MacBookの時計がずれた→2001/01/01→NTP設定


おっす!オラまかー!

朝、MacBookを起動したら、時計が2001年1月1日になっていた。

「ど・ゆ・こ・と?」

時計がずれるだけでも困るのに、無線LANにも接続できない状態になってるし…。

とりあえず、無線LANに接続しようとしたんだけど、無線LANの設定が飛んでるのか、Macを再起動してもつながらない。

というわけで、なおす手順をメモ。

◆無線LANの復旧

無線LANの設定は、以前にMacBook Airでの手順と同じ。

MacBookAirをWZR-HP-G300Hに接続するまで | 774no874
https://774no874.wordpress.com/2012/03/26/macbookairwzr-hp-g300h/

うちはバッファローなので、以下のサイトから、Mac用のAOSSアシスタントのファイル(airnavi-1310-mac.dmg)をダウンロードした。

そもそもMacは無線につながらないので、別のWindows PCでファイルを落として、それをSDカードに保存してMacに移動してから使った。

エアナビゲータCD Ver.13.00(Mac用) (2011年10月12日掲載) http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi-mac.html

上のファイルをつかえば、サクッとAOSSで無線LANを接続できた。

ここで、時間のずれを修正しないで、Macを再起動しちゃうと、時計のズレに引きずられるのか、無線の設定がまたおかしくなってしまう。

ので、時計の修正もしておく。

◆日付と時刻(NTP)の設定

  • NTPサーバー: ntp.jst.mfeed.ad.jp
  • 「日付と時刻を自動的に設定」をチェック
  • 時刻同期がされる。

どうして時計が2001年にずれたのかの原因は分からないが、とりあえずこれで様子見しようっと。

広告