MacBook AirをLionにしたら遅くなった


おっす!おらマカー!ずっといじいじしてるんだけども、なんか終了の速度が遅くなってきた。

起動:16秒くらい
終了:30秒〜1分!

うわ、なにこれ?ってくらいにシャットダウン時が遅い感じ。

MacBook Airで遅いをキーワードで検索すると、どうもLionにバージョンアップすると、遅くなるらしく。

最初に試そうとしたのは下のやつ。
でも、これ、起動時に[D]をおして、ネットワークベースで、ハードウェア診断するみたいなのよね。
おらの環境では、AOSSで無線LANを使ってるので、このモードでアクセスできなかった。

Intel-based Macs:Apple Hardware Test の使い方
http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

なので、次に試そうとしたのは下記の方法。

下記のコマンドを実行した場合に改善が見られた。

sudo kextcache -system-prelinked-kernel

Mac OS Xアップデート後に起動が遅くなった場合の改善方法 « notohirog
http://notohiro.com/?p=1701

これを試してみたところ、たしかに改善したかもしれない。

起動:13秒くらい
終了:12秒くらい

でも、最初に試そうとした方法だと、爆速で3秒くらいでシャットダウン改善するって記事もあった。
どうしても、もっと速くしたくなったら、そっちを何とかして試そうと思う。

とりあえず、今はこれでいいや。
父親のMacBook Airなんで、そこまで爆速じゃなくても大丈夫だろうと。

広告