。

もし、GIMP本家のサイトでダウンロード&インストールして、起動に失敗した人は、ぜひ上記のサイトを試して欲しい。

注意したいのは、自分の使っているMac OSのバージョンにあったファイルを落としてくること。

◆インストールに失敗する場合

オラは最初、GIMPの本家のサイトからダウンロードしてインストールしたのだけど、なぜか起動ができなかった。

ちなみに、オラの環境は、Mac OS X 10.6.8 (Snow Leopard)なので、先に紹介したサイトのURLから「Mac OS X 10.6.x Snow Leopard – native – 32 bit」と書かれたファイルをダウンロードしたよ。

はい、このとおり、無事に起動。

これからGIMP2.8で遊んでみよーっと。

参考にしたサイト:GIMP2.8がリリースされました | Macで遊んでる

広告