無灯火自転車と無ワクチン

おっす!おら無灯火の自転車をこよなく憎むものだよ。

大阪府警察より引用

自転車って、歩行者の仲間じゃなくて、どちらかというと車の仲間に分類されてる。
でもでも、夜に無灯火で自転車こいでるひといるよね。

☆質問:なぜ、無灯火で運転するのか?
→答え:自転車のライトをつけると、こぐ時に重いから。 

おそらく、無灯火で自転車をのってるひとって、自分が犯罪を犯しているとは思わないんだろうけど…。とにかく危ないよ!
夜に車を運転してると感じるけど、無灯火の自転車って遠くからほぼ見えないし、自転車は車道を走らなきゃイケナイので、そうすると車のすぐそばを走ってたりするし。

車を運転したことのあるひとなら、無灯火の自転車って、本当にこわいし、迷惑このうえない。

それでも、無灯火で運転する人たちは減らない。
自転車が重くなるのが、とにかく(‘A`)マンドクセと思う人たち。

無灯火自転車を少なくするために、そうした人たちに啓蒙しても、なかなか心の変化には期待できない。
それよりも、自転車が進化して、「ライトを点灯しても重くならない」&「暗くなったらライトが自動で点灯する」ようになった方が早い。

人に期待しないでも、機械の進化でなんとかなるなら、なんとかするべきだとおらは思う。

○無ワクチンと重くなるPC

同じような話に、PCのワクチンがある。
ウィルス対策ソフトって、入れておけば安心なんだけど、それでもワクチンを嫌う人が多い。

☆ 質問:ワクチンをいれないのはナゼか?
→答え:OSが重くなるのがイヤだから。

ワクチンソフトを動かすと、動作が重くなると感じる人は、とても多いと思う。
おらもそう思うし。

これも、さっきの自転車と同じで、「自分の身の安全」と、「普段の快適さが損なわれること」を天秤にかけて、
「やっぱ、ワクチンは(゚⊿゚)イラネや」
となってるんだろう。

これも、人に「ワクチンソフトを入れよう!」と啓蒙するよりも、PCが進化する方が早いのではないかしら?

ワクチンソフトをいれても、動作が軽くて、インストールしたことに気づかない、みたいなのが理想だけど。
もしくは、PCとワクチンソフトが一体化していて、PCがつねに安全を守ってくれるのが、一番いい。

○安全だけど軽快がコンセプト

無灯火の自転車も、PCの無ワクチンも、根っこは同じだと、おらは思う。
「安全だけど重い」、のは、だれも使ってくれない。
「安全だけど軽快」、がいちばん求められてる、と思う。

BGM:なし

広告

Google Chromeの拡張Create Linkの設定メモ

おっす!おらクロームユーザー。Google Chromeで、このWordPressも更新してるよ。

ブログの更新には、わりと、他のサイトからの引用とか、URLがほしかったりするのだけど、そのときに使うのが「Create Link」という拡張機能。
その設定についてメモしておこうっと。

Chrome ウェブストア – Create Link
https://chrome.google.com/webstore/detail/gcmghdmnkfdbncmnmlkkglmnnhagajbm

おらは、MacとWinの複数台のコンピュータを使ってるんだけど、そのときに、Google Chromeの「同期」は便利なんだよね。
ブックマークや、クッキーや、インストールした拡張機能などが、「同期」できるから。

でも、拡張機能で設定した内容は、個別の環境で再設定が必要みたい。
PCで設定した内容が、Macで引き継がれてなかったりするので。

それで、自分の設定をメモってみるよ、と。

  • Plain text %text_n%%newline%%url%
  • HTML <a href=”%url%”>%htmlEscapedText%</a>
  • mediaWiki [%url% %text%]
  • Hatena >%url%>%newline%%text_n%%newline%<<

これを、コピペして使えば、おらの設定は楽になる。
完全にメモ代わりのエントリーだよ。

BGM:なし

MacBook AirをLionにしたら遅くなった

おっす!おらマカー!ずっといじいじしてるんだけども、なんか終了の速度が遅くなってきた。

起動:16秒くらい
終了:30秒〜1分!

うわ、なにこれ?ってくらいにシャットダウン時が遅い感じ。

MacBook Airで遅いをキーワードで検索すると、どうもLionにバージョンアップすると、遅くなるらしく。

最初に試そうとしたのは下のやつ。
でも、これ、起動時に[D]をおして、ネットワークベースで、ハードウェア診断するみたいなのよね。
おらの環境では、AOSSで無線LANを使ってるので、このモードでアクセスできなかった。

Intel-based Macs:Apple Hardware Test の使い方
http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

なので、次に試そうとしたのは下記の方法。

下記のコマンドを実行した場合に改善が見られた。

sudo kextcache -system-prelinked-kernel

Mac OS Xアップデート後に起動が遅くなった場合の改善方法 « notohirog
http://notohiro.com/?p=1701

これを試してみたところ、たしかに改善したかもしれない。

起動:13秒くらい
終了:12秒くらい

でも、最初に試そうとした方法だと、爆速で3秒くらいでシャットダウン改善するって記事もあった。
どうしても、もっと速くしたくなったら、そっちを何とかして試そうと思う。

とりあえず、今はこれでいいや。
父親のMacBook Airなんで、そこまで爆速じゃなくても大丈夫だろうと。

MacBook Airに入れたソフトなど

おっす!おらry

ということで、続けて、MacBook Airに入れたソフトなどをメモ。

◆Firefox

次世代ブラウザ Firefox — 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
http://mozilla.jp/firefox/

◆Evernote

アカウントひとつでたくさんのデバイスに対応。 | Evernote
https://www.evernote.com/about/intl/jp/download/

◆Dropbox

Dropbox – 生活をシンプルに
https://www.dropbox.com/

◆OpenOffice.org

無料総合オフィスソフトウェア – OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://www.openoffice.org/ja/
OpenOffice.org 3.3.0(現時点で最新)

◆Twitter公式アプリ

App Storeからダウンロード

父親が使うとすればこんなものかな。

BGM:なし

MacBook AirとLinkStationとTime Machineでバックアップ

おっす!おらマカー(以下略)。

続いては、バックアップ環境を整えておこう。
転ばぬ先の杖というしね。

◆MacBook Airの名前の変更

マシン名の変更の仕方、いつもわからなくなる。

システム環境設定→共有

Mac関係は、りんごにまつわる物語からつけることにしているので、今回は、WilhelmTell(ウィリアム・テルのドイツ語)を名付けることにした。

ちなみに、弓使いの義賊であるロビン・フッドとは別人なので注意(さっきまで誤解していた)。

◆NAS Navigator2のダウンロード

おらが使っているバックアップ用のNASはLinkStationという種類なので、下記のドライバーソフトを念のためにインストール。

ドライバーダウンロード NAS Navigator2 | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi-mac.html 

ソフト:NAS Navigator2(Macintosh) Ver.2.43
対応 OS:Mac OS X 10.3.9~, 10.4~, 10.5~, 10.6~, 10.7 (Intel)
掲載日:2011年11月24日

◆LinkStation(リンクステーション)のアップデート

うちのは、Link Station LS-V 1.0TLなので、ドライバーをみてみたら、Ver.1.57というのが最新であった。

ドライバーダウンロード LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw-mac.html

ソフト:LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター Ver.1.57
対応OS:Mac OS X 10.3.9~
掲載日:2012年3月22日

ちなみに、admin/password(工場出荷時)で、自分のLinkStationにWebアクセスしてみたら、ファームは1.37のままだった。
オンラインアップデートは、1.41以降で対応とのことなので、上記のURLから、ファームウェアをダウンロードしてくる。

最新のファームウェアにアップデートする方法(LinkStation) | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5846

ダウンロードしてきたファイル(ls_series-157_fwmac.dmg.zip)をダブルクリックして実行すると、無事にファームウェアをアップデート(1.37→1.57)できた。

○ファームウェアのアップデート前(1.37)

○アップデート後(1.57)

◆バックアップの設定

以前、このブログでも書いた手順書にのって、バックアップを行う。

ちょっと違うのは、イーサネットのMACがないので、Wi-FiのMACアドレスをコピーしたところ。

MACアドレスというのは、ネットワークデバイスの固有番号です。MacとMACでややこしいですが。MacBook AirであればAirMac、他のMacであればEthernetのMACアドレスが対象になります。MacBook Airは有線LANポートが搭載されていないので例外的にAirMacになります。これはバックアップの際に使用するネットワークデバイスを入力するわけではありませんのでその点にご注意を。 http://yamashu.info/?p=953

◆バックアップにハマる

バックアップ失敗する、だめだぁ。

[Finder]-[環境設定]-[接続中のサーバー]にチェックが入ってなかったので、これをチェックするも失敗。

失敗して出る画面はこんな感じ。
「ネットワーク・バックアップ・ディスクは,必要なAFP機能に対応していません。」

LinkStationのバージョンは最新で、Lionにも対応しているものなのになぁ。

◆LinkStationの確認

どうも、ファームウェアをアップデートしたからなのかわからないけど、LinkStationの設定が飛んでるみたい?

なので、もろもろを再確認する。

  1. 共有フォルダーの見直し
    共有フォルダー→share → Mac(AFP)のチェックボックスをオンに
  2.  ネットワーク
    ネットワーク→ネットワークサービス→AFP使用する。
  3. その他
    Time Machine→Time Machineを使用する。

などかな。

◆Time Machineの設定の見直し

バックアップの接続先を選ぶときに、admin / password(LinkStationへのアクセスするときのログイン/パスワード)を入れる必要があるみたい。

これ、MacBookで設定するときには、チェックしたことなかったんだけども…?

まあ、これをしないとダメっぽいので、仕方ない。

あと、ディスクのbundleファイルを作った時に、以前は、「イメージのサイズの変更」のボタンから設定したのに、ここで120GBとか書いても、サイズが変更できてるように見えない。
→案の定、バックアップしようとするとディスクが小さくて(100MBしかなくて)バックアップできないよ!というエラーが出た。

MacのTime Machineのバックアップ先にBuffaloのLinkstation(NAS)を設定する方法 – sorarium
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2010/04/25-230923.php

上記のブログを参考にして、ボリュームを右クリックして拡大していくという方法をとったら、欲しかった容量120GBまで増やせた。

そうこうして、ようやくバックアップが始まった!おおよかった。

BGM:なし

MacBook AirにGoogle日本語とGoogle Chromeいれる

おっす!おらまかー!父親も今日からまかー!
実際には不在なので使い始めるのは明日からだけど!

というわけで、父親がいないうちに、MacBook Airの環境を整えておくよ。

作業ログとして、ここに書いておこう。

まずは、Google関連をいれておくかな。父親がいままでGoogle Chromeを使っていたので。

Google Chrome
http://www.google.co.jp/chrome/

あとは、Google 日本語入力もインストールしておくかな。これも父親のWindowsに入ってたので。

Google日本語入力
http://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html

というわけで、まずはGoole関連のインストール完了。

BGM:なし。