iTunes 10.6(40)とiPod nano 第6世代 1.2でスマートプレイリストが同期しない


おっす!オラ音楽聴くだけの人!楽器はからっきしデキないよ!

というわけで、普段、iTunesとiPod nano(第6世代)で音楽を聴いているオラだけど、スマートプレイリストが同期できてないことに気づいちゃった。
それで、やったことをメモっておこうと思う。

◆環境

  • Mac版 iTunes 10.6 (40) ←2012/03/18 最新
  • iPod nano 第6世代  ソフトウェア 1.2 ←2012/03/18 最新

このように最新になっている。

◆現象

iTunesで作った「スマートプレイリスト」と、iPodに同期したときのリストが、全くの別物。

◆スマートリストのルール(失敗版)

  • やりたいこと:聴いてない曲を30曲リストアップする
  • 実際の画面
  • 問題点:iTunesとiPod の間でスマートプレイリストが同期できない。

全然特殊は使い方じゃなくて、いたって普通のルールなのに、これができなってバグすぎっしょ?

◆参考にしたサイト

iTunes 9:スマートプレイリストが正常に同期しない
http://support.apple.com/kb/TS3044?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

ここに書かれていることを、上から順番にためしたけど、ダメだった。
結果としては、「スマートプレイリスト」を右クリックして、「ライブアップデート」のチェックを外す、しかなかった。

◆スマートリストのルール(成功版)

  • やりたいこと:聴いてない曲を30曲リストアップする
  • 実際の画面
  • これだと、iTunesとiPod nanoの曲が同期できる。
  • 問題点:ライブアップデートできない。

あれー、なんかライブアップデートできないとすると、意味ない気もするなぁ。
普段あまり聴かない曲から、そっせんして聴こうとして、この「スマートプレイリスト」を作ったのに…。

なんか、成功したって言えないけど、これしか方法がないから、仕方ないのかなぁ。

ライブアップデートできないので、リストを更新したいときには、

  1. iTunesで一度「ライブアップデート」にチェックを入れて手動で更新する。
  2. その後で、また「ライブアップデート」 のチェックを外して、iPodと同期する。

(‘A`)マンドクセ

広告