カテゴリーとタグについて


WordPressを使うのは初めてなんだけど、カテゴリーは今まで使ったことある。
おおざっぱな分類でしょ?

ってことで、ここでのカテゴリーはこの15種類で。

  1. WP・(≡゚ω゚)p - WordPressのコトなど。
  2. にゅ・(゚∀゚)キタコレ - キタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆!
  3. オタ・(´∀`)人(´∀`)ナカーマ - オタク的なコトを。ゲームも、アニメも、マンガも。
  4. どく・(‘A`)マンドクセ - どくおは(‘A`)マンドクセものなのです。
  5. めし・且⊂(゚∀゚*)ウマー - うまいものって美味しいよね。
  6. あげ・(´∀`∩)↑age↑ - あげぽよで。フリフリ。
  7. さげ・q(゚д゚ )↓sage↓ - さげぽよで。
  8. こら・( ゚Д゚)ゴルァ - こらー。もー。
  9. コツ・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー - ノウハウやコツは共有した方がいいよネー。
  10. めもま・φ(・ω・ )メモ - Webで読んだニュースなどをメモするよ。
  11. えろす・(*ノ∀ノ)イヤン - 「大人の付き合いっていうと、やっぱしエロエロっすか?」「おう、エロエロよ!」
  12. ほしい・(∩´∀`)∩ワーイ - あれも欲しい。これも欲しい。もっと欲しい。もっともっと欲しい。
  13. 感じた・(*゚∀゚)=3ハァハァ - 事実や体験したこと(音楽・映画・etc)の感じたことを言っちゃうよ!ノンフィクション!
  14. むふ・(*´艸`*)ムフフ - 夢や妄言や空想など脳内に浮かんじゃったコトだよ!フィクション!
  15. おわり・\(^o^)/オタワ - おわり

ブログを書くときには感情もともなうので、あえてそれらを「カテゴリー」にしてみたよ。

一方でタグの使い方は、ここでは「固有名詞」的なものになると思うんだ。
今のところ、あまり使う予定は無いのだけども…。

タグの一般的な使い方としては、記事を書くときに、ゲーム(←これはカテゴリー)と、ドラゴンクエスト(←タグ)、ファイナルファンタジー(←タグ)みたいな感じじゃろか?
カテゴリーはおおざっぱなジャンルを分けるために。
一方でタグは 詳細な、その記事で使われてる「固有名詞」を使う、みたいな使い方を考えてた。

とりあえず、やりながら決めていこう。

広告

カテゴリーとタグについて」への2件のフィードバック

  1. タグの使い方が何となく分かりました。ありがとうございます。

    • Tom さん
      タグの使い方のヒントになったのならよかったです。
      特別な決まりはないので、やりやすい方法を見つけてください。

コメントは受け付けていません。