ダイエットをはじめる前に…アレをしよう!


おっす!オラだいえったー!
ダイエッターというのは、太っているから痩せようと思ってるひとだよ。

突然だけど質問。
これから、ダイエットをはじめようと思ってるひとが、はじめにすることって何だと思う?

現在の体重をはかること?
それともごはんの量を減らすこと?
いやいや運動のメニューを考えることかしら?

ブブー!
不正解!

正解は、ダイエットをはじめる前に「部屋を掃除する」こと。

ダイエットが必要なひとと、部屋の掃除が必要なひとは、ほぼ同じだと思う。
ソースは、オラ。

◆ダイエットが必要なひと

  1. 自分の食べる量と消費する量の、バランスが崩れている
  2. 余計なエネルギーが多すぎる
  3. 結果:デブデブ(脂肪過多)

◆部屋の掃除が必要なひと

  1. 自分の買う量と処分する量の、バランスが崩れている
  2. 余計なモノが多すぎる
  3. 結果:ゴミゴミ(物量過多)

結局のところ、太っているひとは、余計なエネルギーをため込むタイプで。
一方で、部屋が汚いひとは、余計なモノをため込んでしまうタイプ。
どちらも、ため込みやすいという共通点があると思うんだ。

その結果として、次のことが結びついちゃう。

  • 太ってるひとは、片付けも苦手(な傾向がある)
  • 片付けが苦手なひとは、太っている(傾向がある)

でね、どちらか片方をやろうとしても、うまくイカナイんだわ。
これまた、ソースはオラ。

ダイエットは、かなり時間がかかるモノ。
でもでも、掃除は、頑張ればすぐに終わる。
めちゃめちゃ汚い部屋でも、三日もあれば、なんとかなるだろう。
だから、長時間かかるダイエットの結果を望もうと思ったら、まずは短時間の掃除で、結果を出すんだよ!

部屋の掃除も、ダイエットも、「ため込まない」考え方に変えようってことでは同じ。
嘘だと思うなら、ダイエットの前に掃除を試してみてね!

さて、オラもきっちり掃除しよっと(←最近また太ってきた&部屋よごれてきたひと)

広告