はてなブックマークが第三者への行動情報の提供すとっぷ!


おっすオラ、はてブ。最近、利用者の行動をトレースすることで悪名をとどろかせていたよ!

いや、これは、もう本当に、どうなるかと思ったわ。
オラ自信はは、はてなブックマークはすぐに利用するのをやめて、livedoorにclipを引っ越した。

imakakomiのクリップ – livedoor クリップ
http://clip.livedoor.com/clips/imakakomi

本当は、はてなを退会してもよかったんだけど、はてなブログのローカルバックアップ機能がなくて、できなかった。
自分のログは、自分を助けてくれるものなので、それらを簡単に消すことは出来なかった。
まあ、この件があったから、WordPressに引っ越してくるきっかけになったので、オラとしては良かったのだけど。

とにかく、今回の騒動のながれは、あっちこっちのサイトがあるのだけど。
オラがメモっておくのは、次の結果の3つをとりあえず…。

◆MicroAdの広告をご覧のお客様へ
http://send.microad.jp/w3c/

◆はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます – はてなの日記 – 機能変更、お知らせなど
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20120313/1331629384

◆はてなブックマークボタンが取得した行動情報の第三者への送信を停止しました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20120313/1331629463

まあ、ブログは、もうはてなに戻ることはないと思う。
だって、WordPress使いやすいんだもん、ね!

広告