サービスの終了の仕方とWassrについて


おっすオラわさらー(=wassrを利用している人の意味)!

もうすぐWassrが終わるのでわさらーじゃなくなるけども。

Wassrは今日(9月14日)で新規受付が終了。10月1日でおしまい。(参考:サービス終了のお知らせ – Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]

ところで、wassrの終了のアナウンスは8月1日にあったのだけど、9月14日の現在、とくにそれ以上のアナウンスはない。

ログのエクスポートも(今のところ)できないみたい。

ログのエクスポートって、それほど重要視されてないのかしら?

wassrに流れてくる前に、nowaってサービスを使っていたのだけど、nowaが終了するときにはログのエクスポートを用意してくれていた。

まあ、nowaは、ブログとsnsのあいのこみたいなサービスだったから、ログをエクスポートして、livedoorブログへお引越ししてねって意味もあったのだろうけども。

wassrはブログではないが、ログのエクスポートを用意してくれたら親切なのになぁ、とは思う。

というか、逆にオラの感じ方では、ログのエクスポートを用意してくれないのは不親切だなぁと思う。

提供者側としては、サービスは終わりです。はいおしまい。でいいのかしら?

ログのエクスポートが用意されてないのなら、自分でなんとかしろっていうのが「普通」なのかしら?

まあ、それがWebサービスなのかもしれないね。無料だし。無料だから文句言うなっていうね。

ただただ、オラが今まで使ってきたところが「親切すぎた」だけなのかもしれないね。

でも、少なくとも、「ユーザに親切」にしてくれる会社は、オラとしては好感が持てるけど。

「ユーザに親切」っていうのは、ユーザがのぞむ機能を盛りこんでくれるって意味だけど、もし、最後までそうした「ユーザに親切」にしてくれるなら、もしサービスが終わったとしても、その会社の他のサービスも使ってみようかなとは思う。

それって、「次に繋がる」チャンスと思うんだが…ちがうのかしら?

ま、実質wassrのアクティブ数が何人いるのかわからないけど、せっかく確保したユーザを、そのまま放流するんじゃなくて、他の自社のサービスを使ってくれるように「ユーザに親切にしておく」のもいいんじゃないかな、と思った。

モンスターペアレントというのがあるけど、上記のメモは、オラが「モンスターわさらー」な可能性もあるのだが、が、が。

広告

サービスの終了の仕方とWassrについて」への2件のフィードバック

  1. ほうwassr終わるのか。今回の内容には関係無いのだが、wassrって閉鎖的というか村社会すぎて長持ちしないんじゃないかなとは思ってたよ

    ただで使えるということの意味を考えるべきかもしれんね、我々ユーザは
    ただでサービスを使うということはなんらかの不利益や不便性が発生しても文句が言えないということじゃないのだろうか

    そうはいっても有料SNSを知らんのだがw

    レンタルサーバーの金額別できること表を見ててそう思ったわ
    世の中カネ!カネを払ってないと意見を言っても通らない!!
    かもねw

    • そうなのよWassrはものすごく閉鎖的なのよね。
      そこがメリットでもありデメリットでもあったと思う。
      wassr経由でうまれたカップルや、結婚した人もいたからね。

      Webをただで使える(と思ってる)のは、やっぱりお金があってこそだからね。
      回線にしろ、サーバーにしろ、うしろで動いているものは、有料だから。
      有料SNSって、なんだろうね。mixiのプレミアムみたいなものかしらね。
      mixiつかってないけどw

コメントは受け付けていません。